2012/02/29(水)


「真剣に悩んでいる。」


この顔を見る限りそうとう本気で考えているようだ。

さくたろう


その視線の先にあるもの



それは



マグカップ。

さくたろう

このマグカップについて
一体何をそこまで真剣に考え込んでいるかというと、

暖かいカフェオレの注がれたこのマグカップからは
ゆらゆらと湯気がたっているのです。

さくたろう

その無色無形の不思議なものがなんなのかよくわからない様子。


とりあえず触ってみた。
さくたろう

触れない???


ますます謎が深まった様子。

さくたろう

このあともしばらくのあいだ
時には首を傾げたりして
さくは真剣に考え続けていました。


そして
さくが納得するまでカフェオレを飲まずにいたら


カフェオレが冷めちゃった。


にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
人気ブログランキングに参加中です☆
なんだろうくんに応援のポチお願いしますっ。



 テーマ:猫写真 / ジャンル:ペット
さくの日常 | tb:0 | cm:2 | top |


2012/02/24(金)


ご無沙汰しています

2月22日は猫の日ですが、ウチにとっての大切なイベントはその一日前。
そう、2月21日はさくたろうのうちの子記念日です。

2年前の今日もう一日待っていれば猫の日だったんだけどね。

さくたろう

もう2年?まだ2年?

病気のことがあったからまだ2年って意識の方が強いかな?
もうずっとずっと前から一緒にいる様な感覚です。

さくたろう


さくは私たちの暮らしや家の中のことを全部理解しています。

仕事に出かける時間、
お隣さんが出かける時間、
お風呂の後に遊んでもらえること
お化粧の時は窓の外を眺める時間
洗濯物が置いてる場所
クッションの場所や大きさ


いつもと何かが違うとさくの行動も狂ってしまいます(笑)


さくたろう

そんな毎日が楽しくて仕方がありません。
そしてそれが3年目に突入することにあらためて感謝。


本来ならここら辺でプレゼント企画などしたいところですが
なかなか時間が取れず今は余裕がありませんm(_ _)m

というわけでiphoneユーザーの方限定になりますが
iphone用壁紙を用意しました。

こちらです

さくたろう
※クリックして別ウィンドウで開いてください

いつもさくたろうを暖かく見守って下さりありがとうございます。
そしてこれからもさくたろぐをよろしくおねがいします。

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
人気ブログランキングに参加中です☆
3年目たろうに応援のポチお願いしますっ。

 テーマ:猫写真 / ジャンル:ペット
季節行事 | tb:0 | cm:2 | top |


2012/02/10(金)


今回はさくの話ではなく、とても悲しいお話です。
読まれる方は注意して下さいね。


私の仕事先にはたくさんの野良猫たちがいます。
出来ることならその子達全てに里親が見つかって欲しいのですが
現状としてはそう簡単にはいきません。

近所の迷惑にならないようにごはんをあげたりしているのですが
どの子も健気に必死で生きている姿に胸が苦しくなります。


そしてその中でも特に人懐こい子がいます。
その子は三毛の小さな女の子。

昨年仕事先の屋根裏で生まれた子です。
3兄弟で生まれてきたのですがお母さんや兄弟は
もうどこかへ行ってしまった様です。


この子は毎日決まった時間に来ます。
仕事場の窓越しに大きな声を出して私を呼びます。

いつも大体お昼過ぎと夕方5時の2回。

出て行ってごはんをあげるのですが
ごはんはそっちのけでとにかくスリスリ。
そして私の手をカプカプを噛んできます。

とにかく甘えたくて仕方がないようです。

それからというもの毎日この子と会うのが楽しみのひとつでした。
3兄弟の中でも一番小さかったからきっと三女だったのかななんて話していました。
それ以降「三女(さんじょ)ちゃん」と呼ばれる様になりました。
いつか誰かに素敵な名前を付けてもらえるその日まで。


さめちゃん


ここ数日、私の仕事がとても忙しく現場へ直行直帰の日々が続いていました。
そして1週間ぶりに仕事場に行ってみると、三女はいつもの時間になっても来てくれません。

すこし心配になって外に出て探して見たのですが姿は見えず…


しばらく来なかったからもう忘れてどこかへ行ってしまったのかなぁ。


そして次の日も姿を見せてくれませんでした。


さらに次の日、近所でエサやりをしているおじさんをみかけたので
三女のことを訪ねてみました。


すると3日ほど前に車にひかれてお星様になってしまったとのことでした。


目の前が真っ白になり、ぐっと胸が苦しくなりました。



寒い毎日を必死でいきていたのに
まだ1年も生きていないのに
たくさんの笑顔を運んでくれたのに

何もしてあげられなかったことが悔しいです。


せめてその亡骸だけでも暖かい毛布にくるんであげたかったけど
それさえもしてあげられなかった。



もう全てが遅すぎるのですが
「さめ」という名前をつけてうちの子にする事にしました。

さめという名前は「三女」の読み方を変えたもので
そして我が家の家族の証である「S」ではじまる素敵な名前だと思っています。


さめの動画はいくつかあるのですが
写真は上の一枚しかありません。

カメラを構えるとスリスリとじゃれてくるので上手く取ることが出来なかったんです。

本来はきれいなはずの白い毛の部分が
よごれてグレーになっていたさめ。
それでもいつも元気で甘えん坊だったさめ。
どうか安らかに。


さのすけにお願いしました。
早くさめのことを見つけてやってねと。
そしてきれいに毛繕いして暖めてあげてねと。

一度も「さめ」と呼んであげることができなかったけど
これからはさめと呼んだらそばにおいでね。


にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
人気ブログランキングに参加中です☆
応援のポチお願いしますっ。

 テーマ:猫写真 / ジャンル:ペット
さめ | tb:0 | cm:13 | top |

  保険のこと


2012/02/06(月)


言い訳にもならないのですが、ここんとこ本当に忙しくて
PCを立ち上げることもままならず、なかなかさくたろぐを更新できずにいます。

せっかくお越し頂いたにもかかわらず本当にすみません。
そして訪問もまともに出来ていない状態でごめんなさい。

まだしばらくは忙しい日々が続きそうですが
落ち着いたらまたいつものペースで更新していこうと思っています。
どうぞ宜しくお願い致します。

さてさて、さくたろうくんはというと…
さくたろう

かわらず元気に過ごしております。
四方山話。のつくね♂さんから仔猫の名付けとblog1周年記念で頂いたおもちゃと
★Angel BookのヒトSさんとアイちゃんから頂いた誕生日プレゼントのおもちゃが今のお気に入りです。

先日は豆まきも一緒にしましたよ。

さくたろう

そして2月度の検診では体重が5.1kgになっていました。
5kgキープでいこうと思っていたのですがね…

でももうそろそろ体重も落ち着く頃かもしれません。

エコー検査も良好でした。
ほんと私たちが忙しく出来るのもさくが元気でいてくれるからですね。
さくちゃん、ありがとう。

さくたろう

ひとつお伝えしておきたいことが…

それはさくの保険のことです。


さくはねこのきもち保険(アクサ)に加入しています。
加入した時はまだアクサへ譲渡される前のアリアンツ保険でした。

加入した年にさくは病気になってしまいこれまで2年間のあいだ
保険には随分と助けられてきました。

そして今年もまた更新案内が届いたのですが
そこには「循環器系の疾患は対象外となります」という様なことが書かれていました。

要するにさくの病気は今後は保険が適用できないということです。

アリアンツはそういう事例があると聞いたことがありましたが
昨年は普通に更新できたのでそのような事は一部での事だと認識していました。

すっかり安心しきっていたのですが私どもの所にも噂通りの通達が来て驚いております。
もちろんこの様な条件で継続することには意味がないので
他の保険をさがしてみようと思っています。

さくの現状からどの程度の保険に加入できるかはわかりませんが
獣医さんにも相談して決めようと思っています。


さくたろぐをみてアクサに加入された方には本当に申し訳ない気持ちです。
もし見直す機会があれば色々と再検討してみてください。
本当に勝手な言い分ですみません。


しかし病気になったら除外だなんて一体何のための保険なのでしょうね。

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
人気ブログランキングに参加中です☆
5.1たろうに応援のポチお願いしますっ。

 テーマ:猫写真 / ジャンル:ペット
さくの健康管理 | tb:0 | cm:4 | top |

home
Copyright (C) 2010 Sakutalog... All Rights Reserved.


,
:スコティッシュフォールド:インテリア: