2010/08/20(金)


さて今日も引き続き…

【さくたろうが快適に暮らすためのキャットドア取付大作戦】

今回は~扉の隙間をいかに埋めるか編~ です。

前回までの様子はコチラ

仮止めをしたキャットドアですが、扉がデコボコしているせいで隙間が出来てしまいました。

Sakutalog... 猫と暮らすインテリア

どうやってこの隙間を埋めるのか?

色々とネットで探してみましたが、
皆さん殆どの方が平らな扉に取り付けておられます(そりゃそうだ)

ここにきて勢いでやってしまった事に自責の念を抱きつつ、
似たような事例がないか探してみました。


そしたら一つだけ見つかったのですが、
そのやり方はとても難易度が高く、素人には到底無理でした。
(デコボコの形にぴったりはまるように木を削って取り付けるというもの)


そこで全ての概念を取り除いてひたすら考えます。


う~ん、


ホームセンターに出向き、使えそうな物がないか探して回ります。


う~ん
う~ん
う~ん


アホみたいに悩んでいるウチに色々とヒントが浮かんできて
最終的にとても便利で簡単に解決できる物を見つけました。


こちらです。
Sakutalog... 猫と暮らすインテリア

扉などの防水対策に使うスポンジ状のテープです。


それを扉の裏側の縁に貼っていき、余分な部分をハサミやカッターでカットします。


こんな感じに仕上がりました!!
Sakutalog... 猫と暮らすインテリア
伸縮性があるので扉を止めた時にぴったりと隙間を埋めてくれます。

Sakutalog... 猫と暮らすインテリア
どうですか?きれいに埋まっているでしょ!

よしよし!
これで取付は完了!


本当の問題はここからです。


さくたろうがこの扉をくぐってくれるのか?


扉に興味津々なさくたろうくんですが…

Sakutalog... 猫と暮らすインテリア


なかなかくぐろうとしません。

でも気にはなっているようです。


何度かチャレンジしてみるものの
うまく扉を開けることが出来ません。

この扉はマグネットでピタリと閉まるような構造なのですが、
さくたろうのタッチが優しすぎてマグネットを外せません。


そこで、

マグネットを外してみました。



すると…

あけりっ!
Sakutalog... 猫と暮らすインテリア

くぐりっ!
Sakutalog... 猫と暮らすインテリア


ヤターーーーーー!!

おそるおそるではありますが、くぐってくれました。


さて今度は…

Sakutalog... 猫と暮らすインテリア

向こうへ帰ることができません。


しばらく悩んでいます。

扉の向こうからおもちゃでさくたろうを呼ぶこと数十分。

ようやく…

Sakutalog... 猫と暮らすインテリア

まだまだ怖いようですが何とか通る方法を覚えてくれたのでひと安心です。


ちなみに今回取り付けた物は扉の部分が二つに折れるようになってるのですが
それはしっぽを挟まないようにと工夫されているそうです。

でもさくたろうは動きが鈍いのでたまにしっぽを挟みそうになってます。笑


カラーも4色の中から選べたので違和感なくまとまっていると思います。
Sakutalog... 猫と暮らすインテリア


さっ、ここで最後の味付けです。
ただ取り付けただけじゃつまらないですからね。


今回はさくたろう専用扉と言うことで

"SAKU ONLY"

の文字をカッティングシートで切り抜いて貼り付けました。

Sakutalog... 猫と暮らすインテリア
少し文字がガタガタだけど…


さくちゃん、どお?
気に入ってくれた?
Sakutalog... 猫と暮らすインテリア



この扉をカランと音を立ててくぐってくるのが本当に可愛くてたまりません。

Sakutalog... 猫と暮らすインテリア

これで、さくたろうのために扉を開けっ放しにする必要がなくなったので
夏はクーラー、冬は暖房をかけることができます。
やったね!!


今回取り付けたのは


キャットドア くぐーる (楽天市場)



ブログランキングに参加中です☆
さくたろうに応援のクリックお願いします
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ

にほんブログ村





 テーマ:猫のいる生活 / ジャンル:ペット
キャットドア | tb:0 | cm:2 | top |


2010/08/19(木)


毎日暑くて暑くてたまりません。

ここまで暑くなる必要があるのでしょうか?

あまりの暑さでものすごく根本的な事に疑問を持つようになってしまいます。


当然、家の中ではクーラーをつけています。
熱中症になっては大変ですからね。

ただ、気をつけているのは、クーラーで冷やすのではなく
あくまでも過ごしやすい温度にする事です。

猫ちゃんにとっては湿度が一番の敵です。
なのでさくたろうに留守番をさせる時も軽く除湿設定をしています。

しかし部屋を閉め切ってしまうのも可愛そうです。
かといって扉を開けっ放しにしておくと冷気が逃げてしまいます。



ということで、


ついに、


キャットドアを導入する事になりました。ワーワー、パチパチパチ!!!

今回取り付けるのは


キャットドア くぐーる (楽天市場)


今回は寝室とリビングの2ヶ所です!!

この扉に取り付けるのですが、穴を空けてしまうことに少し勇気がいります。
Sakutalog... 猫と暮らすインテリア

少し雑ではありますがキャットドアの取付方法というか
その行程なんかを少し。

題して
【さくたろうが快適に暮らすためのキャットドア取付大作戦】


まずは取り付ける位置を決めます。
おおよその目安は説明書にも記載されています。

入念に寸法を測って、取付位置にマスキングテープで印をつけます。
Sakutalog... 猫と暮らすインテリア


場所が決まったら、ドリルを使って四隅に穴を空けていきます。
Sakutalog... 猫と暮らすインテリア
ドキドキです。

失敗は許されません。

失敗しようものならその後の損失は計り知れません。

ここまできて2~3回やめようかと思いました。

でも勇気を振り絞ってガツンと穴を空けます。


そしてその穴を利用してのこぎりで切っていきます。
Sakutalog... 猫と暮らすインテリア
この作業が一番大変です。



そのころさくたろうは…



ものすごく近くで見ています。
Sakutalog... 猫と暮らすインテリア

さくたろうに見守られながら


ぎこぎこぎこぎこぎこぎこぎこぎこぎこぎこぎこぎこ


ひたすら


ぎこぎこぎこぎこぎこぎこぎこぎこぎこぎこぎこぎこ


汗だくになりながら何とか切り終えました。
Sakutalog... 猫と暮らすインテリア
少しガタガタになってますが気にしな~い!!

自分でやる以上は仕方がありません。
でも取り付けてしまえば隠れて見えませんので全然大丈夫。


てっきり中は空洞だと思っていたのにしっかりと詰まっていました。
そりゃしんどいわ!
Sakutalog... 猫と暮らすインテリア
この部分のいびつな形のせいで、このあともう一手間が必要になってしまいます。


さて、ここで一段落。


床にたまった木くずを掃除機できれいにします。

Sakutalog... 猫と暮らすインテリア


その時さくたろうは…


完全にビビっています。
Sakutalog... 猫と暮らすインテリア
「掃除機こわいよーっ!」


きれいになったところでキャットドアを仮止めしてみます。


うん、問題ないね。


ただ…

扉の形がでこぼこしているせいで隙間が出来てしまいました。

Sakutalog... 猫と暮らすインテリア

なんでウチの扉は平らじゃないのさ!

これをきれいに埋めるのはなかなか難しいよ。

はてさてどうしたものか。


次回につづく


ブログランキングに参加中です☆
さくたろうに応援のクリックお願いします
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ

にほんブログ村






 テーマ:猫のいる生活 / ジャンル:ペット
キャットドア | tb:0 | cm:0 | top |

home
Copyright (C) 2010 Sakutalog... All Rights Reserved.


,
:スコティッシュフォールド:インテリア: