--/--/--(--)


スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) | top |


2013/10/31(木)


不整脈が発覚してから1ヶ月
月1回の健診に行ってきました。

PA142042.jpg



体重は5.4kg
最高記録更新です!

そしてエコー検査

心臓の動きを息をのみながら見守ること2分間

今回の検査では不整脈はみられませんでした。イエイ!

ただ2分間の話なので完全というわけではないのですが
前回、前々回結構な頻度で不整脈があったことを思えば一安心です。

このまま経過観察ということになりました。


そしてなんと

前回の診察の際に聴診器を購入したことを伝えてあったので
先生直々に聴診器の使い方を教えてくださいました。

結果として我が家の安物の聴診器ではさくの心音を拾うのは難易度が高いようです。
さくの場合は デブなので 普通よりも心音が拾いにくいんだそうです。

途中でこの病院で暮らしているトムくんの心音を聞いてみたのですが
トム君の心音ははっきりと聞き取ることが出来ました。

トム君のは高音ではっきりと、さくのは低くて重厚な音でした。

その子によって心音が異なるんですね。
さくの場合は心筋症の影響もあるかもしれません。


ともあれ不整脈の件はほっと一息。
先生からも体重が増えてるってことはそれだけ調子が良いって事ですよと言っていただきました。



この日は病院がとても混雑していました。

怖がって泣きっぱなしの猫ちゃん
来る人来る人に愛想を振りまくわんちゃん
吠えまくるわんちゃん
カゴの中で落ち着かない様子のフェレット
そして全く動かないうさぎちゃん

ん?フェレットだけ「ちゃん」をつけてないなぁ。
ま、いいか。


そんな中さくは大人しくじっとしています。
本当におりこうさんなのです。


そんな姿が可愛くて病院の中であろうと
ぎゅーーーって抱きしめたくなるんです。
しませんけど。


ブログランキングに参加中です☆
さくたろうに応援のクリックお願いします
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ

にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
 テーマ:猫のいる生活 / ジャンル:ペット
さくの健康管理 | tb:0 | cm:2 | top |

2013 冬支度home聴診器

comment


   from ここちゃこ
病院にいる時って、一段と愛おしく感じませんか?
5.4キロ、なかなか立派ですね(笑)

不整脈、心配ですね。
まだお薬が出ている訳ではないのですね。
今後の経過観察でも異常が出ませんように。

2013.11.04 | URLedittop


ここちゃこさんへ   from Kou
そうなんですよ!
病院にいる時って愛おしくて愛おしくて。
また大人しくしてる姿を見ると余計にね。

獣医さんからは体重が増えることは気にしなくて良いと言われてますが
あまり増えすぎるのも心配ではありますね。。。

不整脈に対してのお薬は出ていませんが
今飲んでいる心筋症の薬に少しだけ不整脈にも効果のある成分があるとのことなので
きっと大丈夫だと思います☆

2013.11.11 | URL | edittop


comment post

 
 
 
 

 
 管理者にだけ表示を許可

trackback

  この記事のURL:
  http://39taro.blog3.fc2.com/tb.php/282-409b8906


home
Copyright (C) 2010 Sakutalog... All Rights Reserved.


,
:スコティッシュフォールド:インテリア:

