--/--/--(--)


スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) | top |

  大切な日


2011/04/08(金)


今日は我が家にとっては大切な日です。

4月8日はさのすけの命日なのです。
なので今日はさのすけのお話を少し。

さのすけ

さのすけとお別れしたあの日
まるでさのすけが咲かせてくれたかの様に一気に桜が咲き
とても暖かい日差しに包まれたのを憶えています。

さのすけにとって最初で最後の桜。
今年もたくさん咲き、心に安らぎを運んでくれています。

さのすけ

たくさんの兄弟と共に飼育放棄されていたさのすけ。
他の兄弟達はみんな里親が決まったのに
最後まで隠れていたさのすけだけがひとりぼっちでした。

でもその事が縁でウチにきてくれました。
わずか500gしかなかった小さな体は
とても暖かく生命力に満ちあふれていました。

さのすけ

とにかく抱っこが大好き。
ごはんよりも抱っこ、朝起きたら抱っこ、いつだって抱っこ。
わずか一年も生きることができなかったから
その分たくさん抱っこしていてほしかったんだと思います。

さのすけ

さのすけが星になってからさくたろうが家族になるまではとても悩み沈んでいました。
でも様々な縁があってさくたろうと暮らすことを選びました。


だからさくたろうの名前にはさのすけの思いをたくさん込めました。

さのすけと同じイニシャルSにすること。
Sと私たちのKとYを合わせるとSKY=空という文字ができるのです。
(ちょっと強引ですけど)

そしてさのすけが咲かせてくれた桜が
毎年たくさん咲くようにとの願いを込めてさくたろう。

さくもさのと同じだけ笑顔を運んでくれています。

さのすけ

さくたろうは毎日さのすけが使っていた椅子の上でよく寝ています。
その姿にいつもさのすけを思い出しています。
いまではすっかりさのすけよりも大きくなりました。

これからも我が家はさのすけとさくたろうと共に過ごしていきます。


今年もさのすけに絵本のプレゼント。
さのすけ

毎年一冊ずつ読んで聞かせるのです。

さのちゃん、今年もたくさんのきれいな桜をありがとう。


さのとさくの応援ポチお願いしますっ。
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
ランキングに参加中です☆

人気ブログランキングへ
いつも応援してくれてありがとニャ

このブログをリンクに追加する

関連記事
スポンサーサイト
 テーマ:猫のいる生活 / ジャンル:ペット
さのすけ | tb:0 | cm:12 | top |

プレゼント☆homeベンチの使い方

comment


さのちゃんの日   from ヒトS
今年も4月8日が来ましたね。
さのちゃんがお星さまになってしまった日よりも、今年は暖かいみたいです。
今年の桜は、東京では去年よりも6日遅い開花だったそうです。
さのちゃんが首にリボンをつけてもらっている写真、大好きです。
何度見ても、ため息が出ちゃいます。
それは、あるときは哀しみだったり、ある時は懐かしさだったり、
そしてただただ、その可愛さにほぅっとしてしまったり。
本当に、会ったことはないけれど、さのちゃんは忘れられない子です。
今年の絵本も、素敵ですね。
さくちゃんも、さのちゃんの横で一緒に読み聞かせてもらうのかな?
さのちゃん、Kouちゃん・Yasuちゃんの心に、ステキな思い出をたくさん残してくれましたね。
さくちゃん、大きくなってくれてありがとう。
わたしたちが言うのはおかしいかも知れないけど、
でも、さのちゃんより大きくなって、毎日かわいくいてくれて
ありがとう。
あと、もうちょっとだね。
お薬を飲まなくても過ごせるように、かぞくみんなで良い毎日を過ごしてね。

アイちゃんが、今日携帯メールを送りたかったのだけれど、
何度トライしても「サーバにつながりません」で送信できないそうです。
明日になっちゃうかもしれないけど、アイはさのちゃんのこと、とても想っています。

2011.04.08 | URLedittop


   from のん福レオのお母さん
お写真で見る佐野輔ちゃん、とっても可愛い愛らしい仔ですね。。
こんな可愛い仔を若くに亡くされて、お辛かったでしょうね。。
4月8日はお釈迦様が生まれた日ですよ。。
とても意味のある日です。。
きっと、さのすけちゃんはお二人にたくさんのことを残して、
そしていつか迎えるさくちゃんのことも感じていたでしょうね。。
一生懸命生きて、走り抜けていったさのすけちゃん、
天国から皆を見守っていてあげてね。。
淋しくなったら、降りてきてさくちゃんと一緒に遊んでね。。

2011.04.09 | URLedittop


   from sayo*
ほんとに愛くるしい仔猫ちゃんですね さのちゃん。

そしてとっても幸せなさのちゃん。
お空から「ありがとう」ってきっと言ってくれてます^^*

実は。。 うちのチャオ君、4月8日生まれなのです…*
(極レアで時々記事に登場します^^*)
1才になりました。
野良母さんが5匹の子を産んで、皆里親を見つけたけど
チャオだけはうちの子供達が手放せなかった猫ちゃんです*

そして11ぴきのねこ☆ 
私も子供の頃から大好きで、子供達にもと読んでやった
今でも大切にしている絵本です。

なんだか勝手に縁を感じてしまいました…*



2011.04.09 | URLedittop


   from Mew
さのすけちゃんもとってもかわいくって愛らしい(*^_^*)
「11ぴきのねこ」私も大好きな絵本の1つだったな。
さのちゃん大好きな抱っこしてもらって絵本のお話聞いてるね。
一緒に船に乗って冒険するの^^楽しいね。

2011.04.09 | URL | edittop


   from ここちゃこ
さのすけちゃん、ずっと気になっていました。
さくちゃんの闘病も、きっと見守ってくれていたと思います。
絵本のプレゼント素敵ですね。
こんどこの絵本探してみます。

2011.04.09 | URLedittop


   from こしろくま
さのすけちゃん。
さのすけちゃんのブログを拝見しました。
日向ぼっこしている小さな背中を見ると
こんなに可愛い子とお別れするなんて
辛かったろうと…そして、さのすけちゃんも
小さな体でいっぱい頑張ったんやなあと…
勝手に涙が止まりませんでした。
子どものころから猫と育ってきて、2匹の猫を
天国に見送りました。
彼女たちと過ごした時間、別れの辛さ、せつなさは
いろんな大切なことを猫たちがその小さな命をもって
私たち人間に教えてくれている気がします。
私の実家でも、18年生きて昨年亡くなった猫は、
今もここ(実家のリビング)に居るね~と言ってます。
別に霊感とか全然無いんですけど、家族はみんな、そんな気がしてます。
さのすけちゃんと一緒で…甘えん坊で賢い女の子でした(^^)
さのすけちゃんもきっと、そっとおふたりとさくちゃんのそばにいますよね。
さのすけちゃんのシルエットが付いたさのすけちゃんの机、ほんとに素敵なDIYでした!

2011.04.09 | URLedittop


Sさんへ   from Kou
今年もこの日を迎えました。
さのすけがいなくても毎日は流れていくんだと
そんな当たり前のことを考えて少し寂しくなったしります。

たしかにあの時はまだ寒かった様に思います。
でも最後のお別れの時は嘘の様にあたたかくなって
さのすけのやさしさに包まれているような気分でした。

あの時から桜というものを意識する様になりました。
さのすけの花壇の桃花はあまりお花が咲かなくて
落葉の時期が長いため、こんど常緑のものに植え替えようと思っています。

さのすけのリボンを選ぶのがとても楽しかったですよ。

Sさんやアイちゃんの中に
今もなおさのすけが存在してくれていることが
とてもとても嬉しいです。
そしてさくへのありがとうも嬉しいです。

毎日可愛くいてくれるさくにも感謝ですね。
いつかお薬がいらなくなりますように☆

2011.04.11 | URLedittop


のん福レオのお母さんへ   from Kou
ウチにやってきた時は本当に小さくて…
一緒に暮らすことが出来たのはわずか半年でした。
いっぱいしてあげたいことがあったのですけど…

そうですね、4月8日はお釈迦様がお生まれになった日ですね。
さのすけの骨壺は今もそばに置いてあります。
Yasuは毎朝必ずさののお骨をギュッと抱きしめています。

今もきっとさくのことを見守ってくれているかなぁ
急にさのに会いたくなる瞬間があるのですが
その時ってきっとさのがそばに来て
スリスリしてくれてるんじゃないかと思っています。

2011.04.11 | URLedittop


sayo*さんへ   from Kou
おおっチャオ君っ!!
そうだったんですね!
これからは是非是非たくさん登場させてください。(^_^)

のん福レオのお母さんもコメントされておりますが
4月8日はお釈迦様のうまれた日でもあるんですね。
とても神秘的です。

11ぴきのねこは可愛いですよね。
他にもたくさんほしい絵本があるのですが
来年のさののプレゼントにとっておきます☆

2011.04.11 | URLedittop


Mewさんへ   from Kou
ありがとうございます。
かわいいと言ってもらえてさのすけも嬉しいと思います☆

さのすけも船に乗って冒険しているかな?
小さいから一番前のいい場所に乗せてもらえるといいなぁ。

2011.04.11 | URLedittop


ここちゃこさんへ   from Kou
さのすけは甘えん坊でとっても賢い仔でした。

11ぴきのねこはたくさんシリーズが出てるみたいですよ。
ちなみに昨年さのすけにプレゼントした絵本は
「ねこのセーター」という絵本でとてもお気に入りです。

毎年さのへのプレゼントを探すのが楽しみです☆

2011.04.11 | URLedittop


こしろくまさんへ   from Kou
あのさのすけの背中は忘れられません。
そっと近づいてギュッとしたくなる衝動を抑えながら見ていました。

あまりにも短い命だったので
さのすけのことを想うとどうしても後悔の方が多いです。
でもその後悔がさくの闘病には活かすことができました。
さのすけには今もなお助けられています。

おっしゃるとおり小さな命の存在は
私たちにたくさんのことを教えてくれているんですね。
その事に感謝しながらさくたろうと毎日を過ごしていこうと思います。

日向ぼっこのさののシルエットは、お庭の花壇や
表札、車にもステッカーとして貼ってあります。

あの日に戻れたら、今度は迷わずギュッと抱きしめると思います☆


2011.04.11 | URLedittop


comment post

 
 
 
 

 
 管理者にだけ表示を許可

trackback

  この記事のURL:
  http://39taro.blog3.fc2.com/tb.php/160-8f53d283


home
Copyright (C) 2010 Sakutalog... All Rights Reserved.


,
:スコティッシュフォールド:インテリア:

