2010/04/30(金)


さくたろうのトイレには近所のホームセンターで売っている一番安価な猫砂を使っています。
最初はさのすけのお下がりのニャンとも清潔トイレを使っていたのですが、
さくたろうは普通の固まる猫砂の方が気に入っている様子です。

日々のお手入れはニャンとも清潔トイレのほうが楽なのですが、
固まる猫砂を使っているうちに、なくてはならないものになってしまいました。


というのも、


さくたろうがおしっこをした後に、スコップを突っ込んで持ち上げると
「もそっ!」とおしっこの固まりだけが残り他の砂は下に落ちていきます。

あの「もそっ!」がたまらなく心地よいのです。
わかります?あのもそっと感。
宝物を掘り当てたような気分になります。少しだけ…



とまあ、狭い範囲で小さな幸せを感じているのですが、
猫砂の難点といえば、トイレのまわりに砂が飛び散る事です。


今日もさくたろうのトイレのまわりには猫砂が散乱しています。


いつもひとつひとつ根気よく拾っているのですが、きりがありません。
ましてや猫砂を踏んづけて粉々にしてしまった時のがっかり感ときたらもう…。


そこで、当たり前のように掃除用のほうきを買うことにしました。
というか何で今まで買っていなかったのかと。


条件は、
1.ちりとりとセットになっているもの
2.柄の先にひもがついていて吊り下げられるもの
3.可愛いもの。
4.値段も可愛いもの。
うん、とくに4番は重要だ!

色々と無茶な条件を並べてみましたが、そんな願いをかなえてくれるお店があります。
我が家の味方 NATURAL KITCHEN です。

早速買いに行ってきました。
ちりとりとセットで315円ナリ。
Sakutalog... 猫と暮らすインテリア
隣にTRUCK FURNITUREのポストカードを並べて、必死で高級感を出そうとしています。笑

レースの部分がすぐに外れたので麻紐で補強しました。
サイズがコンパクトなので使いやすいです。
これで快適なもそっとライフを満喫できそうです。

ただ、このほうきを見つめるさくたろうの目がランランとしているのが気になります。
放っておいたら、おそらく噛み噛み攻撃の餌食になるでしょう。


なので冷蔵庫の高い位置に吊り下げておくことにしたのですが、
どうやら諦めきれない様子…
Sakutalog... 猫と暮らすインテリア

 テーマ:猫のいる生活 / ジャンル:ペット
雑貨 | tb:0 | cm:0 | top |

  つめとぎ


2010/04/28(水)


さくたろうの愛用品つめとぎ
猫ちゃんとの暮らしには絶対に欠かせませんね。
Sakutalog... 猫と暮らすインテリア

これもさのすけのお下がりですが、気に入って使ってくれています。




ただ、時々使い方を間違えます。




ねむりっ!
Sakutalog... 猫と暮らすインテリア





かじりっ!
Sakutalog... 猫と暮らすインテリア





立ちりっ!
Sakutalog... 猫と暮らすインテリア






そして






とぎりっ!
Sakutalog... 猫と暮らすインテリア
一応つめとぎとしても使ってくれているので安心です。
 テーマ:猫のいる生活 / ジャンル:ペット
さくの愛用品 | tb:0 | cm:2 | top |

  Let's 猫


2010/04/27(火)


元格闘家・須藤元気さんの著書「Let’s 猫」を読みました。

以前から気になっていたのですが、ようやく手元に届きましたので、感想なんかを少し。
Sakutalog... 猫と暮らすインテリア

とても知的な方で現役の頃から好きな選手でした。
その須藤元気さんが猫好きだと聞いて、
そしてさくたろうと同じスコティッシュフォールドを飼われていると聞いて、
読まずにはいられませんでした。

スコティッシュフォールドのプーちゃんとメイちゃん。
そしてプーメイに関わる家族のみなさん。

あげくには北海道に移住してしまうという壮大なプラン。
あんな環境で暮らすプーメイは幸せだろうなぁ。
出来ることならさくたろうをつれて遊びにいってみたいです。

家族のみなさんも素敵な人ばかり。
なんとなく家庭内での勢力図がウチと似ているような気が…

この本を出版してからプーメイは取材が殺到で忙しい日々を過ごしているそうです。
さのすけが載っていたCREA CATにもインタビューが掲載されていましたね。

とても楽しく読ませていただきました。
何度も手にとって読みたくなる1冊です。
 テーマ:猫のいる生活 / ジャンル:ペット
おすすめ書籍 | tb:0 | cm:0 | top |

  さくの食器


2010/04/26(月)


さくの愛用品。

今回は食器です。

さくが愛用している食器はこちら。
sakutalog... 猫と暮らすインテリア

もともと猫用の食器ではないのですが、大きさが丁度良いので気に入って使ってくれています。

琺瑯製なのでフードを入れるとカラカラと音がします。
このカラカラという音が聞こえるとさくたろうは嬉しそうにかけよってきます。

また少し離れた所にいてもご飯を食べている音が聞こえるので安心です。

大阪万博で定期的に開催されているロハスフェスタで購入しました。
たしか1個300円くらいだったかな。


どうやら東京の方でもロハスフェスタが開催されるようになったみたいです。
たくさんの雑貨屋さんが出店されていますので、一日中楽しめます。
ただ、夏場は暑いので大変ですが…


sakutalog... 猫と暮らすインテリア
実はこれ、さのすけのおさがりなんです。
なのでフードと食器の音でさのすけのことも思い出したりします。

さのすけはこの器でお水を飲むのがあまり得意ではありませんでした。
なので水面がよく見えるガラスの物に変えたのですが、
さくたろうは上手にお水を飲んでくれています。


下に敷いてある茶色いトレーとの組み合わせが今はお気に入りです。
あとはトレーの下にもマットを敷いてやれば完璧です。
電話台に続きこちらもマットを探している途中です。
なかなかいい大きさの物が見つかりません。

う~ん、こうなったら作るしかないかな…

 テーマ:猫のいる生活 / ジャンル:ペット
さくの愛用品 | tb:0 | cm:0 | top |


2010/04/24(土)


我が家のリビングにはどどーんと大きなラグマットが敷いてあります。
毛足が長くて暖かみがあり、さくたろうもお気に入りの様子です。

Sakutalog 猫と暮らすインテリア


ですが毛足が長いせいで埃がたまりやすいので、日々のお手入れが必要です。


そこで、

猫との共同生活には欠かせないマストアイテム「コロコロ」の登場です。
そう、困った時のコロコロ 急なお客さんの訪問前にササッと使えるコロコロ
みんなの味方 キング・オブ・ローリング(意味不明)のコロコロです!!


そしてコロコロし始めると必然的にコロコロvsさくたろうのバトルが始まるのです。
おそらくどこの家庭の猫ちゃんもかなりの確率でコロコロには戦いを挑んでいると思います。

コロコロを見ると戦わなければならない何かがあるのでしょうか?
過去に猫一族とコロコロ一族の間に一体何があったのでしょうね。

Sakutalog 猫と暮らすインテリア
今日も白熱の攻防が繰り広げられています。
猫パンチを繰り出して粘着部分に触れては「ブルブルッ」を繰り返します。

さくたろうは必死で追いかけるのですが、コロコロの紙を剥がすと怖がります。
剥がした紙を見ては「のっ!!」ってなっています。何が怖いのかな?



部屋をきれいにして、猫ちゃんと遊べるコロコロはまさに一石二鳥なのですが、
コロコロユーザーとしては、換えロールの消費率がものすごく高いのが悩みです。

そんな小さな悩みを抱えながら過ごしていたある日、
立ち寄ったホームセンターで素敵な出会いを果たしました。

換えロール3本入りがなんと148円という良心的プライス。
ホームセンターのオリジナル商品ですが、実にありがたい!


これで心おきなくコロコロ出来るではないかっ。


♪Let's コロコロ みんなでコロコロ
 今日も明日もあさっても
 
 Let's コロコロ さくとコロコロ
 正式名称なんなのさ~

 ラララララ ラララ
 みんなの味方 きんぐ おぶ ろ~りん~ ♪

※オリジナルソングです。メロディは適当にどうぞ。


Sakutalog 猫と暮らすインテリア
きれいになったマットの上でさくたろうもぐっすりです。
 テーマ:猫のいる生活 / ジャンル:ペット
インテリア | tb:0 | cm:2 | top |


2010/04/23(金)


この度、さくたろうもしましま団に入団することになりました。


さくたろうの入団会見コメントです。

「おでこの部分しかしましまはないけれど頑張ります。」
(※おしり付近にも細かくて薄いしましまがあります)

そしてしましま団のおねえさんたちが用意してくれたお祝いのケーキです。
P1030700.jpg

かぎり! うんうん、美味しそうなニオイ!!



ちらり! おっそっちのケーキも美味しそうだね!!
P1030674.jpg

さくたろうのおかげで美味しいケーキをだべることが出来ました。
※ 残念ながらさくたろうは食べられません。

でかしたぞ!さくちゃん!
 テーマ:猫のいる生活 / ジャンル:ペット
さくのこと | tb:0 | cm:2 | top |


2010/04/22(木)


以前から悩んでいた吹き抜けのその後ですが、

転落防止のパネルを設置しました。

じゃじゃ~ん!
Sakutalog 猫と暮らすインテリア


パネル設置というところに落ち着くまで色々と悩みました。
見た目も大切なのでパネルではなく、何か良い案はないかと考え出したら
どんどん迷路にはまり込んでしまい、いつまで経っても答えが出ず
しまいには頭痛にまで悩まされてしまいました。

悩んだ案の中には
・塩ビパイプで骨組みを作って布で覆う。
・木の板にオイルステインを塗装して設置する。
・ワイヤーを使ってどうたらこうたら……などなど

いずれも結構な出費になりそうで
(なるべくリーズナブルな方法を選ぶのが我が家の基本です。笑)
そして手間がかかる割には完成してみないと仕上がりがわからない。
何より猫ちゃんは柔軟性があるのでするりと抜けられないようにしないといけない。

これらの理由を踏まえて、最もローリスクなパネル設置という方法を選びました。


方向が決まれば早速ホームセンターでパネルを物色。
カラーが良いのかナチュラルな木の感じがいいのか、あれやこれやと打ち合わせ。

そして

最終的に決まったのがパンチング加工が施されたパネル。
カラーはナチュラル。
ホームセンターで数カ所カットしてもらいました。


早速設置してみたところ、う~ん、まあ悪くはないかな。
パンチの穴から光が入るので、圧迫感が少しだけマシです。
P1030165new.jpg


パンチの穴を利用して、結束バンドで止めただけなので設置も簡単でした。
P1030164new.jpg

これでさくたろうが落っこちる心配もなくなり一安心。
さくたろうが安心して遊べる場所が増えました。



夜になるとこんな感じです。
P1040079new.jpg


ドット状に光が差し込んできれいです。
P1040081new.jpg

パネル3枚とカット代で2000円ちょい。
設置時間は5分くらい。

うん、なかなかいい感じ

 テーマ:猫のいる生活 / ジャンル:ペット
DIY | tb:0 | cm:2 | top |

  のっ!!


2010/04/21(水)


「のっ!!」ってなっています。


Sakutalog 猫と暮らすインテリア

我が家ではこの状態を「のっ!!」と言います。
ひらがなの「の」に似ているからです。

さのすけの時「のっ!!」の写真が撮れませんでしたが、
恐がりのさくたろうはやたらと「のっ!!」ってなるのですぐに撮れました!!


この時はヒーターの風に吹かれてゆらゆらと動くビニール袋が怖かったようです。
「のっ!!」ってなりながら、必死でビニールに戦いを挑んでおります。


この後しばらく、ビニールに対して猫パンチを繰り返し、
得意のヒットアンドアウェイで戦局を優位にすすめていました。

さくたろうにはさくたろうの戦いが日々繰り広げられているのです。
がんばれ! グラップラーさくたろう!!
 テーマ:猫のいる生活 / ジャンル:ペット
さくのこと | tb:0 | cm:0 | top |


2010/04/20(火)


ある日の明け方、布団に入って寝ていると、


ゾリっゾリっ。


なんだか顔に違和感が。


ゾリっゾリっ


何事か理解が出来ずにいたのだけど、


ゾリっゾリっ。


眉毛とまぶたのあたりがゾリゾリしてる。


ゾリっゾリっ。



おそるおそる目を開けてみると…


SN3D0371new.jpg


どうやらさくたろうが眉毛の毛繕いをしてくれていたようです。

おはよう!さくちゃん!!
さくのこと | tb:0 | cm:0 | top |


2010/04/19(月)


今年に入ってから電話を置いている棚を買い換えました。
コンパクトな棚でとても気に入っています。

本来ならこの棚のとなりにスツールを置いているのですが
さくたろうがそこから飛び乗って電話にいたずらをするのでスツールをどけました。

すると、なんだか殺風景になってしまいました…

Sakutalog 猫と暮らすインテリア


そこで手軽に雰囲気を変えられる方法として電話の下にマットを敷くことにしました。

ということでこの場所にあうマット探しの旅のはじまりです。
条件としては落ち着いた色でナチュラルな感じのもの。

いいのが見つかるといいな!
インテリア | tb:0 | cm:0 | top |

homenext
Copyright (C) 2010 Sakutalog... All Rights Reserved.


,
:スコティッシュフォールド:インテリア: