--/--/--(--)


スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) | top |


2010/05/19(水)


玄関の脱走防止ゲート作成のつづきです。

昨日までの状況はこちら

ほぼ完成まで近づいたゲートですが、最後に肝心の仕上げ作業が残っています。

ただゲートを作ったのでは面白くないので、布の部分に文字を書き入れようと思っています。
これこそ手作りならではの楽しみですよね。

パソコンを使って文字デザインをプリントします。
Sakutalog... 猫と暮らすインテリア


マスキングテープを貼り、ひと文字ずつカッターで切り抜きます。

Sakutalog... 猫と暮らすインテリア

これも地味で面倒な作業ですが、この手の作業は何故か大好きなんです。

全てを切り抜き完成!と思ったのもつかの間、
マスキングテープだと剥がした時にぐちゃぐちゃに絡まってしまい
どうしようもなくなってしまいました。


そこで少し厚めのカッティングシートで再度チャレンジ。

Sakutalog... 猫と暮らすインテリア



今度は強度がある分、スムーズに剥がすことが出来ました。

Sakutalog... 猫と暮らすインテリア

さくたろうも気になって仕方がないようです。



位置を確認しながら剥がした物を布に貼り付けます。

Sakutalog... 猫と暮らすインテリア



文字のまわりもマスキングした後はいよいよ着色です。


Sakutalog... 猫と暮らすインテリア

スプレーでふわっとした仕上がりにしようか迷ったのですが
今回はアクリル絵の具でべったりと塗ることにしました。



そしてマスキングを剥がします。
一番どきどきする瞬間ですね。


じゃじゃ~ん!
Sakutalog... 猫と暮らすインテリア

すこしはみ出てしまったけれど、いい感じに仕上がりました。



玄関に置いてみましょう。

Sakutalog... 猫と暮らすインテリア

完璧ではないけれど、頭に描いていた物をうまく形にする事が出来ました。
仕上がりには大満足です。


ちなみにこのメッセージは
№39 = 3と9でさく
PASSAGE PROHIBITED(通行禁止)

さくたろうさんは通行禁止ですよ という意味です。

Sakutalog... 猫と暮らすインテリア

材料が塩ビと布だけですのでとても軽く、片手で持ち運ぶことが出来ます。
使わない時は壁側にたてておけば問題なし。



これで安心して玄関の扉を開けることができます。

Sakutalog... 猫と暮らすインテリア

もちろん扉を開けっ放しにはできませんが、
出入りする分には問題ありません。

さくちゃん、これでいつでも家の中を自由に行き来することができるね。
よかったよかった。


ブログランキングに参加中です☆
さくたろうに応援のクリックお願いします
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ

にほんブログ村





関連記事
スポンサーサイト
 テーマ:猫のいる生活 / ジャンル:ペット
脱走防止ゲート | tb:0 | cm:2 | top |

週末写真 vol.2homeDIY 玄関の脱走防止対策

comment


カッターが   from I(Angel Book)
我が家にも同じカッターがあります…!
が、私は視力が悪く乱視なので、Kouさんみたいにうまくなんてとても出来ません…!
すごいなぁ、手作りっていいですよね。
私も手作り…それ自体は好きなんですが、いかんせん不器用なのです。
Kouさんはデザイン系のお仕事なのですか?
かっこいいですね~(>_<)

前回の漫画の話の続き…
「るろうに剣心」、読んでましたよ!知ってます知ってます^^
コミックスも全巻持ってました。
そして、私も左之助が好きだったんです。
さのちゃんのお名前を初めて見たとき、「あっ、さのすけ…」と思ったんです。
作者の和月さんはいまジャンプSQで連載してますよね。

私も幕末好きです。
時代ものなら、高橋ツトムの「SIDOOH」という作品がおすすめです!
全く知らない時代のことなのに、読んでいると自分の周りで起こっているように
ドキドキしますよ!当たり前なのですが、死んだキャラは決して再登場しません。
なので、好きなキャラがどうか死なないようにと祈りながら読んだりしています。
土方歳三とか、高杉晋作とか、歴史上の人物も登場します。
みんなかっこいいですよ~。

Yasuさんはかわいいものがお好きなんですね。少女っぽく…。
私は小説は、やっぱり書く方が好きかな^^

さくちゃん、どんどん大きくなってますね!
子猫の頃は手足が短いですが、大人の猫に近づくに連れて長くなりますよね!
ゲートの作成過程を見守ってるさくちゃん、脚が長くなったなぁ~と感じました。
完成品とのツーショットは、「ぼくの!」とばかりに偉そうなかわいいお顔です(●^o^●)

またまた長くなってしまいましたが、レスには気を使わないでくださいね!
これからも応援しています^^

2010.05.20 | URLedittop


Re: カッターが   from Kou
漫画の話になるとついつい長くなってしまいますね。
前回のコメントも書ききれずに制限文字数ギリギリでした。笑

るろうに剣心は京都を舞台にしたDVDの追憶編が特に大好きです。
SIDOOHはずっと気になっているのですがまだ読んだことがありません。
みづきくんの後ろに映っているなぁって前から思ってたんです。
死んだキャラが再登場しないってのは結構重要ですよね。
機会があれば読んでみます。

Yasuはテレビドラマが大好きです。
本当に楽しそうにいつもテレビをみていますよ。

カッターは随分昔に買った物をずっと使っています。
デザインの仕事はしていませんが、子供の頃から物作りが好きでした。
何でも自分で作ってみたくなってしまうんです。
いつも見よう見まねでやってしまうので失敗の数は計り知れませんけど。苦笑

さくは毎日みていると気付かないのですが
ふとしたときに大きくなったなって思います。
今丁度さのすけと同じくらいの大きさです。
不思議なくらいさのすけと行動が似てきて
見ていると幸せな気持ちになります。

2010.05.20 | URL | edittop


comment post

 
 
 
 

 
 管理者にだけ表示を許可

trackback

  この記事のURL:
  http://39taro.blog3.fc2.com/tb.php/37-d6e5e5e4


home
Copyright (C) 2010 Sakutalog... All Rights Reserved.


,
:スコティッシュフォールド:インテリア:

