2010/06/04(金)


今日は「さくたろうグッズを手作りするの巻」です。

以前に雑貨屋さんで見かけた革製のキーホルダー。
ナンバリングが施されていてカッコいいのですが
さくたろうの39がありませんでした。

だったら作ってしまえといういつもの単純な発想が今回も発動してしまいました。

と言うわけで早速取りかかります。
まずは39番のスタンプ作成。
今回はステンシルっぽいフォントにしました。

Sakutalog... 猫と暮らすインテリア

100円ショップで購入した消しゴムを使います。

そういえば小学生の頃は変な消しゴムが流行していましたね。
カレーの香りの消しゴムとかクッキーの香りの消しゴムとかね。
今思えば全く必要のない機能ですよね。

あとシャーペンの芯を買えばもらえた噛みつき婆ちゃん消しゴムとか。
全く字が消せませんでしたけど。
というか先生に没収されました。

いつの時代も消しゴムは子供の心を掴んで来たんですね。

そういえば注射器の形をしたシャーペンもなぜかみんな持っていましたね。
なつかしいです。さてんのにーちゃんとか。


話がそれてしまいましたが、消しゴムに数字をトレースしていきます。
本来なら面倒な作業なのですが、数字をプリンターで印刷して
乾ききる前に消しゴムを押し当ててやれば簡単です。
こうすれば元画像を反転させたりする手間も省けます。

Sakutalog... 猫と暮らすインテリア

そしてカッターと彫刻刀で数字のまわりを削り取っていきます。

消しゴムについての知識などないのですが、
消した時に消しカスが固まるタイプの方がおすすめです。
その方が彫刻刀での作業がスムーズに出来ます。

う~ん、うまく伝わるでしょうか?
プラスチックっぽいもので、消してたらすぐに角がプリっと折れるやつです。


と偉そうに言っておきながら、
またまた熱中しすぎて画像がありません。ごめんなさい。


今日も料理番組のようですが、削り終えた物がこちらです。
Sakutalog... 猫と暮らすインテリア

今日の作業はここまでです。
次はいよいよ革を使っての作業です。


今日は消しゴムの話しかしてないな。

関連記事
スポンサーサイト
 テーマ:猫のいる生活 / ジャンル:ペット
手作り雑貨 | tb:0 | cm:0 | top |

さくたろうグッズを手作りするの巻 その2homeハート あります

comment


comment post

 
 
 
 

 
 管理者にだけ表示を許可

trackback

  この記事のURL:
  http://39taro.blog3.fc2.com/tb.php/48-cd9086e2


home
Copyright (C) 2010 Sakutalog... All Rights Reserved.


,
:スコティッシュフォールド:インテリア: