--/--/--(--)


スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) | top |


2010/04/22(木)


以前から悩んでいた吹き抜けのその後ですが、

転落防止のパネルを設置しました。

じゃじゃ~ん!
Sakutalog 猫と暮らすインテリア


パネル設置というところに落ち着くまで色々と悩みました。
見た目も大切なのでパネルではなく、何か良い案はないかと考え出したら
どんどん迷路にはまり込んでしまい、いつまで経っても答えが出ず
しまいには頭痛にまで悩まされてしまいました。

悩んだ案の中には
・塩ビパイプで骨組みを作って布で覆う。
・木の板にオイルステインを塗装して設置する。
・ワイヤーを使ってどうたらこうたら……などなど

いずれも結構な出費になりそうで
(なるべくリーズナブルな方法を選ぶのが我が家の基本です。笑)
そして手間がかかる割には完成してみないと仕上がりがわからない。
何より猫ちゃんは柔軟性があるのでするりと抜けられないようにしないといけない。

これらの理由を踏まえて、最もローリスクなパネル設置という方法を選びました。


方向が決まれば早速ホームセンターでパネルを物色。
カラーが良いのかナチュラルな木の感じがいいのか、あれやこれやと打ち合わせ。

そして

最終的に決まったのがパンチング加工が施されたパネル。
カラーはナチュラル。
ホームセンターで数カ所カットしてもらいました。


早速設置してみたところ、う~ん、まあ悪くはないかな。
パンチの穴から光が入るので、圧迫感が少しだけマシです。
P1030165new.jpg


パンチの穴を利用して、結束バンドで止めただけなので設置も簡単でした。
P1030164new.jpg

これでさくたろうが落っこちる心配もなくなり一安心。
さくたろうが安心して遊べる場所が増えました。



夜になるとこんな感じです。
P1040079new.jpg


ドット状に光が差し込んできれいです。
P1040081new.jpg

パネル3枚とカット代で2000円ちょい。
設置時間は5分くらい。

うん、なかなかいい感じ

関連記事
スポンサーサイト
 テーマ:猫のいる生活 / ジャンル:ペット
DIY | tb:0 | cm:2 | top |

祝 しましま団入団homeのっ!!

comment


   from I(Angel Book)
夜になるとパネルの色が暗く、しぶくなってきれいですね。
さくちゃんも落下の心配もなくなってよかったです^^
さのパパ、さのママも、無理しないようにね。
Iはさいきん、パソコンの使いすぎ&ゲームで視力激減で落ち込んでいます…。
元々悪かったのにほっといたのがいけないのですが;;

相互おともだち欄、うれしいです。ありがとうございます\(^o^)/
それぞれの写真が、私たちもお気に入りの1枚でした。
お顔の向きも逆になっていて、ブログのデザインを更にいいものにしていますね!
さのパパのデザインセンスがだいすきです(●^o^●)

2010.04.22 | URLedittop


   from さのパパ
目の方は大丈夫ですか?
激減ってのが心配です。

ゲームも良くないとわかっていても
なかなか途中で休憩なんて出来ないもんね!

私は目のマッサージをするように心がけていますよ。
どうかお大事になさって下さい。

お友達欄の写真は可愛いカヲルちゃんとクールなぞうくん。
本当にいい顔していますね。
ふたりとも後の景色がぼやけた感じで凄く気に入っています。
デザインについては、気に入っていただけると嬉しいです。
少し照れくさいですけど(笑)

さくは毎日パネルがついた2階の廊下を走り回っていますよ。
ものすごくやんちゃで手を焼いています。


2010.04.23 | URL | edittop


comment post

 
 
 
 

 
 管理者にだけ表示を許可

trackback

  この記事のURL:
  http://39taro.blog3.fc2.com/tb.php/10-3b56a9af


home
Copyright (C) 2010 Sakutalog... All Rights Reserved.


,
:スコティッシュフォールド:インテリア:

