--/--/--(--)


スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) | top |


2011/01/31(月)


ここんとこの容赦ない寒さは本当につらいですね。
早く暖かくなってくれないもんでしょうか。

ずうっと書き忘れていたのですが
この冬を迎えるにあたってさくたろうにも
おにぎり型のハウスを新調しました! イエイ!

ど~~~~ん!
さくたろう
さくたろうさん(1)の庭付き一戸建ての新築物件です。

中にはヒーターも完備です。


さてさてさくたろうくん。
与えるもの与えるもの全て間違った使い方をするのですが


さすがに今回はすんなりと中に入って…ヴァサッ!!!


くれなーい!!
さくたろぐ

上にダイブしてハウスが押し潰されているぅ…しくしく…


さてさて、どうしたものか…



そもそも現代におけるおにぎりとは中に具が入っていてこそ成立しているようなもんだし
このおにぎりハウスも同様にさくが中に入ってくれないことには話にならんのだよ。
ようするにさくたろうは鮭であり、明太子であり、エビマヨであるわけだね。

でもさくの場合は、最初に気に入らなくても
しばらく時間をおいてみると気に入ってくれる事もあるからね。
思えば以前のキャットハウスもこんな感じでした

もう少し様子をみて気に入らないようだったら一度かたづけてしまおう!




ところが翌日。


おにぎりハウスの事などすっかり忘れていたのですが(←いいかげん)
ふとさくたろうの様子を見てみると…



おおっ、エビマヨくんっ!



やあ!
さくたろう

きゃーさくちゃん、可愛い!ハウスごと抱きしめたい!
車にのっけて町中のみんなにさくたろうの可愛さをアピールして回りたい

ハイ、四六時中バカです、ごめんなさい。

とっても気に入ってるよ!
P1110431.jpg
遊んでいる時もうれしそうにこの中に突っ込んでいきます。
程よい大きさでどうやら気に入ってくれたようです。


めでたしめでたし。



と、



ここまでで締めくくるはずだったのですが…



数日後には


結局こうなりました…
P1120976.jpg

まっ、さくたろうが楽しんでいるなら何だっていいんだ。



新築祝いのポチッお願いします。↓
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ←Click!

人気ブログランキングへ←Click!
いつも応援してくれてありがとニャ



 テーマ:猫のいる生活 / ジャンル:ペット
キャットハウス | tb:0 | cm:16 | top |


2011/01/25(火)


さくたろぐ

前回の診察後から利尿剤を変更しました。
回数も1日4回から1日2回になりました。

様子を見ながら慎重に進めて行かなくてはならないので
ここ最近は2~3日おきに経過観察のために通院していました。

変更してから1回目の診察でエコー検査を行ったのですが
残念ながら心嚢水がみられました。

ただ、ごくごく少量であり、多少なりとも原因がわかっているので
最初に見つかった時とは全く状況が違います。

ある程度のリスクは必要なところもあるので仕方がないのかもしれません。
ただ、さくたろうがしんどくなければいいのですが…


でも、先生の感触としては「上々の滑り出し」ということでした。


つい先日心臓が良くなってきていて喜んだばかりなのに
ほんの少し心嚢水が見つかっただけで気分はどよよ~~んとしてしまいました。
こんなことではダメだとわかってはいるんですけど…
やはり薬を変えていくということは簡単なことではないのでしょうか。


どア~~ップ!!
さくたろぐ


それからまた2日ほど様子をみて昨夜病院へ行ってきました。
この2日間、さくの様子はとくに変化はありませんでしたが
エコー検査になるともうドキドキでした。

今回は心嚢水が消えていました。

私たちも先生もホッとひと安心。

続けてレントゲンも撮ることになりました。


そこで先生からひとつ提案が。

病院嫌いのさくたろう様。
できるだけストレスがかからないように
私(Kou)も立ち会って下さいということで
一緒にレントゲン室に入ることになりました。
どこまで王子様扱いなんだろうか。笑

分厚くて重いエプロンみたいなのを着用させられて
レントゲン撮影に立ち会ってきました。
貴重な体験です。笑


そしてレントゲンの結果です。
前回撮影したのは、忘れもしないあの日です。
治療を諦めて家に帰った日のレントゲンです。

あらためてあの日のレントゲンを見てみると
肺は肺水腫の影響で真っ白でした。
そして何より心臓の形が少し変形していました。

このレントゲンを通しても、あの時、さくたろうは本当に苦しかっただろうなと
また切なくなってしまいました。

それに比べて今回のレントゲンはとてもクリアに見えました。
その差は一目瞭然で心臓も自然な形をしています。

なかなか良い結果です。
これなら血栓の心配もないので血栓予防のお薬は一度ストップしましょう。


ということで今日から血栓予防のお薬はいったんストップです。
次回の診察も2週間後ということになりました。


すぴ~すぴ~
さくたろう


このまま様子をみて最終的に診察のペースを月1回に持って行くのが目標です。
心臓のお薬も変更することを検討しているのですが
それはもう少し先に延ばすことにしました。

そう、ひとつずつ

ゆっくりでいいのだ。


さくたろうに応援のポチッお願いします。
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ←ぽちっ!

人気ブログランキングへ←ぽちっ!
いつも応援してくれてありがとニャ



 テーマ:猫のいる生活 / ジャンル:ペット
肥大型心筋症 | tb:0 | cm:22 | top |


2011/01/20(木)


さくたろぐ
肥大型心筋症の経過について。
今日は長文になりそうです。


前回の診察結果が良好だったので次回の診察は3週間後だったのですが
先日、病院の先生から自宅に電話がありました。

さくたろうのお薬を変えてはどうかという提案でした。
ここまで順調に来ているのに何故?と思いましたが
どうやら先生が色々調べてくださっていたようです。
その結果これから長期的にお薬を飲み続けていく上で
さくへの負担や薬の効果を考えた時に別のお薬に変えた方が良いという事でした。

一度相談に来て欲しいとのことでしたので
さくを連れて病院へ行きました。

お薬を変更する前にさくたろうの状態を記録しておきます。

まずはさくの呼吸の様子、そして心音のチェック。
そして今日もさくの大嫌いなエコー検査です。
大嫌いだけどさくはおとなしく受診してくれます。

映し出された画面を見ると一番に心嚢水がないか確認してしまいます。
随分エコーを見るのになれてしまいました。

今回も心嚢水はありません。
心嚢水がないだけで気持ちがすうぅ~っと楽になります。

そして心臓の様子を見ていきます。


すると先生の様子が少し変わりました。


さくちゃ…ん?心臓が…

ん?

ん?

ん?

良くなって…るの…か?…


おおっ!


えっと以前の状態は…(カルテをパラパラめくって昔のエコー画像を確認)


よしっ!
きれいな形に戻ってる!

すごいよさくちゃん!



以前は心臓の部屋の空間がいびつな形をしていたのですが
その部分がきれいなかたちにバランス良く収まっているということでした。


同じ肥大型心筋症でもじわじわと心臓の壁が厚くなっていった場合なら
血液を送るための空間を確保しつつ厚くなるのですが、
さくのように若くして急激に厚くなってしまった場合は必要な空間が密封されてしまい
心臓の機能が停止してしまう可能性が高く予後は非常に厳しいものでした。
いつも心の隅にはその事があったのでなかなか先生の言葉が信じられなくて
自分の中に入ってきませんでした。


部屋がしっかりと確保できています。
しっかりと血液が遅れているので血栓ができる可能性もまずないでしょう。


そして心臓の壁の厚みも調べてもらいました。
以前の計測では心臓の壁は1㎝近くありました。
1㎝といえば僅かですが、猫の心臓の大きさはイチゴくらいの大きさなのです。

ん?

ちょっと、まてよ…

薄く…なってる…のか?



今回は0.6mmです。

よしっ!



へ?薄くなることなんてあるんですか??


いえ、壁そのものが薄くなることはありません。今回のエコーの角度の問題もあるので
一概には言えませんが、たとえるなら力こぶを作っていたものが元にもどった状態に近いかもしれません。
心筋にギューッと凝縮されていたものが緩和された感じですね。
そのおかげで心臓がしっかりと機能している状態です。


そのものは薄くなってないけど結果的に薄くなっている…
うまく言えませんがそんな感じです。

先生はさくを撫でながら

へぇ~さくちゃん、こんなことがあるんだね~
そりゃ、体調も良いわけだ!


ととても嬉しそうでした。


またまた瞳がウルウルしそうになりました。
一体さくには何度泣かされるんだろうか。
本当に本当にすごいね、さくちゃん。

気がつくと診察室のガラス越しに看護師の女の子3人組がさくを見に来ていました。
すっかり人気者のさくたろう王子です。

スコティッシュフォールド 肥大型心筋症


そして今回の目的である薬の話になりました。
現在は利尿剤4回、心臓3回、血栓予防1回を1日6回に分けて与えています。

現在飲んでいる利尿剤は強めで即効性はあるのですが持続性がありません。
そのため4回という回数が必要になります。
強い薬に慣れてしまうのは良くないので少し弱めで持続性のあるものに変えます。

そしてそれに伴って心臓の薬も新たな利尿剤と相性の良いものに変えた方が効果的だと言うことでした。

血栓のお薬はしばらく様子をみて、投薬を中止する方向です。

さくたろうの心臓の様子が良くなってきているので出来れば何も変えたくないという気持ちもあるのですが、元気だからこそ出来ることもあるし、さくのために色々と調べてくれている先生のことを信じて今日から薬の内容を変えていくことにしました。

副作用の心配としては低血圧の可能性があります。
しっかりとさくたろうの様子を注意深く見ていこうと思います。

スコティッシュフォールド 肥大型心筋症


病院を出て帰りの車の中で今まで言えずにいた事をYasuに言いました。
もちろんこのブログでも書けずにいたことです。
それはさくの心臓に心嚢水貯留がみられた時のことでした。

先生と二人で話す機会があった時に、先生から「私(Kou)だけに伝える」と前置きした後でこう告げられていました。

心嚢水がたまった今の状態は本当なら大騒ぎしなければならない状況です。
心臓が中からも外からも圧迫されている状態なので、心不全による突然死をおこす可能性が高いです。

様子がおかしいと感じたらすぐに連れてきて下さい。やれることは全力でやりますから。


体の力が抜けそうになりました。
その後も先生は励ましの言葉をかけてくれました。
あくまでも可能性の話だと自分に言い聞かせ、この事は自分の中にとどめておくことにしました。

それを聞いてからの毎日は本当に苦しかった。

しかしさくのがんばりで心嚢水は消えた。
そして今度は心臓の機能が回復してきた。

さくがここまで元気になってくれたおかげで
辛くて仕方がなかった話を笑い話にすることが出来ました。

結局いつだってさくたろうに助けられています。
さくちゃん、ありがとう。


というわけでさくたろうは次のステップに向けて踏み出します!!
がんばって行こー!


さくたろうに応援のポチッお願いします。
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ←ぽちっ!

人気ブログランキングへ←ぽちっ!
いつも応援してくれてありがとニャ



しれ~っとはじめたプレゼント企画ですが
しれ~っと締め切らせていただきました。
エントリーいただいた方にはじきに届くと思います。
ご応募ありがとうございました。m(_ _)m
 テーマ:猫のいる生活 / ジャンル:ペット
肥大型心筋症 | tb:0 | cm:20 | top |


2011/01/17(月)


にゃんこと暮らす上での悩み…

それは軽々しく植物を置けないこと。
食べてしまって具合が悪くなったりしてはいけません。

でもでも

植物大好きな我が家はどうにかならんもんかと
日々考えていたわけです。


そんな時にふらりと立ちよった雑貨屋さんで
最強アイテムを見つけてしまいました。


こちら


ど~~~~~~ん!
猫と植物

植物をいれるかごです。
フタが付いていますのでこれなら食べたりする心配はありません。

ちなみに手前にあるのはマリモ3兄弟。
それぞれ、マルセリーニョ(長兄)リカルジーニョ(次兄)モウリーニョ(三男)です。
もちろん見分けはつきません。

さてさてこの緑をかごに入れる作戦。
名付けて「緑をかごに入れる作戦」ですが
どこからどうみて完璧です。
鉄壁です。



さあ、さくちゃんこれならどうだい?(←余裕)


くんくんくん。
さくたろぐ

そうだろう、そうだろう!
届かないだろう?

だからこの植物君のことはそっとしておいてくれればいいんだよ!


くんくん…

くんくん…

くんくん…

ちょ、さくちゃん?だからそっとしておいてくれれば…

ガシガシっ!

ガシガシっ!


そうだった、手に届きそうで届かないチラリズムな感じは
猫ちゃんがもっとも興味をそそられるパターンではないかっ!

さくたろうの目がキラキラしだしたぞっ!


キラキラ゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆
緑が気になるさくたろう

さくがこの目になったときはもうおさまりません。
場所を移動してもどこまでも追いかけてきます。

なんとかかごの隙間から葉っぱをほじくり出そうと必死です。

ねーねー、見せてー、ねぇ、触らせてー。
さくたろう
くんくん、ガジガジ、ペロペロ。(←フルコース)

どの部屋に逃げてもついてきます。
ついには「鼻ふんむ(鼻でかごのフタをふんむっ!とこじ開ける技)」を習得しました。


ぴ、ぴんち…


結局…


押し入れの中に隠すことになりました(T_T)
時を見計らってさくたろうが忘れた頃にしれ~っと出すことにします。

さくたろうに応援のポチッお願いします。
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ←ぽちっ!

人気ブログランキングへ←ぽちっ!
いつも応援してくれてありがとニャ




プレゼント企画ですが、順次発送を開始しています。
到着までもうしばらくお待ち下さいね☆
 テーマ:猫のいる生活 / ジャンル:ペット
インテリア | tb:0 | cm:6 | top |


2011/01/12(水)


ざぶび~~~っブルブルッ!!(寒い)
ゆびざぎがい"だい"~~~~っ!!(指先が痛い)
あじぐびがびえどぅ~~~~っ!!(足首が冷える)

毎日寒い日が続いて本当に嫌になるのですが
夜に外を眺めるとひんやりと静かでなんとなく落ち着きます。

今年はめずらしく雪が降りました。


もちろんさくにとっては初めての雪です。


さくたろぐ


不思議だね~~~~!!

スコティッシュフォールド


ちょいちょいっ。つかまえたいねぇ。
猫と雪

真剣なまなざしっ!
さくたろう 猫ブログ

さくたろうはとってもとっても長い間、雪を見つめていました。
時々つかまえようと試みるものの届かなくて不思議そうな顔をします。


そこで、


さくたろうに少しだけ雪をとってきてあげました。


むむ、なんじゃこりゃぁ。
さくたろぐ 猫ブログ


ちょいちょいっ。ちべたいニャ。
さくたろうと雪

いつもはあまり雪が降らないこの街に雪が降ったので
私たちも大はしゃぎで雪だるまをつくりました。


でも、


おばけみたいになっちゃいまいした…
さのすけの花壇と雪だるま

ん、ゴーストバスターズ???


さくたろう王子に応援のポチッお願いします。
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ←ぽちっ!

人気ブログランキングへ←ぽちっ!
いつも応援してくれてありがとニャ





【さくたろぐ プレゼント企画】
現在エントリーを頂いている方は左にございますメールフォームより送付先をご連絡ください。
鍵コメントからでも結構です。(管理者にだけ表示を許可にチェックをいれてください)
よろしくおねがいします。

まだまだ応募を受け付けております
どしっとご応募お待ちしております
メール、コメント(鍵コメ可)より希望の内容を御連絡下さいね。

詳細やエントリーは↓↓↓
taropre11.jpg

 テーマ:猫のいる生活 / ジャンル:ペット
さくの日常 | tb:0 | cm:13 | top |


2011/01/09(日)


さくたろぐ

先日、今年最初の診察に行ってまいりました。

お正月明けの初日と言うこともあってたくさんのわんにゃんで待合室は大混雑。

そんな中、いつもの王子様グッズを大量に抱えて縮こまって順番待ち。

待合室でとなりのおばさんがさくを見てひそひそ話。

「あの猫はなんとかフィールドっていう猫だわ」←フォールドです。


診察室に入って先生に新年のごあいさつ

体重3.9kg ←発病前の体重に戻ってきました(さくキログラム)

さくの大嫌いなエコーで心臓のチェック

心嚢水は溜まっていませんでした。

お腹にも水はありませんでした。

心音はそれなりに…

耳がかゆい様子なので耳ダニチェック。←ダニは見つからず。

念のために耳のお薬を処方してもらいました。

もちろん厚くなった心臓の壁はそのままですが、
それ以外は今回の診察では特に問題点はありませんでした。


ということで次回の診察はまた3週間後です!!

さくの毎日の様子も病気である事を忘れてしまうくらい元気にしています。
いつも規則正しい生活で、機嫌が良い時は走り回って遊んでいます。
変わった事と言えばよりいっそう王子様キャラになってきたことかな。

さくたろう王子に応援のポチッお願いします。
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ←ぽちっ!

人気ブログランキングへ←ぽちっ!
いつも応援してくれてありがとニャ





そしてプレゼント企画の続報です。

ただいませっせと作成中です。
さくたろぐ


さくたろうも気になる様で邪魔という名のお手伝いをしてくれています。
さくたろぐ


そして出来上がったものにはさくたろうの入魂の儀式を行います。笑
さくたろぐ

というわけで準備が整い次第、発送させて頂きます。
現在エントリーを頂いている方は左にございますメールフォームより送付先をご連絡ください。
鍵コメントからでも結構です。(管理者にだけ表示を許可にチェックをいれてください)
郵便番号、住所、お名前をご連絡くださいね。
お手数をおかけしますが宜しくお願い致します。

プレゼント企画は締め切らせていただきました。ご応募ありがとうございました。
まだまだ応募を受け付けておりますので
どしっとご応募お待ちしております
詳細やエントリーは↓↓↓

taropre11.jpg

 テーマ:猫のいる生活 / ジャンル:ペット
肥大型心筋症 | tb:0 | cm:11 | top |


2011/01/07(金)



慌ただしかった年末年始も通り過ぎて
気がつけばいつもの生活が戻ってきています。

その「いつも」の中にはもちろん元気なさくたろうがいます。
本当に感謝です。


さてお正月に家族が集った時のことですが
さくたろうくん、なんとお年玉をいただきました。

こちらです。


ど~~~~~~~~~ん!
さくたろぐ

かわいいネズミのおもちゃです。
倒してもひょこっと起き上がってくるやつです。


さてせっかくお年玉をもらったのに、さくたろうさん??


どうしたの??


じぃ~~~~~っ! 少し怖いらしい。笑
さくたろぐ


あれれ、さくちゃん怖いの~~??


と、からかってみると…


べ、べつに怖くなんかないよ!プンスカ!
さくたろぐ

あらら、さくたろう王子様は機嫌をそこねて出て行ってしまいました。


どうしたんだヘヘイベイベー、機嫌直してくれよぉ!
さくちゃん、もうからかったりしないからさぁ。

しかしすっかりすねてしまったさくたろうくんは
なかなか戻ってきてくれませんでした。


ところがしばらくして



カサッ!


カサッ!


ん?


振り返ってみると…


ちょいちょい!
さくたろう


なんだよコイツ、思ったより弱そうじゃんか!コンニャロ! ぱしぱしっ!
さくたろぐ

そう、萌える闘魂さくたろうは
いつなんどき、誰の挑戦でも受けて立つのだ!!

さくたろうボンバイエ!!

萌え萌えさくたろうに応援のポチッお願いします。
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ←ぽちっ!

人気ブログランキングへ←ぽちっ!
いつも応援してくれてありがとニャ


 テーマ:猫のいる生活 / ジャンル:ペット
さくの日常 | tb:0 | cm:10 | top |


2011/01/04(火)


さくたろぐにご訪問いただきありがとうございます。

年末年始は何かと忙しいですがボチボチ落ち着いて参りました。
あまりでかけず家で過ごしていたせいかさくたろうは私達にべったりで
ずっと同じように行動しています。

明日は今年最初の診察の日です。
少しでも良くなっています様に☆


さてさて、日頃からさくへ暖かいお言葉を多数頂戴し、
何か感謝の気持ちを形で表せないものかと考えておりました。

そこで、


さくたろぐもプレゼント企画なるものを実施することにしました。パチパチパチ!!
プレゼント企画の応募は締め切らせていただきました。ありがとうございました
プレゼント企画

う~ん、しかし何をどうすればいいのかもわからないのですが、
何事もやってみないことにはわかりません。
まぁなぜこのバタバタしている時期にするのかも自分でもわかりませんが
よければご応募くださいませ。

んで、プレゼントの内容ですが、
とてもとても大それた物はご用意できません。

色々と考えた結果、こちらにしました。
さくたろぐ
レザーキーホルダーです。

以前にブログで紹介させていただいた物です。
その様子はこちら

この時は合皮を使用したので仕上がりがイマイチですが
今回作成させていただく物は本革で作らせていただきます。

こちらはさくたろう仕様の39になっていますが
39の部分をあなたのおうちのニャンちゃんのイニシャルに変えて作成させていただきます。

例)
さのすけの場合ですと「S」のイニシャルで作成させていただきます。

連名の場合はA&B もしくはA,Bといった表記になります。



もちろん39番の「さくモデル」でのお届けも可能です。
※数字での対応は39番のみとなります。

ハンドメイド品になりますので、もの凄く雑ですがその辺はご理解くださいませ。
材料にも限りがございますので、応募者多数の場合は抽選にさせていただきます。

こんなくだらない物ですがよければどしっとご応募くださいませ。
コメント欄よりお願いします。
その際に希望するイニシャルをご記名くださいね。

プレゼント企画は締め切らせていただきました。ご応募ありがとうございました

なにぶん不慣れな事ですのでなにかと不手際があると思いますが、
むしろ不手際だらけだと思いますがよろしくお願い致します。

【追記】
今回のプレゼント企画はどなた様もご応募頂けます。
エントリーはコメント欄から、または鍵コメントでもOKです。
(管理者にだけ表示を許可にチェックをいれてください)
もしくは左側にございますメールフォームからのご応募でも結構です。
コメントをした事がないからとか、そんな事は気にしないで下さいね。
いつもさくたろぐにご訪問頂いている皆様へのほんの感謝の気持ちです。
どしっとご応募お待ちしております。

さくたろぐ
さくたろう「みなさまのご応募お待ちしております☆」

さくたろうに応援のポチッお願いします。
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ←Click!

人気ブログランキングへ←Click!
いつも応援してくれてありがとニャ




 テーマ:猫のいる生活 / ジャンル:ペット
プレゼント | tb:0 | cm:17 | top |


2011/01/01(土)


あけましておめでとうございます。



昨年はさくたろぐを応援して頂きありがとうございました。

たくさんの方から励ましの言葉を頂き、
おかげさまで楽しいお正月を迎える事が出来ました。

本年もさくたろぐを宜しくお願い申し上げます。

平成二十三年 元旦

2010年もさくたろうに応援のポチッお願いします。
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ←Click!

人気ブログランキングへ←Click!
いつも応援してくれてありがとニャ


 テーマ:猫のいる生活 / ジャンル:ペット
季節行事 | tb:0 | cm:10 | top |

home
Copyright (C) 2010 Sakutalog... All Rights Reserved.


,
:スコティッシュフォールド:インテリア:

