--/--/--(--)


スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) | top |


2014/08/26(火)


先日ね、クソ可愛いステッカーを見つけちゃいました。



見つけた瞬間に思いました。

「これはさくたろうのトイレに貼るしかない!」

もうその時点で想像してニヤついて変態顔になっていたと思います。


さくたろうに見せてみるとさっそく猫パンチ!

さくたろう


でもね、ステッカーを貼るのって結構勇気がいりません?
僕だけですかね?

ステッカーをわざわざ購入する時点でそのステッカーへの想いって半端ないわけですよね。
で、ステッカーってのは一度貼ったらやり直しが出来ません。
なので場所や角度など慎重に考えているあいだに
「ここにこのステッカーを貼る必要があるのか?」と
恐ろしく冷静な自分が時折顔を出してしまい、いつも貼るのをやめてしまいます。
めんどくさいやつですね(笑)


んで大切に保管して、いつしかその存在を忘れて
思い出した頃にはそのステッカーへの思い入れもそこそこになっているわけです。

だからきっとステッカーは旬なうちに貼った方が絶対にいいんです!
でもなかなか貼ることが出来ない僕が最近よく使う方法は
ステッカーをマスキングテープで留めるという姑息なやり方で小者っぷりを全開に出しています。



いつもはそんな調子なのですが
今回ばかりは見つけた瞬間の「貼るしかねえ!」って想いが大きく上回り
迷うことなくペタリと貼ってみました。

いやぁさくたろうのこととなるとこういった考えもあっさり変わってしまうんですねぇ。
猫バカの行動心理ってのは不思議です。

さくたろう
こんな無邪気な感じになりました☆



ブログランキングに参加中です☆
さくたろうに応援のクリックお願いします
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ

にほんブログ村




 テーマ:猫のいる生活 / ジャンル:ペット
トイレケージ | tb:0 | cm:2 | top |


2010/10/14(木)


今日は猫砂のおはなし。

以前にも書いたのですが、今使っている猫砂は紙製のものです。
フローラルの匂いがする軽量のタイプです。

使ってみるといろいろと不満が・・・

固まりが悪い。
においがきつい。
散らばりやすい。

とまああまりいい商品とは言えません。
値段はやさしいですけど・・・

そこで どうしたもんかとブログで書いてみたところ
dollyさん ミクママさん から素敵なアドバイスをいただきました。

そしてたどり着いた結論は・・・

トフカス

おからのものです。

調べてみたところどうやらトフカスさんは
すぐに固まりにおいも封じ込める優れたやつらしいです。


早速近所のペットショップを中心に探し回ってみました。


そう、合言葉は「トフカス」!!


が、

ペットショップ2店舗
ホームセンター2店舗
ショッピングセンター4店舗

どこへ行ってもトフカスのトの字もなし。


探し出してから数週間が過ぎ、
トフカスとは幻の砂なのではなかろうかと思い始めた頃に
ようやく見つけることができました。


「トフカスパイン」
トフカスパイン

粒の大きさや色、重さ

すべてにおいていい感じです。


しかもなんだかおいしそうです。
猫砂 トフカス

早速使ってみました。
さくたろうは何の違和感もなくすんなりと使ってくれました。


感想は・・・

しっかり固まってにおいを封じ込めてくれました。



そうそう、ついでにトイレのサイズも大きいものに買い換えました。
わかります?
自作 猫トイレ

以前のトイレはこれくらいの大きさ でしたが
同種の大きいサイズが枠にピッタリでした。

少し深くなったおかげで飛び散ることもなくなりました。


これでトイレについてはひと段落です。
よかったよかった!


これでもうトイレの失敗はしないように応援のポチッお願いします。
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ  人気ブログランキングへ
いつも応援してくれてありがとニャ




 テーマ:猫のいる生活 / ジャンル:ペット
トイレケージ | tb:0 | cm:0 | top |


2010/09/06(月)


とっても素敵なアイテムに出会いました。

さくのトイレの前に敷くマットです。

100円ショップで見つけたのですが、
実際の置いてみると どんぴしゃのサイズ!


どおよ!
Sakutalog... 猫と暮らすインテリア

この部分は布を買ってなにか縫わないとダメかと思っていたのですが
ここまでぴったりサイズでしかも100円となれば使わない手はありません。


画像ではわかりづらいですが、少し起毛になっていてカラーはダークブラウンです。
出入りの際にこの上を通ってくれると足に付いた砂や汚れが多少取れます。


Sakutalog... 猫と暮らすインテリア

あっそうそう!
最近砂を変えました。

以前は細かい砂でしたが、どうしても粉塵が酷く、
また散らばった砂がつぶれて汚くなるので
紙製の粒の大きなタイプにしました。

おかげで粉塵はなくなりましたが、軽すぎるせいか
カキカキした際の飛距離がぐっと伸びてですね、
せっかく作ったトイレケージも空しく柵越え連発です。
阪神のブラゼルもびっくりです。

そしてもう一つ問題はニオイがきつく残るようになりました。

う~ん、ということで次回の為に
フローラルのニオイ付きの物を購入してあるのですが
効果の程はいかに…


みなさんはどんな砂を利用されていますか?
 テーマ:猫のいる生活 / ジャンル:ペット
トイレケージ | tb:0 | cm:4 | top |


2010/06/11(金)


トイレのケージを作成するだけだったのですが、
トイレの水色がどうも気になってしまい、新たなトイレを探すことになりました。

前回までの様子はこちら

というわけで今回のミッションは
作成したウッドケージにあった色のトイレを探すこと。

まずこの場合、ケージにあう色といえば、
ホワイト系、ブラウン系、その他パステル系あたりかなと思っています。

出来ればベージュとか落ち着いた色があればベストなんですが…


でもペット用品って何かにつけカラフルなイメージがあるので
ベージュのトイレなんぞ需要がなさそうですね。


とりあえずインターネットで探してみたのですが見つからず。
こうなったらお店を回るしかない!

ってことで、まずは近所のホームセンターから。
ここのホームセンターはとても小さく品揃えもあまりよくありませんが
ペット用品を少しだけ扱っているのでとりあえず覗いてみました。

案の定ペットコーナーもわずかなエリアだけで
ペット用品も数えるほどしか展示されていません。

やはりペットショップに行かないとむずかしいかなぁ。
まさかこんな小さなホームセンターなんかにあるわけないって!
ましてやベージュのトイレなんて…

あったがなっ!!
Sakutalog... 猫と暮らすインテリア

というわけで長~い前フリになりましたが、運良く最初に立ちよったお店で見つけてしまいました。

このホームセンターのオリジナル商品で975円です。

しかもスコップの色がブラウンなんです。
本体と同色でない所が実にすばらしい。

Sakutalog... 猫と暮らすインテリア

よく見ると柄の部分は肉球のかたちになっています。
なかなかやりおる!


早速水色のトイレと入れ替えてみました。

Sakutalog... 猫と暮らすインテリア

うん、いいです。

下にワッフル地のマットを敷きました。

出入り口は掃除しやすいようにあえてオープンにし、
角材を1本 固定せずに設置しています。


新しくなったトイレに少し戸惑うさくたろうくん。
Sakutalog... 猫と暮らすインテリア


でもちゃんと使ってくれました。

Sakutalog... 猫と暮らすインテリア

今まさに頑張っている所です。笑


これで猫砂の飛び散りが少しだけマシになりました。
正面の出入り口からはまだ飛び出してしまいますが、
飛び散る場所が限られてきたので掃除が楽になりましたよ。


これで一応完成ですが、もう少し気になるところがあるので
気が向けばまた作業に取りかかろうと思っています。


つづく かも。


ブログランキングに参加中です☆
さくたろうに応援のクリックお願いします
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ

にほんブログ村





 テーマ:猫のいる生活 / ジャンル:ペット
トイレケージ | tb:0 | cm:6 | top |


2010/06/09(水)


さて、塗装の段階で大きな失敗をしてしまったトイレケージですが、
なんとか再生出来るようにと、全体的にヤスリがけをしてみることにしました。
あきらめたらそこで試合終了ですもんね!


とはいうものの、結構な面積をヤスリがけしないといけないので とても面倒な作業です。


例えば
ドライブスルーで買って帰ってきたチキンナゲットのソースが入っていなくて
もう一度とお店に取りに戻るめんどくささを1メンドクセーとした場合、
今回の作業は12メンドクセーくらいでしょうか。(注:個人差による。)

余計に伝わりづらくなっているのは私自身気づいておりますのでそっとしておいて下さい。


さぁ、その12メンドクセーをやり遂げるために気合いを入れ直してゴシゴシと根気よく頑張ります。

無心でゴシゴシ。

腕が疲れてきたゴシゴシ。

左手でやり続けたら左利きになれるかなゴシゴシ。

なれるわけないかゴシゴシ。


そして作業を終えた結果、こんな感じになりました。
Sakutalog... 猫と暮らすインテリア

画像ではわかりにくのですが、赤みが消えて少し落ち着いた感じになりました。
それでも思い描いていたイメージとはまだ離れていますけれども…


再塗装をしてみようかとも検討したのですが、
今度また失敗してしまえばそれこそ試合終了です。


色々と検討した結果、

見慣れてしまえば問題ないんじゃないかという結論になりました。
強引な発想ですがそう思うことにしました。笑



そして今回も39の文字をつけます。
ホテルのドアなんかに取り付けるアイアン製のナンバープレートです。

Sakutalog... 猫と暮らすインテリア

うん、いい感じだわ!



たちりっ!
Sakutalog... 猫と暮らすインテリア

おっ、さくちゃん、こうやってみると随分背が高くなったね。

さくたろうも気になるようで、様子を伺っています。
さくちゃん、気に入ってくれたかい?

Sakutalog... 猫と暮らすインテリア


う~んケージ自体はまずまずなのですが、
今度はトイレの水色があっていない気がしてきました。

しかもこの水色のトイレはサイズが小さいのでそろそろ買い換え時ではあるんです。
よし、これを機に新しいトイレを探しましょう。

ケージにあった落ち着いた色のトイレ。
そんなのあるかな?見つけるのたいへんそうだなぁ。
大抵ピンクやらイエローやらグリーンだった様な気がするんだけど…



つづく


DIY 猫砂飛び散り防止対策 その4へ


ブログランキングに参加中です☆
さくたろうに応援のクリックお願いします
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ

にほんブログ村





 テーマ:猫のいる生活 / ジャンル:ペット
トイレケージ | tb:0 | cm:0 | top |

homenext
Copyright (C) 2010 Sakutalog... All Rights Reserved.


,
:スコティッシュフォールド:インテリア:

