2014/12/24(水)


毎日さむいです。





そんな寒空の中



奈良まで行ってきました。



奈良公園へ来たのは数年ぶりです。
そこらへんにシカさん達が普通にくつろいでおります。

シカせんべいを買ってあげました。
シカはネコと比べると固そうなイメージ。
毛並みも手先も関節も。
でもとても優しい目をしていてかわいいです。


今回、奈良へ行った目的はこちら

先日さくたろうにプレゼントした絵本「ねこをもらったよ」の原画展です。
全国を巡回中で、今は奈良にある風の栖(かぜのすみか)というお店で開催中なのです。


ゆっくりと暖かい日射しのあたる小部屋にかわいい原画が展示されていました。


原画をみていると絵本を読んだときの感情がふわっと浮かんできて
さらにはさくたろうのことを思い出して目がうるうると…

真っ白な空間に優しい時間が流れていました。
素敵な絵本に出会えてよかったです。

ここの風の栖さんでは運が良ければ看板ネコのひなたちゃんと会えるのですが
今回は会えませんでした。
また次の機会に会えるといいなぁ。


その後は奈良の町をぶらぶら散歩。

カナカナさんでごはんを食べたり


中谷堂さんでよもぎ餅を食べたり


オープンしたばかりのminamoさんというお店を見つけて珈琲を飲んだり


とまあ基本的には飲み食いばかりですが…楽しい時間を過ごしました。


奈良という町はにゃらまちといってネコにまつわるお店がたくさんあります。
ほんわかした町並みとネコ。
奈良のことが大好きになりました。

また近々行こうと思います。


ねこをもらったよ
木下綾乃


ブログランキングに参加中です☆
さくたろうに応援のクリックお願いします
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ

にほんブログ村





 テーマ:猫写真 / ジャンル:ペット
ねこびと | tb:0 | cm:2 | top |


2014/12/09(火)


今日12月9日はさくたろうのお誕生日です。
病気になってから一区切りにしていた5歳の誕生日。


今年もケーキとプレゼントを用意して過ごしています。
ただ、今年からプレゼントは絵本にすることにしました。

さのすけの命日にも絵本を購入しているので
これから我が家では年間に2冊ずつ増えていくことになります。

いつか年を重ねた時、たくさんの猫の絵本に囲まれた僕らは
一体どんな心境で暮らしているのでしょうか。




さくへの最初の絵本は木下綾乃さんの絵本「ねこをもらったよ」にしました。
今年の夏頃に発売された本です。

主人公の女の子と暮らすとてもおりこうさんの白いネコ。
その白いネコがある日いなくなって…

女の子の成長とネコとの出会いを描いた作品です。
時に切なくなったり、そして微笑んでみたり
読み終えるとほんわかと優しい気持ちになりました。
登場するのは女の子とネコだけで
ストーリーもイラストもとてもシンプルです。
でもそのシンプルさの間にとても深い感情が織り込まれています。
僕はそう感じました。

さくに読み聞かせるつもりが、僕らの方が癒されてしまいました。


そういえばさくの誕生日は毎年泣いていた気がします。
1歳の誕生日を前に大きな病気になってしまい、
幸せと苦しさの中で無事に最初の誕生日を迎えたことを
誕生日が来るたびに思い出してしまうのです。

その時に書いた記事を読み返して結局今年も泣いてしまった。

12月9日はさくたろうくんのお誕生日。
これからもずっと我が家にとって大切な日。
さくちゃん、僕らと出会ってくれてありがとう!
そしてこれからもずっと身近にいてほしい。

HAPPY BIRTHDAY to さくたろう☆


【追記】
さくたろうのお誕生日にお花が届きました。


またまた涙が…
さくたろうがこれほどまでに可愛がってもらえることが本当に嬉しくて嬉しくて。
お花を届けてくれた ★Angel Book のみなさま、いつもいつも本当にありがとうございます。
今夜はこの花をさくたろうと一緒に眺めながらお酒をいただこうと思います。
よかったね、さくちゃん!



ねこをもらったよ


ブログランキングに参加中です☆
さくたろうに応援のクリックお願いします
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ

にほんブログ村





 テーマ:猫写真 / ジャンル:ペット
ねこびと | tb:0 | cm:6 | top |


2014/12/08(月)


三条富小路書店5の様子を見に行ってきました。


名の通り三条富小路にあります。
三条通りと富小路通りの交差するあたりですね。


今回からのれんが新調されています。


この細い路地の奥にあるギャラリーH2oで開催されています。


お店の前には可愛いガチャガチャが設置されております。

これも作家さんの作品なんですね。



そしてガチガチに緊張しながら店内に入ると


あった!


おおっ、10冊納品したのに何冊か減っておる!
しかもバッジ?バッヂ?も残り3個ではないか!

まわりにもお客さんがおられるため
そっと静かに心の中でガッツポーズを作ったのである。

少し気持ちを落ち着かせて他の作家さんの作品をじっくりと拝見。
どれもユニークな作品ばかりで色々と刺激をうけます。

するとオール・ユー・ニード・イズ・ネコを手にとって立ち読みをはじめる二人組がっ!
ドキドキしながらそろりと様子を伺っていると

「ネコっていいよね」
「ほんっとかわいいよね」

なんて会話をしておられました!

そうなんです、ネコって本当にいいんです!
声を大にして言いたかった。
でもそっと押し殺してこれまた心の中でありがとうとつぶやくのでした。

そしてこの日は週末イベントとしてシルクスクリーンプリントブースが設けられ
POPCORN PRINT CLUBさんがその場でバッグやTシャツに好きな柄をプリントしてくれるライブイベントがありました。

僕たちもTシャツにプリントをしてもらいました!

SANTOMIとは三条富小路の略ですね。
小鳥があまりにもかわいかったのでロゴの上にとまってもらいました。


ちなみに今回購入したZINEはこちらです。


どれもかわいくてほのぼのしてて優しい笑顔になれる作品です。

色んな作家さんが色んな視点で色んな作品を創り上げる。
それらが一堂に会した空間。
作品を手に取るたびにまだまだ自分の知らない世界や感覚がたくさんあるのだと気付かされます。

高級な仕上がりのものから家庭用プリンタで印刷したものまで
形や品質にとらわれずにそのままの思いを表現する。
ZINEの可能性は無限大ですね。

猫好きのみなさんもZINEを作ってみませんか?
いつか猫だけのZINEイベントなんぞ開催できたら素敵やなぁ。

すみません、変なテンションで…

とにかく単純な僕らは心に誓ったのだ、
来年も頑張るぞと!

さくちゃん、ありがとう!


自由に遊ぶDIYの本づくり リトルプレス! Zine! フリーペーパー


ブログランキングに参加中です☆
さくたろうに応援のクリックお願いします
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ

にほんブログ村



 テーマ:猫写真 / ジャンル:ペット
ねこびと | tb:0 | cm:2 | top |


2014/11/17(月)


2週間の期間限定の本屋 三条富小路書店5
ネコ好きのためのZINEを作成して参加することになりました。




※ZINEとは
英語で「有志の人々が制作する、たいていの場合は少部数の、
非商業的な(利益を出すことが第一の目的ではない)出版物」のこと。


簡単に言うと自主製作の本ですね。
リトルプレスともいいます。


毎年12月頃に2週間の期間限定で開催される三条富小路書店ですが(今年で5回目)
昨年ふらりと立ち寄って様々なZINEを手に取ってみて
僕たちもさくたろうのZINEを作ってみたいと思うようになりました。
そして次回開催時には必ず参加しようと。


なので当初はさくたろうによるさくたろう好きのためのZINEを作ろうと考えており
1年をかけてぼちぼちと進めてきました。

でもさくたろうが星になってしまい、内容を見直す必要がありました。
内容を修正するべきか否か悩み抜いた結果、
やはり当時の気持ちをそのまま残したいという思いが強く
全24ページ中23ページはそのままで
残りの1ページとタイトルだけを変更しました。


数あるさくたろうの写真の中から使用するものを厳選しました。
やはりどの写真をみてもさくは幸せそうで
写真を眺めている間は僕らの心の時計の針も少しだけ巻き戻っていました。
「さくちゃんはかわいいね」何回つぶやいたことでしょう。

でも同時に苦しい作業でもありました。
写真を見ている間に涙がこぼれ落ちてしまい
パソコンの前に座ることが辛くてたまらない時期もありました。

ZINEを作ろうと思い立ってから一年。
楽しさと優しさと可愛さだけで作るつもりだったZINEですが
ほんの少しだけ切なさを足して、あと少しで完成します。
ZINEの他にも缶バッジなどのグッズをいくつか作成中です。



2週間後に迫った三条富小路書店5。
ねこびととして今の僕たちに出来ることのひとつとして楽しんでいこうと思います。




三条富小路書店5 http://bookkyoto.wix.com/home
FAacebook : https://www.facebook.com/sanjyotominokouji
twitter :: https://twitter.com/kyoto_book

ブログランキングに参加中です☆
さくたろうに応援のクリックお願いします
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ

にほんブログ村
ねこびと | tb:0 | cm:10 | top |


2010/03/03(水)




 contact


名前:

メール:

件名:

本文:
    
   



ねこびと | tb:0 | cm:0 | top |

home
Copyright (C) 2010 Sakutalog... All Rights Reserved.


,
:スコティッシュフォールド:インテリア: