--/--/--(--)


スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) | top |


2010/05/18(火)


玄関用の脱走防止ゲートを設置することにしました。
猫ちゃんと暮らす上では必要な対策のひとつですね。

さくたろうが留守番をしている時はリビングから出さないようにしていたのですが、
今は家の中を自由に行き来できるようにしました。

家の構造上どこへ行くにも玄関の所を通らなければならないので、
玄関が開いた時に出てしまわないように対策が必要なのです。

まぁさくたろうが玄関から出て行くなんて考えにくいのですが、念には念をいれて。

Sakutalog... 猫と暮らすインテリア


色々調べてみたのですが市販されている脱走防止アイテムは
でもどれも値段が高くて、見た目もいまいち…

う~ん、気に入った物が見つからない!
ないなら自分でつくっちゃえ!ってのが我が家の方針です。

当然のことながら予算はできるだけ安く、そして見た目もよく、機能的なもの。

色々と考えながらホームセンターと100円ショップをまわり材料を購入してきました。
塩ビパイプ、各種ジョイント、布、マジックテープ、アクリル絵の具。
全てあわせて2500円以下で揃いました。


そして早速作業開始。
玄関の寸法を採寸して塩ビパイプで枠組みを作ります。
今回は13mmの物を使用しました。
塩ビパイプは太さも選べて形も自在につくれるので便利です。

Sakutalog... 猫と暮らすインテリア

組み上がった状態です。
一番下の脚の部分は左右あったのですが、邪魔だったので片方外しました。



Sakutalog... 猫と暮らすインテリア

玄関扉とのサイズバランスもまずまずです。



今度は枠にあわせて布を裁断します。

Sakutalog... 猫と暮らすインテリア
立体裁断と言えば聞こえはいいのですが、ただ単に面倒なだけで完璧な手抜き作業です。



作業中はさくたろうがとなりで応援してくれています。

Sakutalog... 猫と暮らすインテリア

途中で寝てたけど。



裁断した布をミシンで縫っていきます。この作業は相当面倒です。
かなりの根気が必要です。
Sakutalog... 猫と暮らすインテリア

そして布にマジックテープを縫いつけていくのですが、
マジックテープはざらざらしているので、何度も糸が切れました。
もう心が折れる寸前でしたが、何とか縫製作業が終了。

縫い上がった布を枠に被せてみました。
なかなか良い仕上がりです。

Sakutalog... 猫と暮らすインテリア

さくたろうも気に入ってくれたようです。使い方は間違っていますが。


ここまでで、本日の作業は終了。
明日は一番楽しみな最後の仕上げ作業です。 つづく


ブログランキングに参加中です☆
さくたろうに応援のクリックお願いします
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ

にほんブログ村





関連記事
スポンサーサイト
 テーマ:猫のいる生活 / ジャンル:ペット
脱走防止ゲート | tb:0 | cm:0 | top |

DIY 玄関の脱走防止対策 その2home洗濯物を干す時は

comment


comment post

 
 
 
 

 
 管理者にだけ表示を許可

trackback

  この記事のURL:
  http://39taro.blog3.fc2.com/tb.php/36-abea654f


home
Copyright (C) 2010 Sakutalog... All Rights Reserved.


,
:スコティッシュフォールド:インテリア:

