--/--/--(--)


スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) | top |


2013/10/31(木)


不整脈が発覚してから1ヶ月
月1回の健診に行ってきました。

PA142042.jpg



体重は5.4kg
最高記録更新です!

そしてエコー検査

心臓の動きを息をのみながら見守ること2分間

今回の検査では不整脈はみられませんでした。イエイ!

ただ2分間の話なので完全というわけではないのですが
前回、前々回結構な頻度で不整脈があったことを思えば一安心です。

このまま経過観察ということになりました。


そしてなんと

前回の診察の際に聴診器を購入したことを伝えてあったので
先生直々に聴診器の使い方を教えてくださいました。

結果として我が家の安物の聴診器ではさくの心音を拾うのは難易度が高いようです。
さくの場合は デブなので 普通よりも心音が拾いにくいんだそうです。

途中でこの病院で暮らしているトムくんの心音を聞いてみたのですが
トム君の心音ははっきりと聞き取ることが出来ました。

トム君のは高音ではっきりと、さくのは低くて重厚な音でした。

その子によって心音が異なるんですね。
さくの場合は心筋症の影響もあるかもしれません。


ともあれ不整脈の件はほっと一息。
先生からも体重が増えてるってことはそれだけ調子が良いって事ですよと言っていただきました。



この日は病院がとても混雑していました。

怖がって泣きっぱなしの猫ちゃん
来る人来る人に愛想を振りまくわんちゃん
吠えまくるわんちゃん
カゴの中で落ち着かない様子のフェレット
そして全く動かないうさぎちゃん

ん?フェレットだけ「ちゃん」をつけてないなぁ。
ま、いいか。


そんな中さくは大人しくじっとしています。
本当におりこうさんなのです。


そんな姿が可愛くて病院の中であろうと
ぎゅーーーって抱きしめたくなるんです。
しませんけど。


ブログランキングに参加中です☆
さくたろうに応援のクリックお願いします
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ

にほんブログ村
 テーマ:猫のいる生活 / ジャンル:ペット
さくの健康管理 | tb:0 | cm:2 | top |

  聴診器


2013/10/09(水)


聴診器を買いました。
IMG_0040.jpg


先日の健診でさくたろうに不整脈が見つかったのですが
1週間ほど様子を見てもう一度病院へ行ってきました。

この1週間、家では特に変わった様子はありませんでした。
この日は手術室の部屋に入って(ここに来るだけでドキドキしてしまいます)
心電図の検査を行いました。

やはり不整脈がありました。

しかし心電図を見る限りでは今すぐどうこうしなくてはいけないような
悪質の物ではないということで引き続き経過観察ということになりました。


というわけで、


これまでは毎月の定期健診で心音やエコーをチェックしてきましたが
なるべく家にいる時も心臓の状態をチェックしておこうという事になりました。

ネットで聴診器を探してみると
病気のペットのために購入されている方がたくさんおられるようです。

みなさん愛するわが子のために出来ることを頑張っているんだなぁって思いました。


それから数日経って聴診器が届きました。

普通に生きていれば聴診器にふれることなどないわけで
なんだか怖い印象があったのですがおそるおそる装着してみました。
管の部分って中が空っぽなんですね。
てっきり配線的なものがぎっちり詰まってると思っていました。

試しに自分の心音を聞いてみたのですが
かすかにしか聞こえません…

う~ん、
僕は聴診器ってずっとマイクみたいな物だと思ってたんです。

だからお医者さんが聴診器をつけてる時に聴診器にむかって「わー」とか叫んだら
お医者さんの鼓膜が破れたりするんだと思ってたんです。

なのでこれまで病院で先生が聴診器を使っている時は
とにかく物音を立て無いように心がけてきました。
だれに教えられたわけでもないけど勝手にそう信じていました。

でもどうやらそういう仕組みではないようですね。
聴診器をつかってさらに耳をすまさないと音を拾えないようですが
コツさえつかめば何とかなりそうです。


さぁいよいよさくたろうの聴診です。
IMG_0038.jpg


いつも病院で聴診される様子をみていたので
見よう見まねでチャレンジしてみたのですが…


聞こえてきた音といえば




ゴロゴロゴロゴロゴロゴロゴロゴロゴロ…
ゴロゴロゴロゴロゴロゴロゴロゴロゴロ…
ゴロゴロゴロゴロゴロゴロゴロゴロゴロ…



どうやら遊んでもらっていると勘違いしている模様


聴診器はあたらしいおもちゃだと思っているようで
カミカミしてきます。


これは技術的なことよりもそれ以前の問題です…
う~ん、困った(笑)



ブログランキングに参加中です☆
さくたろうに応援のクリックお願いします
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ

にほんブログ村
 テーマ:猫のいる生活 / ジャンル:ペット
さくの健康管理 | tb:0 | cm:6 | top |


2013/10/02(水)


ほどよく涼しくて過ごしやすい季節になった

さくたろう

このようにこれくらいの時期になると何のためらいもなく
布団を乗っ取るのである


布団の幅の約3分の2は占領されているわけです



なので僕は


のこりの3分の1のスペースで身を細めて寝るわけです


もちろん踏んづけたらいけないので寝返りもできません


だから朝起きると体がカチカチで辛いです



そんな僕の様子を尻目にさくたろう王子はこの表情です
可愛くて仕方がありませぬ!



目が合うと手を伸ばしてゴロゴロゴロゴロ…


このまま一緒に寝ていたい



少しだけ会社を休む理由を探してみる



ネコ休暇を認めてくれる会社があればいいのにと思う



ブログランキングに参加中です☆
さくたろうに応援のクリックお願いします
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ

にほんブログ村
 テーマ:猫のいる生活 / ジャンル:ペット
さくの日常 | tb:0 | cm:2 | top |

  健診にて


2013/10/01(火)


毎月一度の健診。




いつも病院に行くと受付のおねえさんにご挨拶

待合室で順番がくるのを待つ

人が少ない時はキャリーから出て少し冒険をするのだけど
今日は人がたくさんいるからキャリーの中でじっと我慢

ほどなくして病室へ入り
体重測定をすると今回も5.2kg
だいたいこのくらいの体重で安定している様子


そしてエコー検査

ここ何年も毎月エコー画像をみていたせいか
素人の僕でもぱっと見て異変に気付く



不整脈


さくたろうの様子はいつもと変わらず
苦しそうにしているわけでもない

心電図を試みたけどうまくはかることが出来ませんでした。


今すぐどうこうする様な症状ではないとのことなので
経過観察をすることになりました


僕自身も軽い不整脈を持っているので
特に大騒ぎする必要がないのはわかる


でも僕と違ってさくの場合は心筋症を患っている


ここ数年、大きな問題もなく過ごしてきて
このままずっと何事も起こらないと信じきっていた


だからエコーに映るさくの心臓が不規則な動きをしているのを見た時
怖くて、足がしびれてきた

やっぱりこの子には心筋症があって
そして懸命に毎日を生きているんだ


とにかく1週間様子をみて、それでも症状が治まっていなければ
獣医さんと相談して先の事を考えていこうと思います


家の中でも変わった様子はないけれど
さくのために何か出来ることがあるはず



なので聴診器を買うことにしました


毎日さくの心音を聞いて異変がないか
チェックしていこうと思います


病院に行った日がちょうどさのすけと出会った記念日でした
きっとさのすけが僕らにメッセージをくれたのかもしれません


ブログランキングに参加中です☆
さくたろうに応援のクリックお願いします
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ

にほんブログ村
 テーマ:猫のいる生活 / ジャンル:ペット
肥大型心筋症 | tb:0 | cm:4 | top |

home
Copyright (C) 2010 Sakutalog... All Rights Reserved.


,
:スコティッシュフォールド:インテリア:

