2011/04/25(月)


ぽかぽか陽気でうとうとしているうとたろう。


さくたろう

とてもほわほわしてて気持ちよさそう



なので


近づいてみたっ!
さくたろう

おおっ近くで見ると、よりほわっとしています。よりほわです。



ん?


さくちゃん、手どうなってるの?

さくたろう


きれいに畳まれている。

胸のやわらかいところにうまく収納されている。

さくたろぐ

ザビエル?ヨン様?


あらっ?ちょっと変わったぞ。
さくたろう


さくたろうは先週末に定期検診にいってきました。


なんとさくたろうくん、先週から利尿剤の回数が1日2回から1回に減らしていたんです。
1回ごとの量も随分と少なくなっているのですが
ついについに回数を減らす段階まで来ています。


そして1週間様子をみての、診察というわけです。


聴診、エコー検査共に大きな問題は見つからなかったので
今後も1日1回のペースで様子を見ていくことになりました。


心臓のお薬をやめることはできないのですが、
今できる最大限の所に近づいてきています。


現時点での目標は利尿剤をなくして
このまま安定して通院を月1回にする事です。

目標まであと少し。がんばろっ!



エコーの画像を見ると血液の循環も良好で心嚢水もみられません。
しかし心臓の壁ははっきりと厚く映し出されていました。
毎日元気なさくをみているとついつい忘れてしまいそうになるのですが
この子の心臓には病気があるということを再認識すると
診察台の上でおとなしくエコーを受けているさくたろうを
今すぐ抱きしめたくなりました。


さくちゃん、私たちがずっとついてる。
これからもひとつずつ頑張っていこうね!


あっ、体重は4.3kgになっていました☆


さくたろうに応援のポチお願いしますっ。
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
ランキングに参加中です☆

人気ブログランキングへ
いつも応援してくれてありがとニャ

このブログをリンクに追加する



 テーマ:猫のいる生活 / ジャンル:ペット
さくの日常 | tb:0 | cm:11 | top |


2011/04/20(水)


さくたろう王子のためのベッドがついに完成しました。

作り方は前回のベンチを応用したのですが、
いくつか仕様を変更してみたりと
色々と実験をしながらの作成となりました。

今回の大きな変更点はクッションの部分です。

ベンチの時は弾力のあるスポンジ状のものにしたのですが
今回は綿を詰めて柔らかくしてみました。

そんで、これまたいつもの悪い癖で
作業に集中しすぎて…全く写真を撮っておりません(T_T)

かろうじてYasuの携帯に残された画像でお許し下さい。

さくたろう

クッション部分にミシンをかけているのですが
糸を噛んで引っ張っています。

さくちゃんはなぜか、紐状の長いものを見つけると
くわえて走っていくクセがあるのです。


デザインやサイズなどをねりにねって作ったのですが
クッション部分がどうもイメージ通りにいかずに
悪戦苦闘しましたが、なんとか完成しました。


ど~~~ん!
猫ベッド
とりあえず占拠(笑)

少しわかりづらいですが、
今回はミントグリーンのドッド模様にしてみました。

う~ん、細かい部分がまだまだです…
クッション部分は綿よりもスポンジの方がいい様な気もします。

さくたろう

現時点では余った布で作った座布団の方が気に入っている様子です。orz

まだあまりベッドを使ってくれないけれど
もう少し暖かくなってきたら出番が増えそうな予感。

どうか王子様が気に入ってくれます様に!


座布団大好きざぶたろうに応援のポチお願いしますっ。
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
ランキングに参加中です☆

人気ブログランキングへ
いつも応援してくれてありがとニャ

このブログをリンクに追加する

 テーマ:猫のいる生活 / ジャンル:ペット
DIY | tb:0 | cm:14 | top |

  1周年


2011/04/19(火)


さっき気付いたっ!

このブログ、さくたろぐを始めてからとっくに1年経っとるっ!!

もう一年になりますかぁ。
さくたろぐ

さくもすっかり大きくなってくれました。

このブログをはじめた頃は、まさかさくが病気になるなんて思ってもいなかった。
でもこのブログのおかげでたくさんの人に励まされてここまで来ることができました。

本当に感謝です。ありがとうございます。


なんせ、さっき気付いたもんですから
1周年の特別な企画も何もございません。(笑)

今後ともさくたろう、そしてさくたろぐをよろしくお願い申し上げます。

さくたろぐ
ベッドのあまり布で作った座布団がお気に入り。
果たしてベッドは気に入ってくれるのでしょうか…


2年目に突入したさくたろぐに応援のポチお願いしますっ。
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
ランキングに参加中です☆

人気ブログランキングへ
いつも応援してくれてありがとニャ

このブログをリンクに追加する

 テーマ:猫のいる生活 / ジャンル:ペット
ごあいさつ | tb:0 | cm:2 | top |


2011/04/14(木)


さくが病気になってからずっとリビングに布団を敷いて寝ていました。
夜中も定期的に起きてさくの様子をチェックするのが一番の目的です。

そしてトイレやごはんがすぐそばにある方がいいですし
寒い季節はさくも私たちの布団に入ってくるので
リビングでみんなで寝るのが一番良いのです。

でも最近はさくの様子もすっかりよくなってきましたし、
気候も暖かくなってきたのでそろそろ寝室に戻ろうということになりました。

となるとさくにも新しいベッドを作ってあげないとね。


ってことで只今さくたろう王子のベッドを作成中なのです。
さくたろう
まぁ、いつものことですけどお手伝いです。(笑)

まだ骨組みだけで、天板がついていないのに
はりきって飛び乗ってそのまま落っこちてました…

前に作ったベンチを元に作っているのですが
今回はマットのスポンジ部分をクッション素材にしてみようかと思っています。

さくたろう

ここ最近はしょっちゅう木を切ったりドリルを使ったりしているせいか
さくたろうも慣れてしまって、途中で飽きてきたようです。

色々と試しながら作っているので出来上がりはどうなるかわかりませんが
さくたろう王子が気に入ってくれる様にがんばらんとっ!!


こちらは先日出かけた時の建仁寺の夜桜です。
さくたろぐ

ライトアップ。
さくたろぐ

こちらは東本願寺。
さくたろう

しかし桜って本当にきれい。
道路に散ってしまった花びらでさえも華やかで美しい。
桜ってすごい!



さくたろうに応援のポチお願いしますっ。
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
ランキングに参加中です☆

人気ブログランキングへ
いつも応援してくれてありがとニャ

このブログをリンクに追加する

 テーマ:猫のいる生活 / ジャンル:ペット
DIY | tb:0 | cm:6 | top |


2011/04/11(月)


とってもうれしい贈り物をいただきました。

★Angel Book様からケーキとボールのプレゼントです。
いただいてばっかりですすみません。

さのすけとさくたろうに羊毛のボールをもらいました。
さのすけには「さのブルー」さくたろうにはオレンジです!


そして今回は新作のケーキです!
春らしい可愛いケーキで食べるのがもったいない。
でももったいないとか言いながら嬉しくって早速いただいちゃいました☆
程よいあまさで美味しいです。
暖かいお茶と絶妙にあうんです!!


ケーキを頂こうとしたら、すでに真剣な眼差しの奴が…
さくたろう


そんなとこから届くわけもないのに手をだしてみるっ。
さくたろぐ

んで、


最終的には

そいやっ!
さくたろう

さくのはオレンジだよと言う間もなく
オレンジのボールをかっさらっていきました。(笑)


ちゃいちゃいっ!
さくたろぐ

必死で遊んでいると、


向こうの方で気になる音がしたから
パトロール魂が一瞬メラッとして
こんな格好に…

さくたろう

しばらく固まってみたものの

音の先にはなにもなさそうだったので

気を取り直して遊び出す。

そりゃそりゃっ!
さくたろぐ

楽しそうに走り回ってました☆


さのすけの分もお骨のそばに飾りました。
さのもきっとボールを追いかけて走り回っていると思います。
さのちゃん、よかったね!

さくたろう

さのちゃんもさくちゃんも同じように可愛がっていただいて本当に嬉しい限りです。


それにしても


さくはブルーのボールがさのちゃんのだってわかっていたのかなぁ。


そういえばさのすけに絵本を読んでいた時、
さくも一緒にそばに来てさのちゃんの骨壺にスリスリしていました。

さくもさのちゃんのことを感じて毎日を過ごしているんですね。


Sさん、アイちゃん、そして銀蔵くんにカヲルちゃん
いつもいつもありがとうございます☆



さのとさくの応援ポチお願いしますっ。
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
ランキングに参加中です☆

人気ブログランキングへ
いつも応援してくれてありがとニャ

このブログをリンクに追加する

 テーマ:猫のいる生活 / ジャンル:ペット
さくのおもちゃ | tb:0 | cm:6 | top |

  大切な日


2011/04/08(金)


今日は我が家にとっては大切な日です。

4月8日はさのすけの命日なのです。
なので今日はさのすけのお話を少し。

さのすけ

さのすけとお別れしたあの日
まるでさのすけが咲かせてくれたかの様に一気に桜が咲き
とても暖かい日差しに包まれたのを憶えています。

さのすけにとって最初で最後の桜。
今年もたくさん咲き、心に安らぎを運んでくれています。

さのすけ

たくさんの兄弟と共に飼育放棄されていたさのすけ。
他の兄弟達はみんな里親が決まったのに
最後まで隠れていたさのすけだけがひとりぼっちでした。

でもその事が縁でウチにきてくれました。
わずか500gしかなかった小さな体は
とても暖かく生命力に満ちあふれていました。

さのすけ

とにかく抱っこが大好き。
ごはんよりも抱っこ、朝起きたら抱っこ、いつだって抱っこ。
わずか一年も生きることができなかったから
その分たくさん抱っこしていてほしかったんだと思います。

さのすけ

さのすけが星になってからさくたろうが家族になるまではとても悩み沈んでいました。
でも様々な縁があってさくたろうと暮らすことを選びました。


だからさくたろうの名前にはさのすけの思いをたくさん込めました。

さのすけと同じイニシャルSにすること。
Sと私たちのKとYを合わせるとSKY=空という文字ができるのです。
(ちょっと強引ですけど)

そしてさのすけが咲かせてくれた桜が
毎年たくさん咲くようにとの願いを込めてさくたろう。

さくもさのと同じだけ笑顔を運んでくれています。

さのすけ

さくたろうは毎日さのすけが使っていた椅子の上でよく寝ています。
その姿にいつもさのすけを思い出しています。
いまではすっかりさのすけよりも大きくなりました。

これからも我が家はさのすけとさくたろうと共に過ごしていきます。


今年もさのすけに絵本のプレゼント。
さのすけ

毎年一冊ずつ読んで聞かせるのです。

さのちゃん、今年もたくさんのきれいな桜をありがとう。


さのとさくの応援ポチお願いしますっ。
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
ランキングに参加中です☆

人気ブログランキングへ
いつも応援してくれてありがとニャ

このブログをリンクに追加する

 テーマ:猫のいる生活 / ジャンル:ペット
さのすけ | tb:0 | cm:12 | top |


2011/04/04(月)


完成したてのベンチの上でくつろぐ王子様。

さくたろぐ

ここはもう俺様の場所だぜと言わんばかりです。
さくたろぐ

毎度のことですが、気に入っていただけたらそれでいいんです。


ん?


さくちゃん?


さくたろう
そんなに真剣な顔してどうしたの?


背中の毛がベッカムみたいにモヒってるよ。
(※ベッカムのヘアスタイルのソフトモヒカンみたいになってるよ)
さくたろう


どうやら


扉の向こうが気になる。
さくたろぐ

しっぽも太くなり。
さくたろぐ


さく専用ドアをくぐって気になる原因を探してはみたものの…


特に何も見つからず…

さくたろう

でもものすごく「のっ!!」ってなってるね。
明らかに不服そうな顔だし。
(※「のっ!!」についてはこちら

ベンチの上に戻ってきても、なにやらブツクサ文句を言いたげな顔です。
さくたろう

この家のことは何でも知っているさくたろう。
少しでも変わったことがあるとすぐに「のっ!!」ってなりながら調べに行きます。

このベンチからは色んな事がよく見えるから
パトロールにはうってつけなのかな?


さくちゃん、毎日ごくろうさまっ!


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
ランキングに参加中です☆

人気ブログランキングへ
いつも応援してくれてありがとニャ

このブログをリンクに追加する

 テーマ:猫のいる生活 / ジャンル:ペット
スツール ベンチ | tb:0 | cm:9 | top |

home
Copyright (C) 2010 Sakutalog... All Rights Reserved.


,
:スコティッシュフォールド:インテリア: