--/--/--(--)


スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) | top |


2013/04/16(火)


さてさて、吹き抜けの転落防止 再考編の続きです。


最初はこんな感じで殺風景でしたが、



非常にめんどくさいミシン行程を経てここまできました
IMG_8424.jpg


で、


今度はこの布にメッセージを入れてみようって試みなのです。



いくつかある候補の中からメッセージを選びました。



HERE'S A PLACE TO BELONG.


意味は「ここがあなたの居場所」みたいな感じです。
この家が、この場所が、みんなの大切な居場所ですからね。


英語は全く駄目なので表現が正しいのかわかりませんが
自分らの想いがこもってりゃなんだっていいんです(開き直り)



字を入れる方法ですが、
脱走防止ゲートを作った時と同じ要領で行います。

粘着シートをカッターで切り抜いて、それを貼り付けて色を乗せるというやり方です。


そんなこんなでこのような状態になりました
IMG_8425.jpg

文字の部分に色を乗せるのですが
文字の色を白にするか黒にするかで悩んだあげく今回は黒を選択。

そして前回のようにアクリル絵の具でべた塗りではなくて
スプレーで自然な仕上がりを目指すことにしました。


ということでスプレーを使用するため
余分なところはしっかりとマスキングをします(画像がない)


そして屋外でスプレーを吹きかけます。
この瞬間が一番緊張します。

うす~く重ね塗りを繰り返し、
塗り上がったら乾燥させます。


そしていよいよマスキングを外すと…

IMG_8426.jpg

おー、なかなか良い感じ!


さっそく吹き抜けに貼り付けてみる!

IMG_8444.jpg

おーいいぞー!
思い描いていたイメージに近いぞ!


ん?


よく見るとBELONGのあとのピリオドがない…


ま、いっか。


IMG_8432.jpg


このメッセージはさのすけへの想いも込めています。
さのすけにとってもいつまでもここが変わらぬ居場所だから。


さのすけが外へ日向ぼっこをしに行ってもすぐ見つけられる様に
吹き抜けの窓からも見える場所に文字を配置しました。

それとこの布を結ぶ紐をあえてだら~んとしてみました。
その方がキッチリし過ぎずにいいかなと。


これで完成です!




あっ、今回もここまで主役の画像がないので…

さくたろう

さて次は何を作ろうかなぁ(←気候が良くなってきたら強気)



ブログランキングに参加中です☆
さくたろうに応援のクリックお願いします
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ

にほんブログ村
 テーマ:猫のいる生活 / ジャンル:ペット
DIY | tb:0 | cm:2 | top |


2013/04/11(木)


裁断中である
さくたろう

仕立屋のさくたろうさんが邪魔という名のお手伝いをしてくれています。



えっと何を裁断しているかというとですね、
吹き抜け転落防止目隠し用の布、略して布でございます。
(※前回のエントリーはこちら


キャンバスっていうんですかね?帆布っていうんですかね?
イメージ通りの布が一軒目の生地屋さんで見つかりました!
こんなこともあるんですね。


今回は生地に合わせた色の糸もちゃんと買いそろえました。
いつもは家にある糸で何とかやり過ごしているので
わざわざ糸まで買うって事はそれなりに本気というわけです。


寸歩を確認してミシンがけ
さくたろう

ここでもさくたろうが邪魔という名のお手伝いをしてくれます。
ミシンに通した糸をくわえて走り去るという荒技をやってのけます。平然と。
糸がびろろろーーんってなって大変です。
そのたびに糸を通し直さないといけないので心がへし折られます。


あー、もちろん

アイロンがけでもさくたろうが邪魔という名の~



話が逸れてしまいましたが、
今回は布を四角に縫うだけなのでミシン作業は簡単です。



で縫い上がった物の四隅にハトメを打っていきます。
IMG_8423.jpg

はっ、無駄糸の処理が出来てない…が気にしない。


そして早速貼り付けてみる。

IMG_8424.jpg

ほほうー!サイズはバッチリではないか!


ようし!下準備は完了!


そう、ここまでは下準備なのです。


これからこの布にメッセージを書き込んで行こうと思っています。
ここまでの作業は苦痛でしかなかったので、ようやく楽しい作業になります。
(つづく)



ブログランキングに参加中です☆
さくたろうに応援のクリックお願いします
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ

にほんブログ村
 テーマ:猫のいる生活 / ジャンル:ペット
DIY | tb:0 | cm:0 | top |


2013/04/08(月)


我が家の吹き抜け



さくたろうが落っこちないように木製のパンチングパネルを設置しています

吹き抜けにこのパネルを設置したのはもう3年も前(その時の様子はこちら


特に不具合もなくこれまでやってきたのですが
先日ぼぉ~っとこの部分を見上げててあることに気づいた.


それは


見栄えが悪い!


3年もこのままでやってきて今さら感が半端ないですが、
そう思ってしまったもんは仕方がない.
(まぁ当時はこれで納得しとったわけですが…)


で、どうするのかとあれこれ考えたのですが
今回は見栄えさえ良くなればいいので
パネルはそのままにして、パネルの目隠しをしてしまおうと決めたのです.


単純に布で隠してしまう作戦なのですが
仕上がりをイメージして、薄っぺらい布ではなく
横断幕のようなしっかりしたもので作ろうと思います.


イメージ通りの生地が見つかるかなぁ…(つづく)




おっと、ここまで当ブログの主役さくたろうが登場していないのでここで一枚
さくたろう

ブログランキングに参加中です☆
さくたろうに応援のクリックお願いします
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ

にほんブログ村

 テーマ:猫のいる生活 / ジャンル:ペット
DIY | tb:0 | cm:2 | top |


2011/09/12(月)


以前から我が家のキッチンに棚を作ってみてはどうかと
二人で色々と計画しておりました。

んが、計画だけでなかなか行動に移せません。
さくのことならすぐに出来るのですがね…


でもってようやく制作をはじめました。
家の中に転がっている適当な木材を利用して
寸法を測ったり、穴を開けたり、鋸で切ったり。


すると、



「手伝うぜ!」
さくたろぐ
な、なんと、職人さくたろうの登場です。


「こんな感じて持てばいいか?」
さくたろう
さくちゃん、かっこいー!後の足が特に良い!


ありがとう、さくちゃん!


「困ったらいつでも言えよ!」
さくたろぐ

さくちゃん、かっこいいのはいいんだけど、その格好…


後ろから見ると


で~~んっ!
さくたろう

もうちょっとこう、なんというか…
いつになくもっさりとしてるよね(笑)

さくたろぐ

まぁ、でもこの格好はさくちゃんの好きなポーズだしね。

って…


やっぱり寝るんかいっ!!
さくたろう

さくちゃんがのっかているその箱の中にはね
色々と工具がはいっているんだ。

そこで寝られると箱を開けることが出来ないわけで
当然作業ができなくなっちゃうんだけどなぁ…



というわけで、ここから長~い長~いブレイクタイムのはじまりです。
って作業が全然進んで無いんだけどなぁ。


さくは私たちが何かをすると一緒に参加したくて仕方がないみたい。
というか自分もやってるつもりなんだろうね。


猫がいると全くはかどらないDIY作業。
このはかどらなさが幸せでたまんないっ(笑)


職人さくたろうに応援のポチお願いしますっ。
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
ランキングに参加中です☆

人気ブログランキングへ
いつも応援してくれてありがとニャ

 テーマ:猫写真 / ジャンル:ペット
DIY | tb:0 | cm:8 | top |


2011/04/20(水)


さくたろう王子のためのベッドがついに完成しました。

作り方は前回のベンチを応用したのですが、
いくつか仕様を変更してみたりと
色々と実験をしながらの作成となりました。

今回の大きな変更点はクッションの部分です。

ベンチの時は弾力のあるスポンジ状のものにしたのですが
今回は綿を詰めて柔らかくしてみました。

そんで、これまたいつもの悪い癖で
作業に集中しすぎて…全く写真を撮っておりません(T_T)

かろうじてYasuの携帯に残された画像でお許し下さい。

さくたろう

クッション部分にミシンをかけているのですが
糸を噛んで引っ張っています。

さくちゃんはなぜか、紐状の長いものを見つけると
くわえて走っていくクセがあるのです。


デザインやサイズなどをねりにねって作ったのですが
クッション部分がどうもイメージ通りにいかずに
悪戦苦闘しましたが、なんとか完成しました。


ど~~~ん!
猫ベッド
とりあえず占拠(笑)

少しわかりづらいですが、
今回はミントグリーンのドッド模様にしてみました。

う~ん、細かい部分がまだまだです…
クッション部分は綿よりもスポンジの方がいい様な気もします。

さくたろう

現時点では余った布で作った座布団の方が気に入っている様子です。orz

まだあまりベッドを使ってくれないけれど
もう少し暖かくなってきたら出番が増えそうな予感。

どうか王子様が気に入ってくれます様に!


座布団大好きざぶたろうに応援のポチお願いしますっ。
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
ランキングに参加中です☆

人気ブログランキングへ
いつも応援してくれてありがとニャ

このブログをリンクに追加する

 テーマ:猫のいる生活 / ジャンル:ペット
DIY | tb:0 | cm:14 | top |

homenext
Copyright (C) 2010 Sakutalog... All Rights Reserved.


,
:スコティッシュフォールド:インテリア:

