--/--/--(--)


スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) | top |


2011/11/15(火)


さくたろうが肥大型心筋症を発症してから丁度一年が過ぎました。

過ぎてしまえばあっという間でしたが
もうずっとずっと何年も前から闘病しているような感覚です。

さくたろう

1年前の今頃はどん底の中にいました。
3日間の集中治療を行いましたが回復の兆しが無く
さくの命はまさに風前の灯でした。

先生からはあと数分しかもたないとまで言われました。


病院での治療を諦め、家に帰ってその時をただ待つだけだったのですが
さくたろうはその状態から頑張って奇跡の復活をしてくれました。


それからも2日に1回の通院と1日に3種類のお薬を6回に分けて飲ませました。
血栓ができた場合を想定していつでも病院に走れる様に
夜は枕元に着替えと荷物を置き、私たちは3時間ごとに交代で睡眠を取っていました。

それでも全く辛くは無かったです。
一度は消えかけたさくの命を繋ぎ止めることが出来た嬉しさと希望だけでした。


あの時の自分達に教えてあげたい。
こうやって元気に過ごしているよって。


いやっ、でもあの時の気持ちや経験は絶対に忘れちゃいけない事だから
深く胸に刻み込んでおかないといけないですね。


さのすけを失って気付いたこと
さくたろうが病気になって見えるようになったこと

さのすけとさくたろうが私たちに色んな事を教えてくれる。


あれから1年が経って、さくたろうとの毎日を大切に過ごしてきたけれど
振り返ってみるともっともっと大切にしなくちゃって思います。

さくたろう


1年前のことを思い出すととてもリアルに記憶が蘇ってきて
今でも怖くなります。

でも怖いことだけではなくて

さくたろうの頑張り
このブログを通じて励まして下さって皆様のお言葉
献身的に向き合ってくれた医院のみなさん
そして全てをいい方向へ導いてくれたさのすけの存在と教訓

たくさんの人や環境に助けられたことも感謝しなくてはなりません。


そしていっつも思っています。

たとえば健康であることが幸せの条件だったとして
健康で幸せな猫が10000匹いたとしたなら
病気を持ってても幸せな10001番目を目指して頑張ろうって。


だから


一年なんて単なる通過点。

あの時のことを思い出すと今でも怖いけど
その想いをしっかり背負ってまだまだ続く道をみんなでゆっくり歩いていこう!


にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
人気ブログランキングに参加中です☆
さくたろうに応援のポチお願いしますっ。

関連記事
スポンサーサイト
 テーマ:猫のいる生活 / ジャンル:ペット
肥大型心筋症 | tb:0 | cm:12 | top |

冬のキャットハウスhomeトンネルのおもちゃ

comment


管理人のみ閲覧できます   from
このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011.11.15 | | edittop


   from シュウママ
言葉では語りつくせないであろう心情をお察しして胸が熱くなります。
長い様で短い、短い様で長い・・・、不思議な時間ですね。
どんな時でも「もしや・・・」という気持ちがどこかにあって
常に気を張っている状態である事も分かります。

これからの寒い季節はまた一段と気がかりです。
でも又来年の今頃に、これと同じ会話がしたいですね。
絶対にしましょうね♪

2011.11.16 | URLedittop


管理人のみ閲覧できます   from
このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011.11.16 | | edittop


   from chabamama
この一年は、さくちゃんがいてくれる幸せを噛み締めた
一年だったでしょうね。
うちも1月で丸一年になります。

病気になって尚更、掛け替えのない存在だって
気付かせてくれました。

「奇跡」ってもう起こってるんだと思いますよ。

2011.11.17 | URL | edittop


   from のん福レオのお母さん
kouさん、yasuさん、良く頑張ってこられましたね。。
さくちゃんも、本当に頑張ってくれましたね。。
辛かった分、幸せが音を立てて近づいているようです。。
これからも、この幸せがズーッと続きますように。。
さくちゃん、頑張れ~!!
私も嬉しいぞ~~^o^

2011.11.17 | URLedittop


   from メルモママ
さくちゃん頑張ったね
ママさんパパさんの気持が伝わり今のさくちゃんが

見た感じだと本当にどこが悪いのかわからないように見えます
本当にご飯食べ普通の毎日が幸せを感じますね

さのすけちゃんの想いでなど重なり
大変辛かったと思います

ラファちゃんもさくちゃんも毎日を何事もなく
普通に暮らせることが一番の幸せですね

さくちゃんずーと元気でいようね

2011.11.18 | URLedittop


   from つくね♂
あれから1年にもなるんですね。
たくさん頑張ってきたのですね。
こうして変わりない姿に会えること、
ほんとうに嬉しく思います。

さくちゃんは今までもこれからもずっと1番ですよ。

2011.11.20 | URLedittop


シュウママさんへ   from Kou
ありがとうございます。
本当に不思議な時間です。
元気でいてくれると忘れがちになりますが
やはり心のどこかにはいつも思う事がありますね。

そうですね、また来年同じように同じ事をお話ししましょう☆
これからますます寒くなりますが私たちの気持ちで我が子を暖めてあげましょう!

2011.11.21 | URL | edittop


chabamamaさんへ   from Kou
ちょうど同じくらいなんですね。
本当に言葉では言い表せないくらいにかけがえのない存在ですよね。
こんなに心の底から大切に出来る存在に出会えたことは既に奇跡なのかもしれませんね。
毎日を大切に過ごそうと思います☆

2011.11.21 | URL | edittop


のん福レオのお母さんへ   from Kou
さくの頑張りに引っ張ってもらった感じです。
お母さんのコメントを読んで思ったのですが
辛いって字と幸せって字は棒が1本あるかないかの違いなんですよね。
辛さと幸せは紙一重なのかもしれません。

みんなに応援してもらえてさくは本当に幸せです☆



2011.11.21 | URL | edittop


メルモママさんへ   from Kou
辛いこともありましたけど
さくたろうの元気な姿が有ればそれだけで幸せです。

ラファちゃんが元気でいてくれることも
私たちにとっても嬉しい事です。

何でもない日常の中に幸せはあるんだと思いますね☆

2011.11.21 | URL | edittop


つくね♂さんへ   from Kou
もう1年になります。
一年前の今頃は毎日が綱渡りのようだったので
こうして元気で暮らせることが本当に幸せです。

エントリーでは格好つけた文章をかきましたが
自分の中ではダントツだって信じて過ごしてます☆

2011.11.21 | URL | edittop


comment post

 
 
 
 

 
 管理者にだけ表示を許可

trackback

  この記事のURL:
  http://39taro.blog3.fc2.com/tb.php/207-a8c2e93f


home
Copyright (C) 2010 Sakutalog... All Rights Reserved.


,
:スコティッシュフォールド:インテリア:

