--/--/--(--)


スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) | top |


2010/12/13(月)


さくたろうは毎日お薬を飲んでいます。

心臓のおくすり
血栓予防のおくすり
利尿剤

この3つです。

病院の先生と相談したり、さくたろうの体調や腎臓への負担を考えて
一番バランスの取れた容量を模索している所です。


現在は

心臓のおくすり 1日3回
血栓予防のおくすり 1日1回
利尿剤 1日4回

というペースで飲んでいます。

利尿剤は1日3回にチャレンジしたのですが、さくの調子が良くなさそうだったので
1回ごとの容量を減らして回数を4回に増やしました。


とはいうものの1日3回のものと4回のものがあると
結構ややこしくなってしまいます。


そこで


時間割表を作成しました。

さくたろぐ

いつもさくたろうと一緒にこれを指さして確認してからお薬を飲むようにしています。
お薬は錠剤のものをすりつぶして粉状にし、それをフードに振りかけて混ぜて食べています。

フードにも色々と医療食があるようで、いまはヒルズのk/dという
心臓や腎臓に良いとされているものを食べるようにしています。



さくのためにできることのひとつといっては大袈裟ですが
よくなるようにと願いを込めてこんなものを作ってみました。


お薬の袋です。 (Nuestro tesoro 39 = 私たちの宝物 さく)
さくたろう
クラフト紙にプリントしたものをカッターでせっせと切って。
裏面には薬の時間を記載しています。

さくちゃん、この薬袋はどう?気に入ってくれた?
P1110033.jpg

あぐっ!
P1110019.jpg



そしてもうひとつ


さくたろうダイアリー
さくたろう
さくのためにできることをメモしたり、日々の観察日記として使おうと思います。


名付けて「さくのためにできることノート」
さくたろう
トイレの回数や量、遊んだ事など、なんでも書いていきます。


元気でいる時の事って意外と憶えていないことがあるんですよ。
なので元気にしている時の行動を記録しておくことも大切です。

そして気付いた事はすぐに書く。
後でってなると絶対に忘れてしまいます。

100円ショップに行くといつもそれで困ってます。
「あう~、何か買わないといけないものがあったのにぃ~」って。

そうならないように、さくたろうのことは必ずその場で書くようにしています。



さくたろう

さくのためにできることとしては、薬袋やノートなど些細なことかもしれません。
でもそのひとつひとつに気持ちを込めて作っています。
ノートを書きながら、また薬の時間割を見ながらさくたろうにたくさん話しかけています。
その何でもない日々の行動がさくにとっても安心できる日常であればいいなと思っています。

最近では我が家はすっかりさくたろう中心の生活になりました。
そのせいかさくたろうはとても甘えん坊で、王様気取りになってしまいました。

甘えん坊のさくも、王様気取りのさくもとても可愛らしゅうございます。


キングさくたろうに忠誠のポチッお願いします。
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ←Click!

人気ブログランキングへ←Click!
いつも応援してくれてありがとニャ


関連記事
 テーマ:猫のいる生活 / ジャンル:ペット
肥大型心筋症 | tb:0 | cm:8 | top |

星に願いをhomeはじめてのお誕生日

comment


   from のん福レオのお母さん
うふふ、私達も、福の薬箱を新しくしてあげました。。
記録ノートも作りました、些細な事も書き留めるためです。。
kouさんのお気持ち、痛いほどわかります。。
たくさんの投薬も、頑張ってくださいね。
甘えん坊で王様気取りのさくちゃんが、幸せな日々を暮らせますように。。
福は、今日再検査です。。

2010.12.13 | URLedittop


   from つくね♂
できることのひとつひとつに愛情が溢れ、
さくたろうくんへの思いが伝わってきます。

時間が18時間にも及んでいますが、
お体は大丈夫ですか? 病気との付き合いは
まだまだ始まったばかりです。
どうぞお体も御自愛くださいね。

39 thank you ありがとう。
さくたろうんが今ここにいること、本当にありがとう。
祈っていますからね。

2010.12.13 | URLedittop


   from dolly
記録ノートは、とってもいいですね!
些細な変化を見逃さない、強い味方になってくれそうです!!

お薬もたくさんあると大変です…!!
こうやってオシャレな袋に入っていると、袋を開けるのも嫌じゃなくなる感じがします…!

たくさんの愛情とアイデアに溢れていて、さくちゃんも幸せですね~♪

2010.12.13 | URLedittop


のん福レオのお母さんへ   from kou
やはり思うことは同じですよね☆
僅かなことでもそのひとつひとつが大切なことなんだと信じています。
さくも福ちゃんもきっと感じてくれていると思います。

福ちゃん、これからも一緒に頑張ろうね!

2010.12.14 | URLedittop


つくね♂さんへ   from kou
お気遣い本当にありがとうございます☆

お薬はですね、1日4回のものがあるのでどうしても…
毎日Yasuが頑張ってくれています。

病院の先生とも相談して回数を減らすことも検討しています。
でも今はこの回数がさくにあっているようなので
しばらくはこのペースで頑張ります!

本当にさくたろうの存在そのものがありがとうですね。
さくのまわりにはたくさんのありがとうが溢れています。
それってもの凄く幸せなことですよね☆


2010.12.14 | URLedittop


dollyさんへ   from kou
記録ノートはいいですよ。
書くことで気付くこともあります。

薬袋なんかはほんと気休めでしかないですけど
なにか作ったりすることで私たちの気持ちも落ち着くというか…

病気と付き合っていく以上は
少しでも前向きになれるように工夫して行こうと思っています。

2010.12.14 | URLedittop


   from ミクママ
こんにちは。

毎日、お薬大変ですね。
それを一生懸命飲んでいるさくたろうちゃんもおりこうさんです。

最近、病気になったり虹の橋を渡った猫ちゃんのお話をよく拝見して…切なく、苦しくなりコメントさせていただくこともできませんでした。

記録ノート、とってもいいですね。
毎日、さくたろうちゃんの様子を観察しているkouさんyasuさんの様子がうかがえます。

寒くなってきて、おしっこの量が気になるので猫砂を掃除するときに「何かたまり」あるかをコッソリとチェックしています。
明日から寒くなるようですね。
風邪をひかれないように、皆さん気を付けてください。

2010.12.14 | URL | edittop


ミクママさんへ   from kou
コメントありがとうございます。

お薬はフードに混ぜているので今のところ問題なく食べてくれています。
記録ノートは病気に関係なくおすすめですよ。
憶えきれないことがたくさん出てくるので読み返して気付くこともあります。

おしっこの量はウチも同じです。
ごそっとすくい取ったものをビニールに入れてスケールで計っています。
気温にも気をつけないとダメですね。
お気遣いありがとうございます☆


2010.12.14 | URLedittop


comment post

 
 
 
 

 
 管理者にだけ表示を許可

trackback

  この記事のURL:
  http://39taro.blog3.fc2.com/tb.php/125-660ce381


home
Copyright (C) 2010 Sakutalog... All Rights Reserved.


,
:スコティッシュフォールド:インテリア:

