2015/01/28(水)


さくたろうの可愛さについて語り合う毎日


懲りもせず毎日語り合っております。

さくたろうの瞳の色
脚のハート柄
はちみつで漬けた方の梅干しに似たお鼻
顔の白い部分
長いまつ毛
アポロチョコ色の肉球
世界地図のような柄
些細なことですぐ太くなるしっぽ
独特の距離感とやさしさ
そっと寄り添うさりげなさ
これからも続く相思相愛の関係

ひとつひとつの事に目を凝らしてみると
意外な発見があったり、新たな愛着が湧いてきたりしませんか?

そして外出先などで、ふとその事を思い出して
とても切なくなって家路へ急いだりする。
なんとも素敵なネコライフ。

今日も素敵な一日を!



ブログランキングに参加中です☆
さくたろうに応援のクリックお願いします
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ

にほんブログ村





 テーマ:猫のいる生活 / ジャンル:ペット
そしてネコライフは続く | tb:0 | cm:2 | top |


2015/01/09(金)


かご猫 さくたろう!


このかごはさくたろうのお気に入り。
すぴーすぴーと寝息を立ててこの中でよく寝ていました。

時々我慢できなくなってさくのおなかに顔をうずめてしまいます。
いわゆるネコ吸いです。
至福のひとときですね。




今回もお正月に読んでいたネコ本シリーズ。

2冊目は須藤元気さんの「Let's 猫」

須藤元気さんといえば元格闘家であり現在はWORLDORDERというパフォーマンス集団として活躍されております。
格闘家時代から須藤さんのことは好きで、この本を手にしたのは2010年の春頃です。

今回は久々に本棚から引っ張り出して読み返してみました。

Let's 猫

プーちゃんとメイちゃんというスコティッシュとの暮らしが綴られています。
北海道に移り住んで、壮大な自然に囲まれた猫との暮らしは本当に楽しそうです。

この本の中には僕の憧れがたくさんつまっています。


が、


先日須藤さんは離婚なされたとか…

真っ先にプーちゃんとメイちゃんの事が心配になったのですが
奥様が引き取られたそうです。


北海道に移り住むことは出来なくても
いつかは静かな環境でねことのんびり暮らしたいと思っています。
それが僕たちの夢でもあります。

その夢を叶えるために今できることはなんだろうか?
まぁ答えはないんですけど、時々この本を手にとって読み返すようにしています。



Let's 猫
須藤元気

ブログランキングに参加中です☆
さくたろうに応援のクリックお願いします
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ

にほんブログ村





 テーマ:猫のいる生活 / ジャンル:ペット
ネコ本 | tb:0 | cm:4 | top |


2015/01/07(水)


なんの前触れもなく部屋の模様替えをしました。


年末年始は基本的にはだらだらと猫本を読みながら過ごしていたのですが
年末の大掃除だけは頑張りました!

ここ数年で一番頑張りました。

なぜ頑張れたのかというと
さくたろうとの休憩タイムがなかったからです。

例年だと少し掃除をしては何かと理由をつけて
暖かい物を飲みながらさくたろうとほっこりタイムを結構な頻度でもうけてしまいます。
そうなるともうさくから離れられなくなり掃除タイムは終了となるわけです。

「ずっと掃除をしているとね、さくも落ち着くことが出来ないから」

というもっともな結論に至る訳なのです。



なので今年は休憩なしでいつも以上に頑張ることができました。

そして大掃除の延長で突発的に始まった模様替え。

模様替えってのは不思議で、あれこれ構想を練り出すと何もはじめることが出来ません。
我が家ではずっと模様替えの案を練ってはいたのですが結局手つかずのままやり過ごしてきました。

ところが深く考えずにひとつテーブルを動かしてみると
オセロがひっくり返っていくようにすいすいと捗りました。
ひらめきでやった方が良いのかも知れませんね。


模様替えとなると普段はほとんど触れることのない場所に触れたりします。
そしたらね、見つけたんです。

さくちゃんのかわいいおひげを。

そっと拾って指でなぞって、また泣いて…


ああ、僕らは本当にさくたろうのことが大好きで仕方がないのだなと思うのです。
そして僕らがこのような思いを胸に過ごしていることを
さくたろうはどのくらいの距離で、どんな思いで見てくれているのだろうかと考えたりもするのです。


「今の方が身近に感じられる瞬間がある」ってのは本当なのかも知れない。


しばらくして模様替えも終わり
少しだけ新鮮な景色に変わった部屋でくつろぎながらいろいろと話します。

さくがお昼寝をする時はきっとここ
僕らがごはんを食べているときはこの台の上で
そしてみんな揃って寛いでいるときはこのあたりでごろんと落ち着くんじゃないかな?

などと。


形は変わってしまっても、僕らとさくたろうの生活はこの空間の中にあり
これからもずっと続いていくのです。



ブログランキングに参加中です☆
さくたろうに応援のクリックお願いします
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ

にほんブログ村





 テーマ:猫写真 / ジャンル:ペット
そしてネコライフは続く | tb:0 | cm:2 | top |


2015/01/05(月)


お正月は極めてだらだらと過ごしました。


だらだらしすぎたせいで太ってしまいました。
今日からダイエット頑張ります。

で、年末年始をだらだら過ごす中で
唯一継続して行っていたことといえば
ネコの本を読み漁ること。

新しく本を買ったり
以前に読んだ物を本棚から取り出したり
古本屋さんで購入したり

ネコの文化には流行廃りがなく
いつの時代の本を読んでもとても新鮮で
そこに登場するネコの感覚を感じることが出来ます。

そんな中で一番最初に読んだのはこれです
ネコの吸い方

坂本美雨さんの「ネコの吸い方」

ネコ吸いはネコと暮らす人なら誰しもが知らぬ間に体得している技です。
そのネコ吸いのマニュアル本とあっては買わないわけにはいきません。

読みやすくて面白い内容だっだのであっという間に読み終えてしまいました。
もう少ししてからまた読み返そうと思っています。

僕の中のネコ本ブームはまだまだ続きそうです。


昨年末に作成したZINE 「オール・ユー・ニード・イズ・ネコ」もご好評をいただいてありがたい限りです。
まだ在庫がございますのでご希望の方がおられましたが鍵つきコメントでご連絡下さい。(一部500円です。)


そしてなんと、
ありがたいことにバッジは完売致しました。
只今追加生産中でございます。


バッジは新デザインも考えております。
その他にも今年は色々と手作りネコグッズを作成できたらなと考えています。
ま、今は考えているだけなんですけど…

このお尻の重さがダメなんですよね。
2015年はもう少しフットワークを軽くしたいと思っています。
これも思っているだけです。

そんな感じでよろしくお願いします。



「ネコの吸い方」
坂本美雨

ブログランキングに参加中です☆
さくたろうに応援のクリックお願いします
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ

にほんブログ村





 テーマ:猫のいる生活 / ジャンル:ペット
ネコ本 | tb:0 | cm:2 | top |


2015/01/03(土)


あけましておめでとうございます。



2015年、最初のさくたろうはイケメン風で!


昨年はとてもつらい一年になりました。
正直なところはまだ受け入れられずにいます。

それでも僕らの人生において
さくと出会えたことに感謝しながら生きていこうと思います。

このブログも含め、先のことはまだわかりませんが
その時々の気持ちの赴くままに進んでいこうと思います。

本年もよろしくお願い致します。



お正月につくね♂さんから素敵なプレゼントをいただきました。

だるまのネコちゃんたちがとてもかわいいです。

さくの飾り棚もぐっとお正月感がでましたよ!
つくね♂さん、本当にありがとうございました。
さくたろうがこれほどまでに愛されているということが嬉しくてなりません。


今年のお正月はたくさん雪が降りました。
京都でここまでの雪が降ったのはあまり記憶がありません。
車を動かすことができず、家にこもりっぱなしです。

雪は静かに降るので
気がついたときには外は真っ白です。
その真っ白な雪で雪だるまを作りました。



2015年は全てのねこちゃん、そしてねこちゃんと暮らすみなさまにとって
素敵な一年であることを祈っております。

これからもさくたろうとさくたろぐをよろしくお願いします☆


ブログランキングに参加中です☆
さくたろうに応援のクリックお願いします
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ

にほんブログ村





 テーマ:猫のいる生活 / ジャンル:ペット
ごあいさつ | tb:0 | cm:5 | top |

home
Copyright (C) 2010 Sakutalog... All Rights Reserved.


,
:スコティッシュフォールド:インテリア: