--/--/--(--)


スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) | top |


2011/12/06(火)


今年最後の診察に行ってきました。

さくたろう

病院へ行くとさくはスタッフのみんなに声をかけていただきます。
診察台に乗っても先生はすぐに診察するのではなく
しばらくの間さくをナデナデしながら話しかけてくれます。

一通りあいさつがおわると体重測定です。

ついに

オーバーしました。


5kg。


さくちゃん、立派に大きくなってくれてわたしゃ嬉しいよ!
先生からも立派になったねとお褒めの言葉。


この日のエコーは時間をかけて7断面も見ていただきました。
聞くところによると心臓の名医と呼ばれる方が7断面の診察を推奨されているとか。

いつもより長い時間がかかりましたが
その間さくはおとなしくじっとしていました。賢いぞ!

同じ肥大型心筋症でも肥大する場所によって予後が大きく異なるようです。
さくの場合は幸い心臓の機能はしっかりしているので急に容体が異変する様な心配はなさそうです。

無事何事もなく診察が終わり、また一ヶ月分のお薬を出していただきました。
次の診察は年明けです。



さくたろう
さくたろうの体重が5kgになったのと時を同じくして
さくのためにできることノートが5冊目に突入です。

毎日決まった量のごはんを食べているのですが
ついうっかりと余計にあげてしまうことがあったします。

そこでこんなものを作ってみました。
さくたろう
これがあれば今日どれくらい食べたかがひと目でわかります。
数字はグラム数を表しています。

これを使う様になって量を間違えることがなくなったのですが、
これのおかげで大体の時間配分も出来る様になったんです。

我が家ではさくのごはんの時間は決めていません。
その日その時の様子をみてあげる様にしています。

そのためこの表があればさくのごはんのペースもわかるのでなかなか良いです。


さく「よぉ~し次は6キロニャ!」バリボリッ!!
さくたろう
5kgを超えたおかげでしばらくのあいだ我が家では「ごたろう」と呼ばれるのである。


にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
人気ブログランキングに参加中です☆
ごたろうに応援のポチお願いしますっ。
関連記事
スポンサーサイト
 テーマ:猫のいる生活 / ジャンル:ペット
肥大型心筋症 | tb:0 | cm:12 | top |

2回目のお誕生日home続・トンネルのおもちゃ

comment


   from 琴魚
ごたろうくん、5kgおめでとう!!!
(ちなみにうちはの最年長猫はこたろう)

さくちゃんは、いつもさくちゃんグッズに囲まれてますね!
飼い主さんのセンスが光ってますね☆

2011.12.07 | URLedittop


   from のん福レオのお母さん
5kg超えて、ごたろう君ですか~笑
検査結果も問題なしで何よりです^-^
おデブちゃんでなければ、体重増加も頼もしいですよね♪
さくちゃん、ガンバってね~^o^

2011.12.08 | URLedittop


   from あーるぐれい
さくちゃん、何事もなく無事すんでよかったですね。
いつもいつもよく考えられてて感心します。
ブログってお二人が交代で書かれてるんですか?

2011.12.08 | URLedittop


   from シュウママ
拍手の方へコメ入れさせていただきました(*^▽^*)

2011.12.09 | URLedittop


   from こしろくま
5キロ超えたんですね~♪大きい立派な猫ちゃんだ。
Kouさんちが通われてる病院はとっても良心的で
素敵ですね♪
やっぱり、気持ちを掛けて下さる診察だと安心できますし
こちらも信頼できますよね。

2011.12.10 | URL | edittop


   from ねこまんま
さくちゃん病院お疲れ様♪
無事終えて良かったですね☆
5kg越えですか~、
うちは6kg超えちゃいました(汗
本格的ダイエットに入ったので、
さくちゃんの餌のあげ方などもとっても参考になります。

2011.12.11 | URLedittop


琴魚さんへ   from Kou
ありがとうございます☆
おおかた予想はしていましたが5kgに突入です。

この表を作ってからは本当に便利になりました。
私たちは手が空いている方がごはんをあげているので
現時点でどのくらいごはんをあげているのか
いちいちお互いに確認しなくても済む様になりました。

こたろうくんって名前も素敵でかわいいですね。

2011.12.12 | URL | edittop


のん福レオのお母さんへ   from Kou
ごたろうですが、先生からは減るよりはいいと言われました。
運動量の低下や心臓への負担も懸念されるのですが
先生からは必ずしもそうだとは言い切れないと言われています。

極端に増えない限りは問題ないので
常に様子を見ながら調整していこうと思います。
さくちゃん、がんばるぞー

2011.12.12 | URL | edittop


あーるぐれいさんへ   from Kou
いつもの事ながら無事で終わると気持ちがすぅーっとします。

毎日ごはんをあげる時に「あれ、今日はどれくらいあげてたっけ?」ってなってたので
この表は本当に役立っています。

ブログの方は基本的には私(Kou)が書いていますよ☆



2011.12.12 | URL | edittop


シュウママさんへ   from Kou
拍手へのコメント???

お、お恥ずかしい限りですが、
このコメントをいただいて拍手にコメント機能があることを知りました。

見てみると過去にもコメントを入れてくれていた方がおられたのに
思いっきり無視する感じになってしまっていました(^^;)

というわけで拍手の方へ返信させていただきましたっ(`・ω・´)キリッ

2011.12.12 | URL | edittop


こしろくまさんへ   from Kou
はいっ、超えちゃいました。
ほんと立派になってくれました!

病院の方には本当によくしていただいております。
いつもスタッフさんが10人くらいおられるのですが
私たちの顔をみただけでどなたも「さくちゃんの」とお声を掛けていただきます。

技術的なことは私たちにはわかりませんが
病院と私たち飼い主とのフィーリングみたいなものも大切ですよね。


2011.12.12 | URL | edittop


ねこまんまさんへ   from Kou
おろっ?6kgですか。
元気で大きくなってくれることは良い事です(^o^)

さくも現状維持でいこうと思っていますので
一緒にがんばりましょうね!


2011.12.12 | URL | edittop


comment post

 
 
 
 

 
 管理者にだけ表示を許可

trackback

  この記事のURL:
  http://39taro.blog3.fc2.com/tb.php/210-c82be568


home
Copyright (C) 2010 Sakutalog... All Rights Reserved.


,
:スコティッシュフォールド:インテリア:

