2010/10/28(木)


どうやらいい感じで紙袋に入っているつもりらしい


もすっ!
紙袋猫
自分ではすっぽりと紙袋に収まっているつもりでいるようだ。
でなきゃこれだけのドヤ顔はそうそうできるものではない。


さくたろうに限ったことでは無いと思いますが
箱や袋を見つけるとどうしても中に入ってみないと気が済まないようです。


中に入ることで一体どれほどの満足感が得られるのだろうかと考えてみても
私たち人間にはわかるはずもなく、中に入る理由なんて想像もつかない。

あえて理由を探すとするならばそれは


「猫だから…」





う~ん、箱や袋に入ることが猫の特性だとしても
この場合は少し違うような気もします。



だって


全くはいれてないやん!
スコティッシュフォールド
完全に紙袋を押しつぶしてしまっているけれども
やはり自分ではすっぽりと紙袋に収まっているつもりでいるようだ。
ゆえにドヤ顔も継続中。


さくちゃん、そろそろ出てくれないか?
出てくれないかというよりは、どいてくれないか?

その中に荷物を入れて出かけないとダメなんだよ!
そう、ダメなものはダメと言っておかなくちゃね。


さくちゃん、どいてくれよ!



さくたろう
「みゃん?


ううぅっ…
そんな顔で見つめられては…キュン!


お、おそらく、この瞳は、

「紙袋にはいれて、今とっても幸せな気分なんだ!」と訴えかけているに違いない…


今このさくたろうの小さな幸せを奪う事など、この私に出来るわけがない!


ええい!その紙袋は貴様にくれてやるっ!!大好き!!


と勝手な妄想に無駄な時間を費やしたせいで遅刻しそうになりながら、
結局は別の紙袋で出かける羽目になるのです。


紙袋大好きさくたろうに応援のポチッお願いします。↓↓
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ  人気ブログランキングへ
いつも応援してくれてありがとニャ

 テーマ:猫のいる生活 / ジャンル:ペット
さくの日常 | tb:0 | cm:2 | top |


2010/10/26(火)


最近お気に入りのキャットハウス
毎日この中で気持ちよさそうに眠っています。


ところが、


なにやらガサゴソと騒がしいので様子を見に行ってみると



ありゃりゃ…




さくたろぐ


自分のお気に入りの場所を自らの手で破壊するという
まさに理由なき反抗です。

そしてこの切なげな表情は一体何なのでしょうか?


そういえばさくたろうも10ヶ月でもうすぐ大人になる頃です。
男なら一番ギラギラしていてナイフみたいに尖っている時期だもんね。

さくたろぐ
「先生よぉ、キャットハウスを破壊するのにいちいち理由がいるのかよぉ?」


それでいいんださくたろう、今は自分の信じた道を行け!
そうやってひとつずつ大人になっていけばいいんだ。
人様に迷惑をかけることさえしなければいいさ。
俺たちがずっと見守っててやるから!!


と、

安っぽい不良ドラマを一通り演じてみた後は
そそくさとキャットハウスを元に戻します。


すると、


さくたろぐ
「うにゃん


ウンウン、やっぱりそうやって使う方がいいよ!


さくたろぐ
ふかふかは気持ちいいのだ☆


夕焼け番長さくたろうに応援のポチッお願いします。↓↓
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ  人気ブログランキングへ
いつも応援してくれてありがとニャ

 テーマ:猫のいる生活 / ジャンル:ペット
キャットハウス | tb:0 | cm:2 | top |


2010/10/25(月)


前回のエントリーがとても意味深な終わり方をしてしまったせいで
ご心配をおかけしてしまいました。

さくたろうは元気にしていますよ!

というわけで、続きを。


先延ばしにしていた去勢手術の術前検査をかねて
健康診断の精密検査を行いました。

簡単な術前検査ではなく精密検査をおこなう理由は
スコティッシュフォールドは体が丈夫ではないからです。

さくたろうのためにもしっかりと検査をしましょうということでした。

診察時間外に時間をとってもらい、時間をかけて診察してもらう事になりました。

先生からは
「預けてもらうよりは一緒に観た方がいいと思うので是非立ち会ってください」
と言っていただいたので私たちも一緒に行くことになりました。
その方が私たちも安心です。

病院に着いてさくたろうがキャリーから顔を出すと先生が

「あらーさくちゃん、大きくなったね!
 毛並みもきれいだしね。」

この一言で私たちの緊張もほぐれました。

先生は続けて
「問題なくここまで大きくなっていると言うことは
 それなりに健康な証拠ですよ」と言ってくれました。


早速、今日行う検査内容の説明があり
最初に採血とレントゲンを撮ることになりました。

そしてその結果がでるまでの間にエコー検査を行いました。

事前に図鑑を使って今から確認する臓器や機能を説明してもらいます。

そしてさくのお腹にスプレーを吹き付けてグリグリと検査がはじまりました。
さくは助手の方に抑えられていましたが、なぜか目がまん丸の真っ黒!
そして一緒になっておとなしくエコーの画像を見ていました。
これには先生も笑っていました。
「さくちゃん、おめめ真っ黒やんか!」って。

脾臓や肝臓、肺、胃、膀胱、腸、あらゆる臓器を見ていきます。
それぞれの機能や形、異常な場合の症状などを詳しく説明していただきました。

ひとつだけ気になるところがありましたが
この若さでそれを病気と断定するのはそれも違うということで大きな問題はありませんでした。


そして心臓。
4つの部屋の大きさやバランス、位置関係などを詳しく説明してもらい
それぞれの大きさの比較、血管の太さの比較など事細かく診ていただきました。
こちらも問題が無くひと安心。
他に奇形も見つかりませんでした。

エコー検査だけで1時間30分くらいはかかったと思います。
私たちも緊張で肩が凝ってしまい、とても長く感じられました。

続いて血液検査の結果です。
エイズ、白血病ともに問題なし。
さらに各項目の結果も大きな問題はありませんでした。
2~3項目ほど様子を見た方がいいものがありましたが、
いずれも正常範囲内でした。

最後にレントゲンの結果です。
骨や臓器の大きさや位置、色(影)を診ていきます。

たしかレントゲンといえば、
でっかいフィルムみたいなのをライトのついた壁に「べこんっ」とはさんで
それをしかめっ面で見ながら説明を受ける物だと思っていましたが、
ここの病院ではすべてパソコンで管理されており、
見づらい部分はコントラストをつけてはっきりと見る事が出来ます。

数年前に私が入院したときは従来通りの「べこんっ」ってするやつだったのになぁ。
人間以上に素晴らしい環境です。

レントゲンの結果は骨も臓器もきれいでまったく問題ありませんでした。


そして前回先生が気になっていたこと…

それはさくたろうの歩き方でした。

しかしそれも現時点では特に問題がないので
様子を見ていこうという事になりました。


これでようやくすべての検査が終わりました。
ひとつだけお腹を壊しやすいかも知れないといわれましたが
全体的に見て大きな問題はありませんでした。


それを聞いたとたんに体の力がすぅ~っと抜けてしまいました。



「これだけ若い子をここまで念入りに検査する事は滅多にないですよ。」
という先生の言葉通り、終わってみれば2時間30分も経ってしました。


今回ここまでの検査をしてくれたのはきっと
さのすけの事もあったからだと思います。

先生は異常のなかったところについても
「なぜ正常と言えるのか」を説明してくれました。
これって重要なことですよね。
猫への愛情が感じられる獣医さんに見てもらうことが大切な事です。

家に帰ったさくたろうはさすがに疲れた様子でぐっすり眠っていました。
でも不思議なことにさくたろうが一番に向かった先は
キャットハウスでもなく、ハンモックでもなく、キャットタワーでもなく…
さくたろぐ

さのすけのお骨のある棚でした。
まるでさのすけに話しかけるように寄り添っていました。


さくたろぐ

さのすけとお話をしたあとは…

さくたろぐ


さくちゃん、長い時間よくがんばったね!
おつかれさま!

あっ、さくたろうの体重は3.9kgありました!!


ブログランキング応援のポチッお願いします。↓↓
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ  人気ブログランキングへ
いつも応援してくれてありがとニャ

 テーマ:猫のいる生活 / ジャンル:ペット
さくの健康管理 | tb:0 | cm:0 | top |


2010/10/25(月)


「さくたろう」という名前の由来はなんですか?

さくたろうがウチにやってきて間もない頃、
ワクチンを打つために行った病院の先生に聞かれました。


さのすけと同じ「さ」


そして

「さのすけが星になった季節に桜がたくさん咲いていたので
 これから毎年「さくらがさく様に」との意味を込めたんです。」
と少しさのすけの話をしました。


「そっか、じゃぁさくちゃんはさのちゃんの分も長生きしないとな!」


さくたろぐ


それから4ヶ月ほどが過ぎた夏ごろ、
さくたろうは生まれてから丁度7ヶ月になりました。

そろそろ去勢をしておこうと再び病院を訪ねました。

しかし、

「う~ん、少し体重が少ないね。」

その時のさくたろうの体重は2.7kg
私は特に少ないとは感じませんでしたが…

そしてしばらくさくたろうの様子を観察していただきました。
心音も触診も問題ありませんでした。

「去勢手術は急いでやる必要はないので秋頃までもう少し大きくなるのを待って
 その際に精密検査をしてからにしましょう。少し気になるところもあるので。」

一気に不安な気持ちになりました。


家に帰ってインターネットで調べてみても余計不安になるばかり…
またしても無力な自分が情けなくなりました。

でも今目の前にいるさくたろうは元気で生き生きしている。
その一瞬一瞬を見逃さずにいよう。と思いました。
この子の運命を一緒に背負って生きていくと決めているのだから
さくたろうにもっともっと私達自身が安心感を与えてられるようにならないと。



でもね、でもね、



"気になるところってのが気になる"


そんな気持ちを片隅に置いたまま秋が来るのを待ちました。



一気に書くと長くなりそうなので今日はこのへんで


つづく



ブログランキング応援のポチッお願いします。↓↓
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ  人気ブログランキングへ
いつも応援してくれてありがとニャ

 テーマ:猫のいる生活 / ジャンル:ペット
さくの健康管理 | tb:0 | cm:2 | top |


2010/10/19(火)


先日ついに我が家にもキャットタワーがやってきました
低いけど…

部屋の隅(ソファの奥)にキャットタワーを置きました。
その為もともとその場所にあったスツールを移動させなくてはならなくなったので
電話台のとなりに置くことにしました。


すると


シャキーーン!! 
スコティッシュフォールド
どういうわけかスツールの上で張り切っています。


新しい角度から見る景色が新鮮なのでしょうかね?


まぁじきに飽きると思うのですが



「………。」
Sakutalog... 猫と暮らすインテリア



ほら、そこにいたって何も起こらないよ。

そこまでしてその場所を守らなくちゃいけない何かがあるんでしょうか?
運動会の場所取りくらいに大切な何かが…



やっぱりすこし退屈になってきた様です。
猫とスツール


んで、



結局、



すぴーっ!すぴーっ!Zzz…
居眠りスコ猫


そこまでしてその場所を守るわけを聞かせておくれよぉ!
誰にも言わないからさぁ!


↓↓大切な場所を守れるように応援のポチッお願いします。↓↓
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ  人気ブログランキングへ
いつも応援してくれてありがとニャ

 テーマ:猫のいる生活 / ジャンル:ペット
さくの愛用品 | tb:0 | cm:4 | top |


2010/10/15(金)


ずーっとずーっと、悩み続けてきたものが

ついに

我が家にもやってきました。


過去に何度も家族会議の議題に取り上げられるものの
最終的にはいつも保留になっていたアイテムが!


「どおもこんちわ!さくたろうです。」
スコティッシュフォールド
「ボクの後に何か増えているのに気付きませんか?」



「近くまで見に行ってみましょう!」



ど~~~ん! (ってほどでもないけど)
Sakutalog... 猫と暮らすインテリア
キャットタワーなのだ! ちょ、ちょっと低いけどね…」


以前から色々と調べてはいたのですが、あまりキャットタワーの質感が受け入れられず
これならいいかなと思うものは数万円と高値だった事もあり、我が家では保留状態だったのですが
小さい3段のものが近所のホームセンターで特価だったので (結局そこかいっ!
お試し感覚で購入してみました。


思いのほかさくたろうも気に入ってくれたようです。


「柱の所で爪研ぎができるんだね!とぎとぎっ!」
P1090キャットタワー 爪研ぎ
注:猫です。


「意味もなくテンションもあがるのさ!」
キャットタワー


「一番上は少し狭いけど落ち着くよ!」
キャットタワー



「う~ん、ちょっとはみ出るなぁ。。。」
キャットタワー


「でもここからだとみんなのこともよくみえるし快適なのだ!」
キャットタワー

さくたろうにとってはこれくらいの高さがかえってよかったみたいです。


このキャットタワーが低いだとか、ハウスが付いてないとか
おもちゃがぶら下がってないとか、しょぼいとか言わせねえぜ!
だって1500円でおつりが返ってく


エヘン!


さくたろうが気に入ってくれるのをわかっていたから
あえてこれを買ったのさ!(汗)


念願のタワーを手に入れたさくたろう、応援のポチッお願いします。
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ  人気ブログランキングへ
いつも応援してくれてありがとニャ




 テーマ:猫のいる生活 / ジャンル:ペット
さくの愛用品 | tb:0 | cm:4 | top |


2010/10/14(木)


今日は猫砂のおはなし。

以前にも書いたのですが、今使っている猫砂は紙製のものです。
フローラルの匂いがする軽量のタイプです。

使ってみるといろいろと不満が・・・

固まりが悪い。
においがきつい。
散らばりやすい。

とまああまりいい商品とは言えません。
値段はやさしいですけど・・・

そこで どうしたもんかとブログで書いてみたところ
dollyさん ミクママさん から素敵なアドバイスをいただきました。

そしてたどり着いた結論は・・・

トフカス

おからのものです。

調べてみたところどうやらトフカスさんは
すぐに固まりにおいも封じ込める優れたやつらしいです。


早速近所のペットショップを中心に探し回ってみました。


そう、合言葉は「トフカス」!!


が、

ペットショップ2店舗
ホームセンター2店舗
ショッピングセンター4店舗

どこへ行ってもトフカスのトの字もなし。


探し出してから数週間が過ぎ、
トフカスとは幻の砂なのではなかろうかと思い始めた頃に
ようやく見つけることができました。


「トフカスパイン」
トフカスパイン

粒の大きさや色、重さ

すべてにおいていい感じです。


しかもなんだかおいしそうです。
猫砂 トフカス

早速使ってみました。
さくたろうは何の違和感もなくすんなりと使ってくれました。


感想は・・・

しっかり固まってにおいを封じ込めてくれました。



そうそう、ついでにトイレのサイズも大きいものに買い換えました。
わかります?
自作 猫トイレ

以前のトイレはこれくらいの大きさ でしたが
同種の大きいサイズが枠にピッタリでした。

少し深くなったおかげで飛び散ることもなくなりました。


これでトイレについてはひと段落です。
よかったよかった!


これでもうトイレの失敗はしないように応援のポチッお願いします。
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ  人気ブログランキングへ
いつも応援してくれてありがとニャ




 テーマ:猫のいる生活 / ジャンル:ペット
トイレケージ | tb:0 | cm:0 | top |


2010/10/12(火)


私たちのお気に入りのキャットハウスがあります。
さくたろうがウチにやってくる以前にIKEAで見つけたものです。

でもその時はさのすけとお別れをした後だったので
買って帰っても意味が無かったのですが、
でもなんとなくさのすけにお似合いだったので
買って帰ることにしました。

さのすけにとってはもちろん
いつかくる次の子が使ってくれる日が来ますようにと願いを込めて。


そしてそれから数ヶ月、我が家にやってきたさくたろう。


たくさんの願いを込めてこのキャットハウスを出してあげました。
私たちの大切な想いを込めて…



すると…


こんな感じになりました。



それでもしばらく我慢して見たのですが、


今度は…


この様になってしまいました。


その結果このキャットハウスは押し入れにしまわれることになってしまったのですが、
少し肌寒くなってきたこの季節を見計らって再チャレンジすることになりました。



すると…



「やぁみんな!さくたろうです!」
スコティッシュフォールド

あらら、今回はあっさりと気に入ってくれたみたいだね。


「ん?なにか間違ってるかい?」
Sakutalog... 猫
いいえいいえ、是非そのままおくつろぎくださいませ!


「この中はふわふわしてて快適だね。」
Sakutalog... 猫と暮らすインテリア


「うん、やっぱりこうやって使うのが一番いいね!」
キャットハウス


あまり気に入ってくれなかったものでも
少し時間をおいたり、きっかけがあれば
使ってくれる事もあるみたいです。

とはいうものの、この後また屋根の上にダイブしていたので
少し心配ではありますが…


正しい使い方をおぼえたさくに応援のポチッお願いします。↓↓
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ  人気ブログランキングへ
いつも応援してくれてありがとニャ

 テーマ:猫のいる生活 / ジャンル:ペット
キャットハウス | tb:0 | cm:2 | top |


2010/10/05(火)


さくたろうは毎朝必ずやらなければならない事があります。

それは私たちが洗面台で顔を洗ったり様子を見届けることです。


洗面台の隣にある棚の上に乗って同じ高さの目線で
じぃ~っと不思議そうに見つめるのです。

早速洗面台の前に立ってみましょう。


じぃ~~~~~~っ
Sakutalog... 猫と暮らすインテリア


下から見るとこんな状態です。
猫ブログ
お腹のとこが食い込んでるけど痛くないの?


真剣なまなざしであたりを見渡しています。
スコティッシュフォールド



ん?何か気になるものがあるの?
Sakutalog...


さくちゃん、なんだか空を飛んでるみたいだね。
Sakutalog...



カメラを近づけるとパンチされました。
猫パンチ


洗面台での作業が終わるとさくたろうも一緒に朝ご飯の時間を迎えます。
スコティッシュフォールド


さくたろうは毎朝、目覚まし時計が鳴る一時間前にひとりだけ先に起きます。
そしてゴロゴロと甘えてきます。
起床時間になると一緒に起きてまずはお水を飲みます。
そしてさのすけに朝の挨拶をして窓から外の様子を眺めます。
納得するまで外の様子を眺めた後はいよいよ洗面所へと向かいます。

さくたろうの毎日はこんな風にはじまるのです。



自分も人間だと信じているさくたろうに応援のポチッお願いします。↓↓
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ  人気ブログランキングへ
いつも応援してくれてありがとニャ

 テーマ:猫のいる生活 / ジャンル:ペット
さくの日常 | tb:0 | cm:2 | top |


2010/10/01(金)


■iPhoneで猫写真 Photo Collection vol.1
さくたろうや街で見かけたニャンズなどiphoneで撮影した写真を紹介していきます。


記念すべき一枚目はやはりさくたろうです。

iPhone 猫写真

なんだか指名手配の様になってしまいました。
念のために今一度行っておきますが、

猫です。



↓↓ブログランキングに参加しています。応援のポチッお願いします。↓↓
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ  人気ブログランキングへ
いつも応援してくれてありがとニャ



 テーマ:猫写真 / ジャンル:ペット
iPhone 猫写真 | tb:0 | cm:3 | top |

home
Copyright (C) 2010 Sakutalog... All Rights Reserved.


,
:スコティッシュフォールド:インテリア: