--/--/--(--)


スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) | top |


2011/02/28(月)


さてさて、さくたろう王子が真剣なまなざしで見つめているものは?

じぃぃぃ~~~っ!
さくたろぐ

加湿器のスチームです。
さくたろぐ
気になる!気になる!


静かにユラユラと漂う感じがさくにはたまりません。


何とかつかまえられないものかと様子を伺っています。

う~ん、届かん!
さくたろう


そしてどういうわけか


爪を研ぐ


バリボリゴリボリッ!!
猫 爪とぎ

さくちゃん、それは今関係ないと思うんだけど?


さくは何故か、もの凄く気になることがあると
とりあえず目の前にある物で爪をとぐのです。

バリボリやると落ち着くのかな?


ただ、


こうしてまた家具がボロボロになっていくんだね…


でも、


可愛いから許すっ!!!!


つめとぎたろうに応援のポチッお願いします。
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
ランキングに参加中です☆

人気ブログランキングへ
いつも応援してくれてありがとニャ

このブログをリンクに追加する

 テーマ:猫のいる生活 / ジャンル:ペット
さくの日常 | tb:0 | cm:4 | top |


2011/02/24(木)


ここんとこ、ほ~んの少しだけ暖かくなってきましたね。

とはいってもほ~んの少しです。まだまだ寒いっす!

休みの日などに家でじっとしていると体が冷えてくるので
そういう時は毛布をかけます。

すると、さくたろうも毛布の中に潜り込んできます。
しめしめ、手の届く範囲にテレビのリモコンや携帯電話
そしてお菓子とコーヒーと雑誌を配置すればもう完璧です。パラダイスです。
ごーとぅーへぶんです!

毛布の中のさくたろうの寝息を感じながら
同じようにだらっだらします。

絶対に動きたくないのですが、こういう時に限って鳴るんですよ。
インターフォンが…

あの優しさが全く感じられないピンポーンという乾いた音が…


来客や宅配なら仕方がないのですが
勧誘や訪問販売の時はやりきれません。


そういう時は決まって心の中でさけぶ。
至福の時間を壊さないでくれ!と。

たしかにあなたはそれが仕事なのだから仕方がないのでしょう。

がしかし、コーヒーを湧かして全てをセッティングして
ようやくほっこりと落ち着くことができたその至福の時間を
あなたに壊す権利があるかといえばそれは絶対ないはずだ!

インターフォンを押したその指先ひとつで全てを壊すなんてあんた
北斗神拳の伝承者気取りかい?

屋根にソーラーをつけませんかってあんた、
完全OFFモードの脳みそには話のスケールが大きすぎてよくわかんねぇーよぉっ!

と、心の中で叫びながらも、そこそこの笑顔を作って事を済ませます。


なんだよっ!
きっともうさくたろうは毛布から出て毛繕いでもしているんだろうなぁ。
と、ふてくされながら部屋に戻ると




「待ってたよ。」
はみさく

キラキラ*:..。o☆゚・::..☆ ポロポロポロロロローン

↑イメージは人魚が大きな貝殻に腰掛けて
 指で弾く逆三角形の弦楽器(名前がわからない)を演奏している感じ。

きゃーっはみさくぅぅぅ!(←はみだしたさくたろう)待っててくれたのかい??
よしよし、すぐに毛布に入るからまた一緒にほっこりしよう!

きっと眠すぎて動けなかっただけなのは知っている。
でもその事に気付かないフリをして都合良く解釈するのはこの際仕方がない。

さくたろぐ

でも、


このはみ出した可愛い顔をずっと見ていたくてつい固まってしまう。


むむ、毛布をめくってしまえばこのはみさくはもうはみさくでなくなってしまう。
もっと見ていたい。とりあえずデジカメに残しておこうパシャパシャ。

さくたろう寝顔

悩んでいる内にさくたろうは眠ってしまった。

とっても気持ちよさそうに寝ているので
毛布をめくって起こしてしまってはかわいそうな気がする。



結局、



毛布はそのままに、隣に三角座りをして
はみさくが起きるまでずっと寝顔を見ていました。


さくの寝顔はどれだけ見ていても飽きることがありません。
時々やってくる「睡眠の邪魔をしたくなる衝動」を抑えながら
アホみたいな顔でニヤニヤしています。完全に危ない人です。


でもこの気持ちきっと分かってもらえると思うのですが、いかがでしょう?


はみさくに応援のポチッお願いします。
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
ランキングに参加中です☆

人気ブログランキングへ
いつも応援してくれてありがとニャ

このブログをリンクに追加する

 テーマ:猫のいる生活 / ジャンル:ペット
さくの日常 | tb:0 | cm:12 | top |


2011/02/23(水)


2週間に一度の経過観察のために、またまた大荷物を持って病院へいってきました。
(大荷物になるわけはこちら ★

この2週間、利尿剤の量を減らして過ごしてきたのですが
毎日安定して過ごすことが出来ていました。

とはいうものの、いざ診察となるとまたドキドキです。
こればっかりは慣れることができません。

さっそく診察台のうえにのったさくたろうですが
久しぶりに来る診察室に興味津々です。
その様子を見て先生は

さくちゃん、調子良さそうだね!


まずは聴診。
そして腎臓への負担が生じていないか血液検査を行います。

いつもさくを可愛がってくれる助手のお姉さんに抑えてもらって
チクっと採血を行います。

さくはいつもおとなしくしています。
なのでお姉さんに「さくちゃん、かしこいね」と褒められます。
そしていつも「かわいいね」と言ってもらっています。

その様子を見るたびに
「実はさくの足にはハート柄があるんですよ。可愛いでしょ」
とお姉さんにさくの可愛さをもっともっと伝えたい衝動に駆られます。

いやっ、もうすでに言ったかも知れない。

さくの事を可愛いと言ってもらえる度にドヤ顔になっている私は
親バカをはるかに通り越してもはやただの変態でしかないですね。
気をつけないと。
(さくのハート柄はこちら ★

とおバカな話はさておき
ドキドキのエコー検査です。

画面を見ながら先生が

さくちゃん、いいねぇ!
絶好調だね!


大きくふくれあがっていた心臓の左側の部屋も
発病前と変わらない大きさに戻ってきてました。
(ひどいときは右の部屋に対して4倍くらいの大きさまでふくれあがっていました)

もちろん心臓の壁は厚いままだけど
心臓がしっかりと機能してくれています。

先生も終始笑顔で

もし今の状態ではじめてさくちゃんを診察したとしたら
心筋症とは判断しないかもしれません。

さくちゃん、これだけ調子がよけりゃしんどくなりようがないね。
もし今の状態でさくちゃんがしんどそうにしていたら病名は仮病です。(笑)


嘘のような嬉しい言葉をいただきました。
でもさくちゃん仮病は勘弁しておくれよっ!


心嚢水はわずかにありましたが
前回から利尿剤を減らしての結果なので問題ありません。


そして血液検査の結果も良好でした。
腎臓にダメージがなかったのが本当によかったです。


ということで


これからさらにさらに利尿剤の量を減らすことになりました。
心臓のお薬については現状で続けていきます。


またこの調子で次の診察は2週間後です。
がんばろうっ!



ということでとってもご機嫌なさくたろうさん。

スコクラブのん福レオのお母さんからプレゼントしていただいた巾着を
袋から取り出すやいなやズザーッっと滑り込み。
もう電光石火ですよ。あずすぅーんあずですよ!
さくたろぐ

猫ちゃんの刺繍がかわいいです。
さくたろう

ちょうどさくたろうサイズだったので気に入った様子です。
猫巾着
でもでもさくちゃん、残念ながら使い方が間違ってるんだよ。


そしてこちらは猫ちゃん柄の手ぬぐいです。
猫 手ぬぐい

さくちゃんの首にくるりと巻いてみました。
猫座頭市
もの凄くお似合いですよ。
よくわからないけど座頭市っぽくてかっこいいよ!

他にもフードやおもちゃなど、たくさんいただきました。
スコクラブの福ちゃんも病気と闘っています。
一時は随分と落ち込んだ体重もさくと同じように4kgまで増えてきました。
少しだけ走れるようにもなりました!!
一緒に病気と闘いながら、幸せに毎日を過ごしています。
のん福レオのお母さんありがとうございました☆


「猫座頭市」主演の勝さくたろうも大喜びでございます。


役者 勝さくたろうに応援のポチッお願いします。
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
ランキングに参加中です☆

人気ブログランキングへ
いつも応援してくれてありがとニャ

このブログをリンクに追加する

 テーマ:猫のいる生活 / ジャンル:ペット
肥大型心筋症 | tb:0 | cm:6 | top |


2011/02/21(月)


早いもので気がつくともう1年。

なにが1年かといいますと、
さくたろうと一緒に暮らしはじめて今日で1年が経ちました。


わぁーーーーいっ!


まずはこの日を笑顔で迎えられる事に感謝です。


この一年のあいだには想像つかなかった出来事がありました。


だから、


さくたろうが立派に4kgにもなってくれてた事がとてもとても嬉しいです。



ということで、


ここからは一年前のさくたろうフォトギャラリーです。


どうぞっ!


これが一番最初に撮影したさくたろうの写真。
さくたろう 子猫
はじめて見る家の中をパトロールしている真っ最中です。


スコティッシュフォールド 子猫
この頃は口のまわりの茶色はまだほんのりだったんだね。



かご猫 子猫
よくこの小さなかごに入ってました。



さくたろぐ
デジカメケースで遊んでます。顔も手もちっちゃいです。



眠そうな子猫
つめとぎの上で今にも寝てしまいそうです。



子猫の寝顔
注:子猫です。 犬ではありません。


今も可愛いけどこの頃のさくは可愛かったなぁ。
それにしてもホントに時が経つのは早いですね。
色々あったから特に早く感じるのかな。

これからも一日一日を大切に過ごしていこう!
さくちゃん、これからもよろしくねっ!


あっ!!


今日は診察の日だったね。
いつもの大荷物を抱えて行ってきます!!


さくたろう王子に応援のポチッお願いします。
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
ランキングに参加中です☆

人気ブログランキングへ
いつも応援してくれてありがとニャ

このブログをリンクに追加する

 テーマ:猫のいる生活 / ジャンル:ペット
季節行事 | tb:0 | cm:8 | top |


2011/02/18(金)


さくたろうさん、ここんとことっても食欲がございます。

ずっと3.9kg(さくキログラム)をキープしてきたのですが
あっさりと4kgを超えました。

なんで急に食べるようになったのか?

もちろんさくの体調が良いということが大前提なのですが
他に心当たりがあるとすれば…


そうそう、食器を変えました。


以前は琺瑯の深くて大きいものを使っていたのですが
どうも食べづらそうにしていました。 こちら→★

少し食べては器を見ながらじぃ~っとしていることが多かったんです。
その都度、器をちょんと叩いてやったり揺すったりするとまた食べ出すのですが
しばらくするとまたじぃ~っとしての繰り返しでした。


そこで、


今回は小さなお皿にしてみました。


すると…


んがっんがっ!! ゴゴゴゴゴゴォォォォオ!!
さくたろぐ

これに変えてからは食べる勢いが確実に増しました。
空っぽになると「おかわりよこせ」とお皿の前で座り込みの抗議が始まります。


コンパクトになったことで随分と食べやすくなったみたいです。
ただひとつ難点はこぼれ落ちることなのですが
さくはこぼれ落ちた物をちゃんと拾って食べてくれます。
もしろその感じを楽しんでいます。

器の大きさや深さなんてほんとに僅かなことかもしれませんが
猫ちゃんにとっては大きな違いなのかもしれませんね。



そして今回は食器の変更に合わせて下に置くトレーもウッドプレートに変えました。

こちらは家にあった適当な木を使って作りました。
まぁ作りましたって程大袈裟な物でもないのですが…


まずは適当な大きさにカットします。
さくたろう

そしてウッドオイルを塗って乾くのを待ちます。
さくたろう 猫ブログ
これだけで出来上がったようなもんですが…

せっかくなのでワンポイントの文字をいれることにしました。
DIY 猫ブログ
画像が汚くてすみません。


ここまで30分もかかりませんでした。
さくたろぐ
これまた汚い画像でごめんなさい。


そしてオイルのにおいが抜けるまで2日ほど乾かして完成です。


特に防水加工などしていないので、使っていくウチに汚れてきそうですが
それはそれで味になるんじゃないかと思っています。

stadio M 猫
王子様にも気に入っていただけたようでひと安心です。


本当はもう少し高さのあるものを作ってみようかとも思ったのですが、

残念ながら王子様はお食事の際にお集中力がお切れになるとお水をお器ごと
おひっくりかえされるお傾向におございますのでざます。


ですので今回はこのタイプで様子をみようと思っています。


食いしん坊王子に応援のポチッお願いします。
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
ランキングに参加中です☆

人気ブログランキングへ
いつも応援してくれてありがとニャ

 テーマ:猫のいる生活 / ジャンル:ペット
食事台 | tb:0 | cm:17 | top |

  つみネコ


2011/02/16(水)


つみネコってご存じでしょうか…

iphoneなどに入っているアプリのゲームです。
(ん?アプリのゲーム? ゲームのアプリ? どっちだ?)

つみネコという名の通りネコと積み上げていくゲームです。

それに登場するネコちゃんたちがガシャポンでフィギュア化されたのです。


ところでガシャポンっていつからそう呼ばれるようになったんでしょうか?
私が子供の頃はガチャガチャと呼んでましたけどね。

それはさておき、このガシャポンを近所で見つけることが出来たので早速やってみました。


2回回していきなりダブり。(T_T)
↑おおっ、何か変な文字になったぞ。


全18種類もあるくせに、いきなりダブりですよ!

それでも気を取り直してやってみたのですが
7回チャレンジして、そのうち4個がダブり(T_T)

ダブり率が脅威の五割超え。
イチローの打率なんてはるかに超えています。

この引きの悪さは一体…
この先の人生においてもしも、もしもですよ、いやきっと無いだろうけど
ドラフト抽選のくじ引きを頼まれるような事があった場合は絶対に断ろうと決めました。



と、前置きが長くなりましたが、



早速さくたろうに見せてやりました。


きょとん。
つみネコ

とりあえず


さくちゃん、記念撮影だよ~!


きりりっっっ!!

つみネコ スコティッシュフォールド

でもやっぱり気になるね。

ちゃいちゃいっ!
つみネコ さくたろぐ


私のお気に入りはこのチビのキジ白くんです。
カラーリングがさくとそっくりなのだぁ。
左腕のキャプテンマークも一緒です。
ということで「こさく」と命名!
つみネコ キジ白

あぶなーいっ、こさくがさくに襲われそう!
こさくとさく
こさくぅーっ、早くにげてー!!

このつみネコシリーズですがデブネコがとてもいい感じなので
是非ともゲットしたいのですが、なかなか当たりそうにありません。
さらには新シリーズも発売されるそうなので、どうすべきか…
やり出したら止まりそうにないからなぁ…

よしっ!1度につき1回だけと決めておこう!
これは絶対に守らなければならないルール!

う~んでも1回は少ないかなぁ。
2回までならOKかな? で、ダブった場合は3回まで…


きっとダメだなこりゃ。。。


さくとこさくに応援のポチッお願いします。
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
ランキングに参加中です☆

人気ブログランキングへ
いつも応援してくれてありがとニャ

 テーマ:猫のいる生活 / ジャンル:ペット
さくのおもちゃ | tb:0 | cm:10 | top |


2011/02/14(月)


突然ですがパソコンデスクを設置しました。

スコティッシュフォールド さくたろう

え~っと。

色々と順を追って書きたいことがあったのですが
ご覧の通り、すでにさくたろう王子の定位置となっております。
デスクだけの写真を撮る時間も与えてもらえず
すっかりくつろいでおられます。


ええ、いつだってさくたろう王子が一番でございます。
購入前から何かしらの形で王子様に占拠されるのは覚悟しておりました。


でも出来ることなら、
王子様に占拠されるまでのですね、その過程を楽しみたかったわけですが…


残念ながら、


設置→即占拠でした。


というかこのデスクを玄関に入れた時にはすでに乗っていました。


さくたろう 猫ブログ

少しはみ出していますが、そんなことはどうでも良いようです。
さくたろう王子が気に入ってくれればいいんです。


だって


この家の物はさくたろうの物だから!


さくたろぐ

ここに座ってパソコンをひらいていると上に乗ってきて
画面をのぞき込んではカーソルを追いかけてちゃいちゃいしてきます。

そしてしばらくすると人の腕を枕にしてすぴすぴと眠ります。
それはそれは天使のような寝顔で。


占拠されただの何だの言ってても
実際の所はこうなることを期待して購入したわけで…

そーいう意味では、


狙い通りなのだぁぁぁぁ~~ イエーイ!!


だってそうやろっ!
少しでもくっついていたいもん!
寄り添って幸せそうに寝ている姿をみたらこっちも幸せやもん!
そして「そんな寝顔ができるのは"私"という"安心"が存在するからだね、フッ」
なんてアホみたいなセリフを誰にも聞かれないように心の中でつぶきたいやんか!

すみません、取り乱してしまいました…関西弁で。


今度はこのデスクに合う椅子を探しています。
座り心地の良い椅子が見つかるといいなぁ。


きっと椅子の上でも王子様の素敵な寝顔が…


にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
ランキングに参加中です☆

人気ブログランキングへ
いつも応援してくれてありがとニャ

 テーマ:猫のいる生活 / ジャンル:ペット
さくの日常 | tb:0 | cm:10 | top |

  4kgにゃう


2011/02/09(水)


2週間ぶりの診察に行ってきました。

前回から利尿剤の内容と量を変更して様子をみておりまして
今回はその経過観察というわけです。

以前に利尿剤の回数を減らした時は心嚢水貯留がみつかりました。
その事があったのでこの2週間は不安な思いで過ごしていました。
しかし、特にしんどそうにはしている様子はなく、おしっこの量も安定していました。
それどころか何故か食欲が増していました。


でもいざ診察のとなるとやはり気が気ではありません。
いつものようにドキドキしながら診察へ向かいました。

大荷物を持って。



まずは体重


4kgになりました。



そしてエコー検査。


心嚢水はなく、心臓の左右の大きさもほぼ均等で
大きな問題は見つかりませんでした!!


結果的にはただ太っただけでした!!


いやいやそれにしてもさくちゃん、ほんとにほんとによかったね。
この結果、これからさらに少しだけ利尿剤を減らすことになりました。
腎臓への負担を少しでも軽くしたいのです。



利尿剤の回数が減ったことでお薬の時間割も新調しました。


いま丁度バリバリやってます。

絶賛バリバリ中ぅぅ~~!!
さくたろぐ


さくちゃん、ちょっとどいてよ。


うな?
さくたろぐ


これがさくたろう王子の新しいタイムテーブルです。(言語がバラバラだ。汗)
さくたろう

そうそう、今回の診察後に嬉しいことがありました。

待合室で会計待ちをしていると、先生がこられて


本当にさくちゃんは奇跡の子だね。

さくちゃんはよく頑張ってるからご褒美をあげよう。
はい、さくちゃんプレゼント!
さくちゃんのお薬を購入しているメーカーからいただいた物だけどね


と言ってフリースのブランケットをいただきました。

さくちゃん、よかったね。
これでまた王子様通院用の荷物が増えるね。笑

本当に皆様に支えられてこそです。

さくたろう
「本当にいつもありがとうございます。 さくたろう(4kg)」

さくたろう(4kg)に応援のポチッお願いします。↓
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ←Click!

人気ブログランキングへ←Click!
いつも応援してくれてありがとニャ

 テーマ:猫のいる生活 / ジャンル:ペット
肥大型心筋症 | tb:0 | cm:12 | top |

  豆まき


2011/02/07(月)


2月3日の節分の日はさくたろう王子と一緒に
豆まきをすることにしました。イエイッ!!

しかし、、、
さくたろうはハウスの中ですぴすぴと爆睡しています。

あたたかいハウスの中で寝ている時はもうのべのべしてしまって
なかなか動いてくれません。もうだらっだらになっています。
お薬の時でものべのべになっている時は大変です。
抱え上げても体に力を入れようとしないのでだるんだるんになっています。
たとえるなら水分をたくさん含んだはんぺんみたいになるのです。

仕方がない、さくちゃんが起きてくれないなら
このままはじめよう!


「おには~そと~~っ」


パラパラパラ~~~~っ(←豆が飛び散る音)


その瞬間でした、いつもよりも3倍のスピードで
さくたろうが飛び込んできました。茶色い彗星です。


実はさくたろうさん、物が床に落ちる音にはとてつもない反応をみせるのです。


先日もテーブルでポテチを食べていたのですが
ポロッと床に落としてしまうと同時にさくたろうが
疾風の様に表れ、ポテチのかけらをかっさらっていきました。

もう、確実に犬でした。

困ったことにさくちゃんは落ちた物をすぐに食べようとしてしまうのです。


今回も怪盗犬さくたろうは拾い食いしようと走り込んできたのですが
いつもとちがってたくさんの豆が撒かれているのを見て困惑しているようです。

なんじゃこりゃ
さくたろう

じゃぁさくちゃんも一緒に豆まきをやろう!


それ~~

ふにゃっ!!
さくたろぐ

あーごめんねさくちゃん。
いきなり投げてびっくりさせちゃったね。それにしてもおかしな顔っ。


気を取り直してもう一度

そりゃ~~~

しゅっ!
さくたろぐ

キャ~~ッチッ!!
さくたろぐ

おおー、ナイスキャッチ!
さくちゃんすごいね!


このあとはたくさんの豆とたわむれて遊びました。
もはや豆まきではなくなっていましたけど…

猫と豆まき

時々みせる素早い動きに感心してしまいます。


おおっ猫っぽい、猫っぽいぞ、さくちゃん!


失礼な!我が輩は猫である!!
さくたろう

以上、たのしい豆あそびでした。

福がたくさん来るように、ポチッお願いします。↓
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ←Click!

人気ブログランキングへ←Click!
いつも応援してくれてありがとニャ

 テーマ:猫のいる生活 / ジャンル:ペット
季節行事 | tb:0 | cm:4 | top |

home
Copyright (C) 2010 Sakutalog... All Rights Reserved.


,
:スコティッシュフォールド:インテリア:

