--/--/--(--)


スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) | top |


2011/01/25(火)


さくたろぐ

前回の診察後から利尿剤を変更しました。
回数も1日4回から1日2回になりました。

様子を見ながら慎重に進めて行かなくてはならないので
ここ最近は2~3日おきに経過観察のために通院していました。

変更してから1回目の診察でエコー検査を行ったのですが
残念ながら心嚢水がみられました。

ただ、ごくごく少量であり、多少なりとも原因がわかっているので
最初に見つかった時とは全く状況が違います。

ある程度のリスクは必要なところもあるので仕方がないのかもしれません。
ただ、さくたろうがしんどくなければいいのですが…


でも、先生の感触としては「上々の滑り出し」ということでした。


つい先日心臓が良くなってきていて喜んだばかりなのに
ほんの少し心嚢水が見つかっただけで気分はどよよ~~んとしてしまいました。
こんなことではダメだとわかってはいるんですけど…
やはり薬を変えていくということは簡単なことではないのでしょうか。


どア~~ップ!!
さくたろぐ


それからまた2日ほど様子をみて昨夜病院へ行ってきました。
この2日間、さくの様子はとくに変化はありませんでしたが
エコー検査になるともうドキドキでした。

今回は心嚢水が消えていました。

私たちも先生もホッとひと安心。

続けてレントゲンも撮ることになりました。


そこで先生からひとつ提案が。

病院嫌いのさくたろう様。
できるだけストレスがかからないように
私(Kou)も立ち会って下さいということで
一緒にレントゲン室に入ることになりました。
どこまで王子様扱いなんだろうか。笑

分厚くて重いエプロンみたいなのを着用させられて
レントゲン撮影に立ち会ってきました。
貴重な体験です。笑


そしてレントゲンの結果です。
前回撮影したのは、忘れもしないあの日です。
治療を諦めて家に帰った日のレントゲンです。

あらためてあの日のレントゲンを見てみると
肺は肺水腫の影響で真っ白でした。
そして何より心臓の形が少し変形していました。

このレントゲンを通しても、あの時、さくたろうは本当に苦しかっただろうなと
また切なくなってしまいました。

それに比べて今回のレントゲンはとてもクリアに見えました。
その差は一目瞭然で心臓も自然な形をしています。

なかなか良い結果です。
これなら血栓の心配もないので血栓予防のお薬は一度ストップしましょう。


ということで今日から血栓予防のお薬はいったんストップです。
次回の診察も2週間後ということになりました。


すぴ~すぴ~
さくたろう


このまま様子をみて最終的に診察のペースを月1回に持って行くのが目標です。
心臓のお薬も変更することを検討しているのですが
それはもう少し先に延ばすことにしました。

そう、ひとつずつ

ゆっくりでいいのだ。


さくたろうに応援のポチッお願いします。
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ←ぽちっ!

人気ブログランキングへ←ぽちっ!
いつも応援してくれてありがとニャ



関連記事
スポンサーサイト
 テーマ:猫のいる生活 / ジャンル:ペット
肥大型心筋症 | tb:0 | cm:22 | top |

新キャットハウスはおにぎり型home肥大型心筋症の経過と今後

comment


   from のん福レオのお母さん
さくちゃん、調子がいいのですね!
本当に、良かったですね。。
福も調子がいいのですよ。。
完治は難しい病気ですが、
ひとつづつ、
ゆっくり、ゆっくりでいいから、
普通に生活できればこんな幸せはないですよね。。
がんばっているさくちゃんと、kouさんとyasuさんに応援のポチです☆

2011.01.25 | URLedittop


   from れお君の母
少しずつ少しずつでも
前に進んで♪
試行錯誤でもいい結果につながりますように!
さくちゃんは本当に生命力の強い子
そして感動と色々なことを教えてくれる子
命ってすごいですよね♪
獣医さん良い方みたいですね(*^_^*)
さくちゃんもきっと心強いと思います!!

2011.01.25 | URLedittop


   from つくね♂
さくたろうくん、クッションとシンクロしてますね。^^
検査も無事に済み、体調もよさそうですね。
急がずに、あせらずゆっくりと進んでいこうね。

2011.01.25 | URLedittop


管理人のみ閲覧できます   from
このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011.01.25 | | edittop


   from クルー
最後の先生の言葉まで、ドキドキしながら読んでましたぁ>_<
あぁぁぁ、良かったですね・・・
辛かったあのレントゲンの時と比べると全然綺麗な心臓なんですよね?
本当に奇跡ですね!
うんうん、ゆっくりでも回復に向かいますように!!!!
ファイト、さくちゃん♪

2011.01.26 | URLedittop


のん福レオのお母さん へ   from Kou
私たちもご機嫌な福ちゃんの姿を見ると本当に嬉しくなります☆

さくや福ちゃんが背負ってしまったものはとても辛いものですが
私たちと出会ったことがそれ以上の幸せなのだと感じてもらえるように、
そして同じだけの幸せを私たちも感じながら過ごしていけたらいいですよね!

いつも応援ありがとうございます。
頑張りましょうね!

2011.01.26 | URLedittop


れお君の母さんへ   from Kou
さくたろうからはたくさんの事を学ばせてもらいました。
本当に命ってすごいですね。
言葉では言い表せないものがあります。

獣医さんには良くしていただいています。
まわりで支えてくれる人へも感謝の気持ちでいっぱいです。

さくたろうはすっかり王子様気取りですが…笑



2011.01.26 | URLedittop


つくね♂ さんへ   from Kou
そうなんです。きれいに並んでいたのでついパチリと。

副作用として低血圧の心配があったのですが
今のところ特に問題はなさそうでひと安心です。

しばらくはこのままで安定出来ればいいなと思っています。


2011.01.26 | URLedittop


秘密コメントさんへ   from Kou
獣医さんが一緒に悩んで闘ってくれるのは本当に大きいです。
さくたろうにも私たちにとっても心強いです。

一喜一憂するのは…こればっかりはどうしようもないですよね。
良い時はもの凄く喜んで、良くない時はそれなりに悲しむようにしています。
んで、喜んだ後は次に向けて気を引き締めること、
悲しんだ後は前を向くことをセットにしています。

さくは今もすぴ~すぴ~言ってます☆

2011.01.26 | URLedittop


クルーさんへ   from Kou

ありがとうございます!!

心臓には4つの部屋があるのですが
悪い時は上の部屋に血液がたまってパンパンに膨張していました。
なのでレントゲンでも見ても形が良くなかったのですが
今はその膨張していた所が元にもどって自然な形に近づいています。

現状を維持することだけを考えてきたので
本当に嬉しい知らせでした。

これからもゆっくりと頑張っていきます☆

2011.01.26 | URLedittop


そうですね。   from ねこの召使い
少しでも悪い結果があると落ち込んじゃいますよね。
わかります。でも、信じましょう♪
さくたろうくんに明るい顔を見せてあげましょう!

ところで、タウリンって飲んでますか?
肥大性心筋症で知り合った方々もほとんど処方されていて、
薬の相性など心配もなく、心筋を助けてくれる作用があります。
一日分10円ぐらいの安価なものなので是非試してみてください。
8年ぶりに里親先から戻ってきたルナの兄弟が、車の中では緊張からか
犬のように口呼吸があったのですが、約一ヶ月飲ませるだけで車に乗っても大丈夫!になっています。
悪い効果は絶対にないので!

2011.01.26 | URL | edittop


あっ   from ねこの召使い
ちなみに タウリンは獣医さんで処方していただくものです。
サプリなどはお勧めできません。
大正製薬のタウリンです!
余計なことかも?知れませんがお薬辞典に載ってましたので貼り付けます。
 ↓
http://www.cocokarada.jp/medicine/rx/3919006B1034/index.html

2011.01.26 | URL | edittop


   from dolly
さくちゃん、数々のミラクルを重ねて、なんて凄いのでしょう…!
KouさんとYasuさんの献身的なお世話と、皆の応援も大きな力になっていますね!
この調子で一歩ずつ着実に前に進んでいきますように!

シンクロしている、さくちゃん人形?とさくちゃん♪
可愛い~~~~!!!!

2011.01.26 | URLedittop


ねこの召使いさんへ   from Kou
お薬の情報ありがとうございます。
色々と教えていただけると心強いです。

お薬辞典の作用を見るととても良さそうですね。
これからに向けてひとつずつ改善を進めているので
タウリンの事も経過を見ながら先生と相談して
慎重に進めて行こうと思います。

良い時、悪い時、色々ありますが
「さくの前では笑顔でいること」を忘れずに
これからも明るくいこうと思います☆

2011.01.27 | URLedittop


dollyさんへ   from Kou
本当に皆様の応援が大きな力になっています!
さくたろぐを通じていただいた励ましの気持ちは
何にも変えられない私たちの財産です。
本当にありがとうございます。

あっ、餅つき大会のお餅がすごくおいしそうでしたね!
ぜんざいがもの凄く食べたくなってきました☆

2011.01.27 | URLedittop


   from シュウママ
さくちゃん、又頑張りましたね♪
そうそ、はじめは小さな一歩でも進み続ければ其処に光が♪
チョっとずつで良いのです。
この調子でじわじわと元気になって欲しいです
まずは月イチですね(*^_^*)

頑張れ、さくちゃんファミリー!

2011.01.27 | URLedittop


   from haruka
さくちゃんもkouさんも寒い中、病院通いおつかれさま。
とても慎重にみてくださる獣医さんに出逢えてよかったと
思います。毎回どきどきだけど、どうぞよくなってくれますように。

2011.01.27 | URLedittop


   from つくね♂
ご報告が遅くなりましたが、お陰さまで猫ドック無事に済みました。
感染症、腫瘍等ありませんでした。
御心配お掛けしました。
本当にありがとうございました。m(__)m

さくたろうくん、応援しているからね。
さくたろうくんからのキーホルダーはいつも一緒だよ。

2011.01.29 | URLedittop


シュウママさんへ   from Kou
ありがとうございます。
ほんと一歩ずつ積み重ねですね。

頑張り屋のさくたろうと
みんなで力をあわせてまずは2週間後、
そして月イチをめざして頑張ります。

2011.01.29 | URLedittop


harukaさんへ   from Kou
ありがとうございます。
獣医さんには本当にいつも良くして頂いています。
これからもしっかりと相談をして慎重に行こうと思います。
いつもご心配をおかけしてすみません。
これからも見守っていて下さいね。

2011.01.29 | URLedittop


つくね♂ さんへ   from Kou
よかったー!
どうだっかたなぁってソワソワしていました。

診察の結果はいつだってドキドキしてしまいますよね。
でも問題がなくてホッとしました。

本当によかったです☆


2011.01.29 | URLedittop


管理人のみ閲覧できます   from
このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011.01.29 | | edittop


comment post

 
 
 
 

 
 管理者にだけ表示を許可

trackback

  この記事のURL:
  http://39taro.blog3.fc2.com/tb.php/139-91bdb413


home
Copyright (C) 2010 Sakutalog... All Rights Reserved.


,
:スコティッシュフォールド:インテリア:

