--/--/--(--)


スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) | top |


2010/08/19(木)


毎日暑くて暑くてたまりません。

ここまで暑くなる必要があるのでしょうか?

あまりの暑さでものすごく根本的な事に疑問を持つようになってしまいます。


当然、家の中ではクーラーをつけています。
熱中症になっては大変ですからね。

ただ、気をつけているのは、クーラーで冷やすのではなく
あくまでも過ごしやすい温度にする事です。

猫ちゃんにとっては湿度が一番の敵です。
なのでさくたろうに留守番をさせる時も軽く除湿設定をしています。

しかし部屋を閉め切ってしまうのも可愛そうです。
かといって扉を開けっ放しにしておくと冷気が逃げてしまいます。



ということで、


ついに、


キャットドアを導入する事になりました。ワーワー、パチパチパチ!!!

今回取り付けるのは


キャットドア くぐーる (楽天市場)


今回は寝室とリビングの2ヶ所です!!

この扉に取り付けるのですが、穴を空けてしまうことに少し勇気がいります。
Sakutalog... 猫と暮らすインテリア

少し雑ではありますがキャットドアの取付方法というか
その行程なんかを少し。

題して
【さくたろうが快適に暮らすためのキャットドア取付大作戦】


まずは取り付ける位置を決めます。
おおよその目安は説明書にも記載されています。

入念に寸法を測って、取付位置にマスキングテープで印をつけます。
Sakutalog... 猫と暮らすインテリア


場所が決まったら、ドリルを使って四隅に穴を空けていきます。
Sakutalog... 猫と暮らすインテリア
ドキドキです。

失敗は許されません。

失敗しようものならその後の損失は計り知れません。

ここまできて2~3回やめようかと思いました。

でも勇気を振り絞ってガツンと穴を空けます。


そしてその穴を利用してのこぎりで切っていきます。
Sakutalog... 猫と暮らすインテリア
この作業が一番大変です。



そのころさくたろうは…



ものすごく近くで見ています。
Sakutalog... 猫と暮らすインテリア

さくたろうに見守られながら


ぎこぎこぎこぎこぎこぎこぎこぎこぎこぎこぎこぎこ


ひたすら


ぎこぎこぎこぎこぎこぎこぎこぎこぎこぎこぎこぎこ


汗だくになりながら何とか切り終えました。
Sakutalog... 猫と暮らすインテリア
少しガタガタになってますが気にしな~い!!

自分でやる以上は仕方がありません。
でも取り付けてしまえば隠れて見えませんので全然大丈夫。


てっきり中は空洞だと思っていたのにしっかりと詰まっていました。
そりゃしんどいわ!
Sakutalog... 猫と暮らすインテリア
この部分のいびつな形のせいで、このあともう一手間が必要になってしまいます。


さて、ここで一段落。


床にたまった木くずを掃除機できれいにします。

Sakutalog... 猫と暮らすインテリア


その時さくたろうは…


完全にビビっています。
Sakutalog... 猫と暮らすインテリア
「掃除機こわいよーっ!」


きれいになったところでキャットドアを仮止めしてみます。


うん、問題ないね。


ただ…

扉の形がでこぼこしているせいで隙間が出来てしまいました。

Sakutalog... 猫と暮らすインテリア

なんでウチの扉は平らじゃないのさ!

これをきれいに埋めるのはなかなか難しいよ。

はてさてどうしたものか。


次回につづく


ブログランキングに参加中です☆
さくたろうに応援のクリックお願いします
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ

にほんブログ村






関連記事
 テーマ:猫のいる生活 / ジャンル:ペット
キャットドア | tb:0 | cm:0 | top |

キャットドアを取り付けました。 のつづきhome熱中症対策

comment


comment post

 
 
 
 

 
 管理者にだけ表示を許可

trackback

  この記事のURL:
  http://39taro.blog3.fc2.com/tb.php/85-85ffb577


home
Copyright (C) 2010 Sakutalog... All Rights Reserved.


,
:スコティッシュフォールド:インテリア:

