--/--/--(--)


スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) | top |


2011/02/18(金)


さくたろうさん、ここんとことっても食欲がございます。

ずっと3.9kg(さくキログラム)をキープしてきたのですが
あっさりと4kgを超えました。

なんで急に食べるようになったのか?

もちろんさくの体調が良いということが大前提なのですが
他に心当たりがあるとすれば…


そうそう、食器を変えました。


以前は琺瑯の深くて大きいものを使っていたのですが
どうも食べづらそうにしていました。 こちら→★

少し食べては器を見ながらじぃ~っとしていることが多かったんです。
その都度、器をちょんと叩いてやったり揺すったりするとまた食べ出すのですが
しばらくするとまたじぃ~っとしての繰り返しでした。


そこで、


今回は小さなお皿にしてみました。


すると…


んがっんがっ!! ゴゴゴゴゴゴォォォォオ!!
さくたろぐ

これに変えてからは食べる勢いが確実に増しました。
空っぽになると「おかわりよこせ」とお皿の前で座り込みの抗議が始まります。


コンパクトになったことで随分と食べやすくなったみたいです。
ただひとつ難点はこぼれ落ちることなのですが
さくはこぼれ落ちた物をちゃんと拾って食べてくれます。
もしろその感じを楽しんでいます。

器の大きさや深さなんてほんとに僅かなことかもしれませんが
猫ちゃんにとっては大きな違いなのかもしれませんね。



そして今回は食器の変更に合わせて下に置くトレーもウッドプレートに変えました。

こちらは家にあった適当な木を使って作りました。
まぁ作りましたって程大袈裟な物でもないのですが…


まずは適当な大きさにカットします。
さくたろう

そしてウッドオイルを塗って乾くのを待ちます。
さくたろう 猫ブログ
これだけで出来上がったようなもんですが…

せっかくなのでワンポイントの文字をいれることにしました。
DIY 猫ブログ
画像が汚くてすみません。


ここまで30分もかかりませんでした。
さくたろぐ
これまた汚い画像でごめんなさい。


そしてオイルのにおいが抜けるまで2日ほど乾かして完成です。


特に防水加工などしていないので、使っていくウチに汚れてきそうですが
それはそれで味になるんじゃないかと思っています。

stadio M 猫
王子様にも気に入っていただけたようでひと安心です。


本当はもう少し高さのあるものを作ってみようかとも思ったのですが、

残念ながら王子様はお食事の際にお集中力がお切れになるとお水をお器ごと
おひっくりかえされるお傾向におございますのでざます。


ですので今回はこのタイプで様子をみようと思っています。


食いしん坊王子に応援のポチッお願いします。
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
ランキングに参加中です☆

人気ブログランキングへ
いつも応援してくれてありがとニャ

関連記事
スポンサーサイト
 テーマ:猫のいる生活 / ジャンル:ペット
食事台 | tb:0 | cm:17 | top |

出会いから一年homeつみネコ

comment


   from のん福レオのお母さん
4kgにゃうは、こういう理由があったのですね♪
わずかな事でも違いますね。。
うちも平べったいお皿でたべさせていますよ~。。
さくちゃん、もりもり食べて体力付けて頑張ってね!
うちの福、ジリジリと体重が増えて、お腹周りがかなりポッタリで、そろそろカリカリの上限をセーブかなって思っています(笑)
↓つみネコ、可愛いですね。。
しろキジちゃんが、ほんとにさくちゃんそっくりですね(^-^)

2011.02.18 | URLedittop


こんばんわ☆   from こしろくま
はじめまして。
にほんブログ村のスコランキングから参りました、
こしろくまと申します。
猫ちゃんグッズをDIYされていて、すごくお洒落で感動してしまいました。
猫ちゃんグッズなのにシャビーって、良いですね!
うちもオットが少しDIYをするので、トイレカバーを作ってほしくなりました。
それに、板を乾かしているお庭がまた素敵♪♪
さくたろう君のお名前もまた、粋でナイスです。
ガツガツごはんを食べてる鼻にしわが寄ってる顔が
めちゃめちゃ可愛いですし・・・☆
また、訪問させて頂きます☆
追伸:うちには、立ち耳の三毛柄スコ女の子がおります♪

2011.02.18 | URLedittop


   from dolly
うわ~,4kg越えおめでとうございます!!
って、大きいことが良いことっていう意味ではなく、食欲モリモリに乾杯です!!
器の違いで、こんなに差が出るなんてびっくり!!
でも、王子様のガツガツ食いもオツなものですよね~♪
食べ散らかしを律義に片づけるところも、GOOD!!

我が家の某ラー坊王子様も、お水をお器ごとおひっくりかえされるお傾向におございますのよ~♪

一体、どーすべ~!?

2011.02.18 | URLedittop


   from れお君の母
うちもピーチの方は器が変わると
食べたり食べなかったりしちゃうんです^^;
兄ちゃんの方は床に落ちていたって食べるほどですが^^;;
手作りのトレーが素敵です♪
王子さま愛情いっぱい受けてますますモリモリ
食べてくれそうですね!

2011.02.18 | URLedittop


   from つくね♂
さくたろうくんほんとに美味しそうに食べてますね。^^
うちも体重が少し減ったのでお皿変えてみようかな。
情報ありがとうございます。

おかわり欲しがるほど元気なのはいいけれど、
慌てて食べるとゲボってしちゃうよ。

2011.02.19 | URLedittop


   from Mew
うちも浅いお皿です。
深いお皿は角度つけて下に溜まるように作ってもらったのを使っているんです。
でもお皿でこんなに食べる量が違うんですね^^
さくちゃん調子も良くてお皿の塩梅もよくてますます
ご飯が美味しくなるね♪♪

kouさんなふなふのお誕生日にコメントありがとうございました^^
病気は違うけど病気と闘う想いは一緒ですよね☆
これからもどうぞよろしくお願いいたします(*^_^*)

2011.02.19 | URLedittop


   from ここちゃこ
お皿一つで、食べる量が変わっちゃうんですね。
たかがお皿、されどお皿ですね。
オリジナルプレートいいですね!
文字入れするだけで、グンとカッコ良くなりますね。
ウチは少し高くしたかったのでフードスタンド使ってます。

2011.02.19 | URLedittop


   from シュウママ
確かに食べやすい器は重要アイテムですね

器を変えるだけでいっぱい食べてくれるなら
「器くらいいくらでも買うたるぞ!」って感じですよね~
それにしても固定していないお水の器を
ひっくり返さないのには感心しました。
やっぱり良い仔だ、さくちゃんは♪

2011.02.19 | URLedittop


管理人のみ閲覧できます   from
このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011.02.20 | | edittop


のん福レオのお母さんへ   from Kou
ほんとわずかなことですね。
ひげが当たるだけでストレスになる場合もあるようなので
平べったいお皿がいいみたいですね。

福ちゃんもじわじわ来ていますか!!
食べ過ぎは良くないけれど、ごはんを食べると言うことは
元気な証拠ですから嬉しくなりますね。

つみネコかわいいですよ。
他にもグッズが発売されるみたいなので楽しみです!

2011.02.21 | URLedittop


こしろくまさんへ   from Kou
はじめまして、コメントありがとうございます☆

DIYに関しては素人で知識もほとんどないのですが
失敗してもそれはそれと楽しみながら作っています。
やってみると以外と簡単だったりしますのでおすすめですよ。

トイレカバーもホームセンターで木材カットしてもらえば
後は組み立てて色を塗るだけですよ。

あとお庭ですが…
お庭と言うほど立派なものではなくてですね、
あの一角だけそれっぽくしてあるだけなんです、実は。汗
でも暖かくなったらもっといい感じに作っていこうと思っています。

まめちゃん!!
クリクリもふもふで可愛いです。
毛布にくるまれて幸せそう。
仕草やポーズがさくと同じで可笑しいです。

これからもよろしくお願いします。
ブログの方もお邪魔させて下さいね☆

2011.02.21 | URLedittop


dollyさんへ   from Kou
ありがとうございます!!
大きめの器の時はいつも少し残すのですが
小さくしてからは常に完売、そしておかわりの要求までします。

王子様らしくもう少しエレガントに食べて欲しいのですが
いつもガツガツと美味しそうに食べてくれます。


あらま、ラー坊王子様もお器をおひっくり返しに…

ふふふ、どこの子もおんなじですね!!

2011.02.21 | URLedittop


れお君の母さんへ   from Kou
ピーチくんもきっと色々とお気に入りがあるんですね。
それにしても兄ちゃんはすごいなぁ。
拾い食いはホント大変ですよね。
ふと見るとなにやらンガンガと口を動かしているので
いつもあわてて確認しています。

食べてくれるのは嬉しいのですが
あまり食べ過ぎないようにしないとダメですね。

2011.02.21 | URLedittop


つくね♂さんへ   from Kou
いつもご機嫌で食べてくれています。
もともとこのような効果を狙ったわけではなかったのですが
結果的にお皿を買えたことが食欲増加につながったようです。

ほんとにわずかなことなんですけで
猫様にとってはたいせつなことなんですよね、きっと。


2011.02.21 | URL | edittop


Mewさんへ   from Kou
フードが一定の場所にたまるようになっているのがきっと一番いいと思います。

大きな器ですと中でフードが移動してしまうので、さくもそれが嫌だったようです。
今ではフードを残すこともなくなり、空になったお皿をみて文句を言ってる時もあります。

腹減ったと文句を言われることは、本当に幸せなことなんですよね。

なふなふちゃん、あらためてお誕生日おめでとう!!
お薬や通院と大変だけどこれからも一緒にがんばろうね。
さくも今日は診察日です☆

2011.02.21 | URLedittop


ここちゃこさんへ   from Kou
おっしゃるとおり たかがお皿、されどお皿です。
ちなみにお水の方も「ガブガブ飲むようになる器」というやつを買ったのですが
特に効果は感じられません。ホントに微妙なことなんでしょうね。

プレートはこれまでも色々と買ってはみたのですが
結局家にあった端材で落ち着きました。
でもやっぱり高さがあったほうが良さそうなので
スタンド型も作ってみようかと思っています。

2011.02.21 | URLedittop


シュウママさんへ   from Kou
ホントお前のためならなんでも買うたるぞ!です。
器だけに限らずね☆

お水はですね…
以前に食器の下にマットを敷いていた時は大変でした。
いつもまわりが水浸しで。

でもなぜか今のプレートに変えてからはまだ大丈夫です。
いったい何が違うんだろうか…

せっかく褒めていただいたので
お水はひっくり返さない子という事にしておいてください☆

2011.02.21 | URLedittop


comment post

 
 
 
 

 
 管理者にだけ表示を許可

trackback

  この記事のURL:
  http://39taro.blog3.fc2.com/tb.php/145-1842f1bc


home
Copyright (C) 2010 Sakutalog... All Rights Reserved.


,
:スコティッシュフォールド:インテリア:

