2010/08/20(金)


さて今日も引き続き…

【さくたろうが快適に暮らすためのキャットドア取付大作戦】

今回は~扉の隙間をいかに埋めるか編~ です。

前回までの様子はコチラ

仮止めをしたキャットドアですが、扉がデコボコしているせいで隙間が出来てしまいました。

Sakutalog... 猫と暮らすインテリア

どうやってこの隙間を埋めるのか?

色々とネットで探してみましたが、
皆さん殆どの方が平らな扉に取り付けておられます(そりゃそうだ)

ここにきて勢いでやってしまった事に自責の念を抱きつつ、
似たような事例がないか探してみました。


そしたら一つだけ見つかったのですが、
そのやり方はとても難易度が高く、素人には到底無理でした。
(デコボコの形にぴったりはまるように木を削って取り付けるというもの)


そこで全ての概念を取り除いてひたすら考えます。


う~ん、


ホームセンターに出向き、使えそうな物がないか探して回ります。


う~ん
う~ん
う~ん


アホみたいに悩んでいるウチに色々とヒントが浮かんできて
最終的にとても便利で簡単に解決できる物を見つけました。


こちらです。
Sakutalog... 猫と暮らすインテリア

扉などの防水対策に使うスポンジ状のテープです。


それを扉の裏側の縁に貼っていき、余分な部分をハサミやカッターでカットします。


こんな感じに仕上がりました!!
Sakutalog... 猫と暮らすインテリア
伸縮性があるので扉を止めた時にぴったりと隙間を埋めてくれます。

Sakutalog... 猫と暮らすインテリア
どうですか?きれいに埋まっているでしょ!

よしよし!
これで取付は完了!


本当の問題はここからです。


さくたろうがこの扉をくぐってくれるのか?


扉に興味津々なさくたろうくんですが…

Sakutalog... 猫と暮らすインテリア


なかなかくぐろうとしません。

でも気にはなっているようです。


何度かチャレンジしてみるものの
うまく扉を開けることが出来ません。

この扉はマグネットでピタリと閉まるような構造なのですが、
さくたろうのタッチが優しすぎてマグネットを外せません。


そこで、

マグネットを外してみました。



すると…

あけりっ!
Sakutalog... 猫と暮らすインテリア

くぐりっ!
Sakutalog... 猫と暮らすインテリア


ヤターーーーーー!!

おそるおそるではありますが、くぐってくれました。


さて今度は…

Sakutalog... 猫と暮らすインテリア

向こうへ帰ることができません。


しばらく悩んでいます。

扉の向こうからおもちゃでさくたろうを呼ぶこと数十分。

ようやく…

Sakutalog... 猫と暮らすインテリア

まだまだ怖いようですが何とか通る方法を覚えてくれたのでひと安心です。


ちなみに今回取り付けた物は扉の部分が二つに折れるようになってるのですが
それはしっぽを挟まないようにと工夫されているそうです。

でもさくたろうは動きが鈍いのでたまにしっぽを挟みそうになってます。笑


カラーも4色の中から選べたので違和感なくまとまっていると思います。
Sakutalog... 猫と暮らすインテリア


さっ、ここで最後の味付けです。
ただ取り付けただけじゃつまらないですからね。


今回はさくたろう専用扉と言うことで

"SAKU ONLY"

の文字をカッティングシートで切り抜いて貼り付けました。

Sakutalog... 猫と暮らすインテリア
少し文字がガタガタだけど…


さくちゃん、どお?
気に入ってくれた?
Sakutalog... 猫と暮らすインテリア



この扉をカランと音を立ててくぐってくるのが本当に可愛くてたまりません。

Sakutalog... 猫と暮らすインテリア

これで、さくたろうのために扉を開けっ放しにする必要がなくなったので
夏はクーラー、冬は暖房をかけることができます。
やったね!!


今回取り付けたのは


キャットドア くぐーる (楽天市場)



ブログランキングに参加中です☆
さくたろうに応援のクリックお願いします
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ

にほんブログ村





関連記事
スポンサーサイト
 テーマ:猫のいる生活 / ジャンル:ペット
キャットドア | tb:0 | cm:2 | top |

麦わらのルフィhomeキャットドアを取り付けました。

comment


   from dolly
凄い!素晴らしい!
なんて素敵なキャットドアなんでしょう…!
プロの仕上がりではありませんか~!?
SAKU ONLYが効いてますね~♪

>この扉をカランと音を立ててくぐってくるのが本当に可愛くてたまりません。

分かります~!!
さくちゃん、くれぐれもしっぽを挟まないようにね♪

2010.08.20 | URLedittop


   from Kou
ありがとうございます☆
やってしまえばなんとかなるもんですね。笑
汗だくになって頑張った甲斐がありました。

> さくちゃん、くれぐれもしっぽを挟まないようにね♪

もう少しささっとくぐってくれたらいいのですが、
なんかこう、もっさりとくぐるのでいつもしっぽがギリギリです。笑

2010.08.20 | URLedittop


comment post

 
 
 
 

 
 管理者にだけ表示を許可

trackback

  この記事のURL:
  http://39taro.blog3.fc2.com/tb.php/86-9b464372


home
Copyright (C) 2010 Sakutalog... All Rights Reserved.


,
:スコティッシュフォールド:インテリア: